青森人の常識?


↑さりげなくクマがしかも可愛く描かれているのが怖い。。。

山菜採りにタケノコ堀り、雪の無くなった八甲田睡蓮沼付近の山菜採りの人の多さには
毎年驚かされました。
青森県の人は誰でも知ってる入山の心得、皆様ご安全に!

東北地方人気BLOGランキングへ←これから根曲がり竹の季節ですね!焼いたの食べたい!「ポチ」

コメント

非公開コメント

毎年平均一人
熊に襲われて死亡しているそうです(確かそう聞いたような)

うちの父も山に一人でよく行くので
家族で心配

でも父曰く、山に入る前に大きな音を出して”これから入るよ~”って知らせてあげる、これが山への礼儀なんだそうな
歩く時もラジオをかけながら歩くそうだし

でもでも
お腹すかせた熊に出会ったらどうするんだろう
と心配せずにはいられない娘なのでした..

はじめまして、1207Blueさん
私はほびのすけと申します
1ヶ月ほど前にブログを始めました

いま同郷(青森)でブログやってる人いないかな~?とブログの旅をしていました。そして1207Blueを発見!同郷ではありませんが・・・感動してしまいました!他県で青森最高と言ってくれる人がいるなんて・・・いち青森県人として、とても嬉しいです!

クマですが、八甲田山付近にはよく出ると聞きますね。ちなみに私の実家の近くの山でもクマが出るとか出ないとか。
昔、中学校の先生がクマと闘ったことがあると言ってましたし。(たぶん冗談ですけど)
クマと言えば・・・クマは本当に強いらしいですよ。クマの一撃を喰らえば人間の肉は簡単に裂けるらしい。走るのも早いとか。死んだフリは絶対に駄目らしいですね。クマって倒れてる相手に最後の一撃みたいなのをするとか・・・あー怖い

あ、それと・・・1207Blueのブログを私のブログのリンクに追加したいのですが、よろしいでしょうか?

二戸も

昨年は良く「熊が出た」という放送がありました。
看板を見たときはドキドキしましたが、
まだ遭遇はしていません(^^;
お義父さんはよく山菜採りに行きますが、怖いということはないそうです。
地元の人ならではの知恵とかがあるのかもしれませんが、
やっぱり怖いですよねー。

遭遇

しちゃいました。(汗)
熊と。。。
岩手の山に深夜ドライブに出かけて、車を走らせていたら、小熊が、一緒に走行し、車の前に急に飛び出してきましたね。
危うくギリギリセーフでしたが、後にも先にもこのときだけですね。
びっくりした~な。。。もう!(笑)

Re:naoko2さま

怖いですねぇ。青森(だけとは限りませんが)は、クマの出現情報が多いですよね。
山には入る人も沢山いらっしゃるので「クマと会った」という人が多いと思います。
山への礼儀、勉強になりました。

Re:kozuさま

kozuさま、お久しぶりですね!忘れられたのかと思ってました。よかった
嬉しいです。
なんですと!クマに遭遇したんですか!!しかも小熊だったなんて。。。
よく「小熊を守るために親熊が人を襲う」って聞きますよ。
ほんと無事で良かった。。。

Re:ほびのすけさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
一ヶ月前ですか!じゃあ私のもうひとつのBLOGと同じ時期ですね。
BLOGというものを始めるきっけになった青森、青森には郷土を愛する沢山のブロガー
の方がいらっしゃいますよ。私の知っている青森ブロガーのほんの一握りを紹介します。
3月にブロガーを集めてオフ会をしました。興味がおありでしたら下記記事アドレスに
リンクのあるブログを観てみてくださいね。
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-entry-878.html
クマ、野生のクマを観てみてみたいきもしますが、怖いですよね。青森でも結構ニュ
ースになってましたね。
BLOGリンクの件、とっても嬉しいです!こんなBLOGでよろしければ、どうぞよろしく
お願い致します。これからもどうぞよろしく!

ありがとうございます!

さっそくリンクに追加します!
こちらこそこれからもよろしくお願いします!

Re:こわけさま

熊、観てみたい気もするし、実際にあったらパニックになっちゃう気もするし。。。
実際遭遇した人は無事ではないことがほとんどなので、やっぱり怖いですね。
山に山菜採り、誘われましたが怖くて結局、同行が実現しませんでした。
今になってちょっと後悔しています。

Re:ほびのすけさま

リンクありがとうございます!県外人、しかも県外からの更新で申し訳ございません。
こちらこそ、これからもリンクいただきましたことに恥じないよう、がんばりたいと思います。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。