春なのにねぷた


↑昔のねぷた9mの姿に夢中の長女。

さくらのつぼみが出始めた弘前城近く、弘前市亀甲町にある津軽藩ねぷた村
行ってきました。
どうしてもねぷた囃子と三味線を聞きたかったんです。

弘前のねぷたは「出陣ねぷた」といわれ、青森のねぶた(凱旋)や五所川原の
立佞武多(合戦)と合わせ、青森の夏祭りとして有名、私も随分行ったなぁ。。。

そんなことを思い出しながら、ねぷたを堪能してきました。
春なのにねぷた囃子、貸し切り状態で家族のためにお囃子を奏でてもらっちゃい
ました。

ねぷたを見てお囃子を聴いたら血が騒いできました。
あぁ、青森の夏祭り、最高だなぁ。

IMG_3300-0703A.jpg
↑貸し切りでねぷた囃子を聞いちゃったり。。。

IMG_3339-0703A.jpg
↑津軽塗り実践に夢中になったり。。。

IMG_3346-0703A.jpg
↑ちょっと旬を過ぎた「置くとパス」祈願蛸だるまなんですって!

東北地方人気BLOGランキングへ←ありがとう青森「ポチ」っとね

コメント

非公開コメント

ねぷた村には、何度お邪魔したか
忘れるほどお世話になってます!
お囃子聴くと「じゃわめく」です!
桜の時、ご家族で来てくださいよ。
サイコーだよね

またご家族で青森に遊びに来てくださいね♪
Blueさんの好奇心をくすぐるものがまだまだあるハズ!
今年はガンダムも待ってるし(^^)/

あれれ?

これって、29日ですか?
私、仕事ついでに弘前城前にいたのですが...二時くらいに(笑)
これだけニアミスしてますもの、きっと、また何処かでお会い出来ると信じています。

わぉ!置くとパス可愛い。。。

大きいのや小さいのやら沢山欲すいな~~。次男は今月無事府立高のⅡ類特進クラス合格したので3年後の京大工学部合格の為には~やっぱ5つぐらいは欲しいですぅ~~!!このタコちゃんを毎日見てたら確実合格しそう~自信つきそう~。。。

案内して何度か行きましたが
季節はずれに聞くねぷた囃子もいいものですよね。
近くで聞く太鼓や笛の音は感動的 建物の中だからでしょうか音が反響して 心に響きました。 
うるっと来ませんでしたか?・笑

上手い!

「置くとパス」上手いネーミングですね。
蛸は、英語で、オクトパスだったかな。。
ねぷた村良いですね。
青森のお祭が堪能出来そうです。
明日、行って来ようかな。。

Re:naokoさま

弘前のねぷた村に青森のねぶたの里、五所川原の立佞武多の館。
一年中祭りを楽しめるのは有り難いですね。
近々、八戸にも祭り施設が出来るそうですね。三沢のアメリカ村も完成するし。。。
こりゃあ、目が離せません!お囃子、最高です。私も「じゃわめくぅ~」

Re:うどんさま

ひろ~い青森、まだまだ訪れたこと内場所、もの、そして風景が沢山あります。
長い人生、これからもまだまだ青森を楽しみますよぉ!
さて、いつ、青森に行こうかな?(笑)

Re:JADEさま

残念、28日でした。(汗)
ニアミス多かったですね。いや、お会いしたこともありましたっけ。(笑)
「青森愛」これからも貫いていこうと思っています。これからはJADEさまのブログを
みて青森を堪能しますよ。よろしくお願い致します。

Re:白藤屋さま

私も受験するなら絶対に手に入れていたなぁ。。。お子様、凄いですね!この
置くとパスがあったら更に確実になるでしょうね。
さぁ、いよいよ青森を立ちますよぉ!

Re:アリルさま

ストーブを焚いた温かい室内で、ねぷた囃子やねぷたを見るのはなんとも不思議な
感じもしますが、やっぱり感動しますね。
祭半纏着て太鼓を叩いたら、ちょっとウルっとしちゃいましたよ。
やっぱり、青森の祭りは最高だ!

Re:kozuさま

弘前、青森、そして五所川原。。。一年中祭り体験出来るのは有り難いですよね。
夏場は地元の祭りで大変でしょうからオフシーズンはこういった施設に行って体験
するのも良いかもしれませんね。八戸の祭り施設が完成したら完璧です。
弘前はこれから桜祭り終了まで、限定のお菓子や商品が発売されます。散策も
楽しそうですね。
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。