桜やぶさめ


↑青森の春を感じに行きたい。 (過去画像)

いやぁ、もう一年経ったんですね。
艶やかな衣を身に纏い桜の木の下を疾走する桜流鏑馬(さくらやぶさめ)の
季節になりました。
女性のみで行われるこの流鏑馬、明日(4/21)、明後日(4/22)十和田市の
緑地公園
で行われます。

流鏑馬って言うとなんか堅苦しいイメージがありますが、間近で気軽に楽しく
観戦することができるのも、女性だけの流鏑馬が見られるのもココだけなんじゃ
ないでしょうか?

青森にいたら絶対に行ってました!弘前の桜も咲き始めたとのこと。
この週末は青森イベント目白押しですね!

東北地方人気BLOGランキングへ←入場無料!「ポチ」

コメント

非公開コメント

わくわくです!
十和田の流鏑馬!八戸の駐屯地!
大湊の潮干狩り!
あああああどれにしたら良いのやら!

悩んで眠れません(笑)

流鏑馬

十和田で18年育ちましたが、一度もみたことがない><
おそらく、この流鏑馬の真ん中の女性は、中学の先輩だと思います☆
いつもTVとかに出てるんで。。
ここでいつも地元の風習を見聞きするという不思議な現象です。
青森を知りたいという知り合いにも、私の話よりここを見て下さい、とご紹介しています(*^o^*)

行ってきました

桜流鏑馬を見に行ったらreevさんとお会いしました。
今日は暖かく、桜の蕾もかなり膨らんできましたよ。

Re:naokoさま

生憎の天候だったんですね。
大湊の潮干狩り、新聞記事で読みました。未経験のイベントなので興味津々で
読みました。
青森もいよいよイベントが沢山ある季節になってきましたね。お休みのスケジュール
調整難しいんじゃないですか?

Re:ゆみさま

「桜流鏑馬」なんとも良い響きですね。女性ばかりで行われるというのも雅で良いですね。
中央の方はお知り合いでしたか?ビックリです。
県外からの青森紹介ですが、PRしてくださっているとのこと恐縮です。もっともっと頑張ら
ないと行けませんね。
これからもよろしくお願い致します。

Re:ほんづさま

お会いしましたか!最近気合いは要りまくりですから、必ず行かれていると思っていました。
当日は私の知っているブロガーの方が4人行っていたそうですよ。
人出はどうでした?年々観客が増えているそうです。あの雰囲気、良いですよね。女性
だけの流鏑馬は全国的にも珍しいんですってね。

あいにくの天気でしたが
たくさんの カメラを抱えた方がいらっしゃいました。
皆さんのお陰で 雨も吹き飛ばす
暑い試合が行われました。
ここでの告知もありがとうございます。
お蔭様で 優勝できる事が出来ました。

Re:Amyさま

優勝おめでとうございます!
大盛況だったようですね。たくさんのブロガーの方、そしてカメラマンの方が
見に行かれたようですね。ネットで検索すると出てくるわ、出てくるわ!
手に取るようにその場の状況がわかりました。
聞くところによると今年から写真コンテストを行うようですね。いやぁ、私も
写真を撮って申し込んでみたかった。。。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -