もう一つの開花


昨年訪れた時は満開を過ぎていました。(06_5/21りんご公園)

桜満開の弘前市、一面さくらいろなんでしょうね!GWにドンぴしゃで見頃を迎えた
弘前城の賑わいはこちら以上に大変なんでしょうね。

その弘前市で行われているもう一つの花祭りをご存じですか?
桜の開花より半月程遅く開花するりんごの花。

弘前市の郊外にある「りんご公園」では、りんごの花の開花に先立ち5/13まで、
りんご花まつり」が開催されているそうです。

桜が終わったら今度は真っ白なりんごの花でお花見ですね!
青森って贅沢だなぁ。。。


↑おまけ。。。りんご公園へ向かったその当日の城ヶ倉大橋にて。(笑)

東北地方人気BLOGランキングへ←明日(5/5)は巨大アップルパイ無料配布ですって。「ポチ」

コメント

非公開コメント

桜の次は、りんごの花の下でお花見です♪
今はなくなってしまいましたが、以前は本家の畑でもりんごを作っていた時、農作業の後のお昼ご飯は、りんごの花見をしながら食べました♪
弘前のりんご公園では、出来るかな?

そうそう!
一昨日の東奥日報の朝刊に、我が家族の写真がドン!と載りましたよ!(笑
一躍、有名人です♪(笑
が、写真の顔が潰れて、記事の名前を見ないと誰だかわからないです・・・(苦笑

ただ残念な事に、good shop 納得やの宣伝は出来ませんでした・・・(苦笑

林檎の花って~。。。

こんなにキレイだったんですね!初めて見ましたよ~~。こりゃミス林檎の花コンテストに納得。素敵な花じゃあ~~。はちのへRさんて曲芸師か何かでしょうか?たいしたたまげたーーー凄いっ!

りんご花まつり、行ってまいりました~!
ちょうど巨大アップルパイに挑戦の日でして、しっかりいただいてまいりました
うちにUPしましたので、おひまでしたらお越しくださいませ。
香りが届くといいな~

ちなみに、花はまだ咲いてませんでした;

足がすくむ・・。

りんごの花って可愛いんですねぇ~♪
2枚目の写真のお方、勇気がありますねぇ!!
小心者の私には出来ません・・。

Re:とぅちゃんさま

お花見が立て続けに出来るなんて贅沢ですねぇ。青森は素晴らしい!
東奥日報への出演おめでとうございます!Web東奥には当該記事がありま
せんでしたので、拝見することは出来ませんでした。(悲)
最高の春になりましたね!

Re:白藤屋さま

真っ白と聞いていたのですが、実際はこの写真のようにふちが赤いものが
あったりしてとても綺麗でした。(りんごの品種で違うようです)
津軽地方はこれから一面白い花になるんでしょうね。感動したっけな。。。
はちのへRさん、曲芸師です。一緒に行くと木に登ったりもしますから(笑)
いい写真を撮るには苦労を惜しんではダメなんですね。私にはマネ出来ません。。。

Re:mononokeさま

ギネスに挑戦のアップルパイ、私も秋のイベントのときに食べました。
(その時は有料でしたが)
後ほど、イベントの様子を拝見しに伺います。いやぁ、インターネットって素晴
らしいですね。800km離れた場所の今を見られるのですから。
りんごの花はまだでしたか。。。アップルロードが白く染まるのはもう少し後
なんですね。

はじめまして、青い森に生まれ住み続けて早○○年、もうだいぶオヤジです。
いつも拝見させていただいています<m(__)m>

リンゴの花は、桜や桃、梅と違って、花と葉が一緒に出ます。

したがって「リンゴ畑を白く染めて花が咲いて...」と言った画を、見ることが、出来ないんですよね...

上の写真は、満開の頃だと思います。

Re:カイさま

可憐ではありませんが、白い花が一面に広がる姿は、圧巻です。
種類によって白かったり、赤かったり、写真のように縁だけ赤かったりとなかなか
楽しませてくれます。津軽の春の風物詩なんですよ。
はちのへRさん、青森にいるときにはよき相棒として一緒に遊びに行きました。
若いって良いですね。。。(笑)

Re:白神爺さま

初めまして!コメントありがとうございます。
りんごの花の満開時期、津軽富士そして緑と白のコントラストが素晴らしいですね。
この写真「りんごの花満開でマメコバチ大忙し」という記事を見て、花粉をせっせと
運ぶマメコバチを撮りたくて、弘前市のりんご公園内をウロウロ散策したときに撮った
一枚です。
詳細な教示ありがとうございました。青森を離れてしまいましたが、青森を思う気持
ちは変わりません。これからも色々と教えてください。よろしくお願いいたします。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。