貝殻の使い道


↑日本一のホタテ産地にある白い山 全部ホタテですよ!(過去画像)

ホタテが名産の青森、青森県内では殻付きの状態で売られていることが多いですが、
殻付きのホタテよりむき身のホタテの形で出荷する方が断然多いそうです。

「ホタテといえば貝柱」しか知らない頃がありました。(苦笑)

産地に残ったその貝殻はどうなるの?その処分について結構問題になっているようです。

ホタテの貝殻で凍結防止剤を造ったという記事を見付けました。
東奥日報記事07_4/30

県内ではアスファルトに使ったり、入浴剤に使ったり、農園に撒いたり。。。
ホタテの貝殻も青森の名産となると良いですね!

IMG_0235-0703A.jpg
↑ホタテ入りの道路です。(過去画像)

東北地方人気BLOGランキングへ←ホタテの貝殻は燃えるゴミだよね?「ポチ」

コメント

非公開コメント

問題にあげられる、農薬除去にも利用できるという研究もあるんですよね。
八戸工業大学でも、研究していたはず。。

貝の成分で商品化しているところもあります。

http://www.nippo.co.jp/goods/asada.htm

食の安全のために利用できたら、いいですね。

通じてる!?

貝殻と言えば、炭酸カルシウム。
秩父の武甲山(石灰岩で出来た山で年々セメント用に採掘されているため、あと数年で消えてしまうかわいそうな山)とおんなじってことですかね・・・?
セメント、作れるのかなぁ・・・???

ホタテの湯ですね!
blueさんにプレゼントしたい
ホタテ貝殻商品あったんですよ。
いつかお会いした時にね(笑)
三沢の桜も明日は満開かな?

ホタテの貝殻は、大きくて形がよければ旅館や料亭で使われたり、一部の道の駅では卵味噌を作る鍋代わりに売られていますよ♪
以前、キャンプの時の朝食に、ホタテの貝殻で卵味噌を作って食べた事がありました♪

あと、こんにゃくを作る時にもホタテの貝殻の粉末を使ってたりもします。
一部のこんにゃくの袋の裏に、表示されてたりしてるものもありますよ。

帆立は大好き~なのに貝の事は考えてもみませんでした。道路にですかぁ?スゴイ。。。きのう三沢の実家から林檎ジュースと長芋と八戸のラーメンが届きました、嬉しいーーー。うちの子達この麺じゃないと駄目なんだよね~、いつも送ってもらいまする!贅沢ーーー。

貝殻って・・・

燃えるごみなんですか?
いつも迷うんですが、その時はいつも貝塚のことを思い出し、「燃えるならあんなに山になってないよね?w」ということで燃えないごみに捨てていました。。。
どなたか知っている方いますかね?

ホタテの貝殻にもこんなに使い道があるんですね。

昔、確か青森から野辺地方面に向かう途中、道路脇のいたる所に貝殻の山があったような。。。今でもあるんですかね!?

ちなみに青森県内では、貝殻は大抵燃えるゴミみたいですよ。実は私も気になってイロイロHPとかで調べちゃいました!!(笑)

Re:ishida55さま

ホタテの貝殻ってすごいんですね。
以前訪れた果実園では土の上一面にホタテの貝殻を粉砕したものを
撒いてました。
こりゃあ、第二の名産になる日も近いですね。

Re:りすさま

「ホタテの貝殻をセメントに!」
なんか青森の匂いがぷんぷんしてビジネスチャンスになるような予感が
します。ホントできたらすごそうですね。

Re:naokoさま

naokoさまに教えていただいた直後に買いに行っちゃいました。(笑)
新しいホタテ貝殻商品ですと!観てみたい!!
こりゃあ、すぐにでも三沢に行かないといけませんね。

Re:とぅちゃんさま

我が家にも貝焼き用にひとつあります。(笑)
こんにゃくを作るときにホタテの貝殻の粉末を使うなんて知りませんでした。
いやぁ、ホタテ凄い!

Re:白藤屋さま

青森三昧素晴らしいですね!先日、家族でBBQをしたのですが、長女が
「ホタテはないの?」としきりに訪ねていました。
こちらでは値段も鮮度も満足いくホタテは手に入りません。
もう、娘は青森の男性と結婚させることに決定です。(笑)

Re:ゆみさま

三沢市の分別では「もせるごみ」でした。
確かに燃やせるならあんなに貝殻余りませんよね。

Re:りんごさま

今でも(少なくとも私が居たときには)、貝殻の山ありました。
二台に貝殻を満載したダンプが入っているのも見ましたよ。(笑)
三沢市でも燃せるごみでした。燃えるならあんな山にはならないですよね。

使い道

誰しもが気になるところなんですね。

Re:ラフティングGOGO!さま

訪問、コメントありがとうございます!
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -