今年は北彩


↑過去画像しかも加工 (06_9/24撮影)

5月の田植えから10月の稲刈りまで、広大なアートを楽しませてくれることで、もはや
全国区となった田舎館村の田んぼアート。

1.5ヘクタールもの広大なキャンパスに描かれる今年の図柄が葛飾北斎の浮世絵
「神奈川沖浪裏」と「凱風快晴(赤富士)」に決まったそうです。

いやぁ、神奈川じゃあないっすか!相模湾の大波と富士山ですよ!!

青森を離れたことが残念でなりません。。。
田植えは5/27 AM9:30から、受付けは当日AM9:00からとのことです。
詳しくは村産業課商工労働係へご確認下さい。

<青い森BLOG過去記事>
田んぼアート(2005_8/1)
今年は風神雷神(2006_7/4)
アートを刈る(2006_9/24)
風神雷神の恵み(2006_11/17)

東北地方人気BLOGランキングへ←富士山が見えるところに住んでます。「ポチ」

コメント

非公開コメント

田んぼにこんな凄い!アートが出来るなんてね。
想像も付きませんでしたね。
でも。このころからですね。Blueさんのブログ
を拝見してましたのは。。。(笑)
でも、良く綺麗なアートになりますね。

!!!

一体、どこからこんな情報を!(笑)
回線で世界が繋がるこの時代。情報収集はアンテナの張り具合であって現場からの距離ではないのですね(汗)

後は、Blue様ご一家が、完成の頃に来られるのを待つばかり...(笑)お待ちしております。

北斎か~

今年こそは実物をこの目で観たいです。
Blueさん、写真のストックがスゴいですね。
青森在住じゃなくても、あと1、2年は「青い森」が見られそうじゃないですか。素晴らしい!
Blueさんのblogを見ていると、私もblogを始めたいなぁっと心が揺れます。
自分の写真を見て、すぐに断念するんですけど(笑)

今晩は~。

スゴイっすね~、田んぼの芸術ですね。
今年の、その季節、Blueさんの姿が
現地に見かけられたりして?

もちろん!来ちゃいますか(笑)

Re:kozuさま

そうでしたか!田んぼアートあたりといえば、ちょうどカメラが新しくなった辺り
ですね。この田んぼアート、田植えも稲刈りも無料で体験できるんです。しかも
お昼のお弁当つき!
お時間が合えば是非とも参加してみてください。

こんばんは。
昨年の稲刈り、末っ子の中耳炎で予約キャンセルして悔しかったので
今年の田植えは行くかもしれません。
稲刈りと違ってちょっと汚れそうなのが怖いけど(笑

え~!!5月27日!?
運動会だよ~!!(涙)

ニッカ紅玉シードル!
本日発売とのことで、酒屋まわり
しましたが無いんです(悲)
Blueさんお酒だめなんですよね?
お友達に紹介してね(笑)

Re:JADEさま

情報収集のアンテナの張り具合には自信があります。(笑)
今年は富士山なんですね。
天守閣から見える富士山なんて創造もしていなかったので思わず記事に
しちゃいました。
稲刈りは体験したので出来れば田植えをしてみたいのですが、行けない
だろうなぁ。。。

Re:geroさま

三年間撮り貯めた画像が300GBのHDにぎっしりです。
青森で暮らした想い出として少しずつ公開していきたいと思います。
新しい写真ではありませんが、私の中ではどれも大切な宝物なんです。
geroさま、ブログ始めましょうよ。青森から離れ、青森情報に飢えてます。
geroさまの行動力であれば、リアルな青森を知ることが出来そうです。

Re:MITSUさま

緻密な描画、天守閣から見たときに正常に見えるよう、遠近法を駆使して計画
されていると聞きました。
稲刈りは体験したので、是非とも田植えをやってみたいのですが、調整が難し
そうです。でも。。。行きたいなぁ。。。

Re:naokoさま

弘前のさくらまつりもこの田植えも行きたい!
予算的には行けるのに仕事が忙しく、休みが取れそうにありません。。。
あぁ、失敗した。。。(一週間で仕事早くも挫折)

Re:ぶぅははさま

そうでしたね。私も田植えに行ってみたい!つがるロマンの文字の横でも
良いので、田植えしてみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

北斎好きです♪

神奈川沖浪裏、小さい頃から好きで美術で
版画を掘ったりしましたよ♪
いろいろ記事を拝見してきましたが、
今年は実物を見たいですねー。

感心!!

毎年思います。このアイディアを考えた方ってスゴイって。
村おこし、街おこし、色々ありますがこのインパクトはすごいです!!
新しい物を建てるだけでなく、ある物を有効にPRする手法、我が市にも見習って欲しいと市議会選を前に思います。

Re:akkoさま

最近は運動会を春先に行う所が多いそうですね。「秋の大運動会」で
育った私としては「春の大運動会」って言葉に馴染めません。
ビデオのCMも追いついていないよなぁ。我が家も5月の後半は運動会
だそうです。

Re:naokoさま

発売されたようですね。お酒を飲めない私でもちょっと気になります。
弘前で桜エキスのワインも販売されましたよね?蒼い瓶が印象的
でした。

Re:鍵コメントさま

今回の田んぼアートのデザインを見て「残念!」の一言です。
出来ればこの手でお手伝いをしたかった。。。

Re:こわけさま

天守閣から見るとどうなるのか?非常に興味があります。
今までって、すべて人物などで風景は初めてなんじゃないのかな?
簡単には見に行くことが出来ないので、皆様の報告だけが頼りです。

Re:akikoさま

ほんと凄い発想ですよね。稲刈りに行ったときにはたくさんの外国人の
方々がいらっしゃっていました。発想もPRも効果も凄いものを感じます。
刺激し合って素晴らしいものが出来るといいですね。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -