青い森のおやき


↑焼いてるソバからりんごの良い香りが漂います。

りんご生産量日本一の町、浪岡。その地にある道の駅アップルヒル浪岡
リンゴ狩りやリンゴ製品、リンゴを使った料理が食べられるレストランがあるなど
まさにリンゴ一色の道の駅です。

ここにある「はせがわ」というお店。

お店のウリは、地元で採れたリンゴが入ったおやき!
ちょっとすっぱい青リンゴソースと甘いあんこの醸し出す絶妙なハーモニー、
そしてりんごの果肉がたっぷり入ったクリームソース。。。

りんごの香りと味が楽しめる美味しい一品です。
りんごを使っているんですもん、「青い森のおやき」と言っちゃいます!
最後ですから言わせてください。。。(笑)

東北地方人気BLOGランキングへ←産地ゆえの贅沢ですね!「ポチ」


コメント

非公開コメント

一瞬、青いおやき見て 静岡の大井川沿いでやる、桜祭りにでる「ヨモギ金つば」かと思ってしまいましたが、りんごちゃんだったんですね♪
双葉のマークが可愛い☆

以前相談した入学祝の件、腕時計にしちゃいました。1年生になったら時計の勉強もするしって思いまして・・。入園の妹もきっと読み方分からなくても、お兄ちゃんと「同じがいい」と言うと思って妹も腕時計にしちゃいました♪

まさに、産地ゆえの贅沢ですね♪
浪岡にそろそろいかなきゃ!!!

へぇ~~

これは初めて見ました。
ありそうでなかった商品ですね。
リンゴとアンコ、意外に合うかな?!
今度、里帰りしたらぜひ挑戦してみたいです。

一番後ろにある、緑色のは抹茶ですか?

おやきを売っているの、知りませんでした~。
おいしそう☆
りんごを使った食べ物、お菓子、お酢・・・いろいろとありますね。
いつもながら、「帰ったら食べたい物」がどんどん増えていきます(^-^)
帰省の度、二人そろって太る訳です(笑

リンゴ入りのお焼き香りが良さそうですね

青森県の道の駅のなかでも、浪岡は一番の売り上げなんじゃないでしょうか?
私もよく立ち寄りますが、お客さんが沢山いますね。
このおやきは食べた事が無いので、今年は食べに行きます。

おおぉぉーーーー!お焼きに林檎を~?!ナント素晴らしい事でしょうーーー!死にそうです。。。食べたくて!!うーむ、浪岡町ですか?行った事無いなぁーー。次回青森に帰った時はブルーさんのお陰で行きたい所が山ほど出来ましたーーーー!こりゃ里帰り1ヶ月程せにゃあかへん!!

青い森での最後の晩餐は
どこでしょうか?
意外と、お住まいで
かもしれませんね。ってそんなわけ無いか(笑)

ご家族で青森を満喫している様子がほのぼのと伝わってきます。
これで最後とと言わず、少し離れてまた青森を伝えてください。

アップルヒル浪岡に行った事がないですね。
りんごの形なんて!珍しいですね。
お焼きにりんごなんて、まさに、産地ならでは。。ですね。

携帯からでも、Blueさんのブログ覗いてましたが。。写真の画像が出て来なくなり、ちょっと、携帯を変な設定にしてしまったかな。。残念(泣)

Re:カイさま

ナントビックリりんごちゃんでした。
地元で採れたリンゴを使用して、しっかりと味のある美味しいおやきになっていると
思います。なかなかのアイデアです。
入学祝い、時計はイイですね。時間に興味のある年頃だと思いますので。
いよいよ和が娘も小学生、あと何年一緒に遊んでくれるんだろう。。。(悩み早すぎ)

Re:miffyさま

作っているおばちゃんも楽しいし、美味しいし、なかなか良い店です。
1個100円、ちょっと小さくて割高感がありますが、美味しいと思える一品です。
是非とも角切りとクリーム行ってください。

Re:たちまゆさま

これが合うんですよ!
クリームとりんごの方が良い感じです。
一番後ろの緑色は「青りんご」です。緑色の訳は「企業秘密だからナイショ」と
言われ(笑)詳しいことは教えてくれませんでした。

Re:ティティさま

昨年の2月にこみせ風アーケードが出来たんですよね。
この浪岡は、りんごづくしでなかなか面白いですよね。こんなにもりんご商品って
あるんだ!と毎回感心してしまいます。
そうそう、この前行った時、「りんごこーひー」なるものを発見しました。
りんごフレーバ入りのコーヒー豆なのですが、単身赴任の部屋には装置ないため
神奈川へ持ち帰り試してみようと思っています。

Re: ryuji_s1さま

香りも風味も良い感じです。
りんごって暖まると更に甘くなるんですね。

Re:ほんづさま

ホントいついってもスッゴイ車なんですよね。しかし、青森の道の駅は何処も
元気ですよね。特産品販売や地の食材を生かしたレストランなど、人気がある
のも頷けます。
おやき、ちょっと小さいですが、なかなか存在感がありますよ。是非とも角切りと
クリームを!

Re:白藤屋さま

りんごの街、浪岡らしいおやきです。お店に入るとプワァ~!と香るりんごの匂い。
それだけで満足出来るお店です。(笑)
里帰り一ヶ月、私も第二の故郷次回の里帰りは一ヶ月かな。(笑)

Re:naokoさま

何処になるのかな?自宅で余りもので食事。なんてことになりそうです。(笑)
最後に食べたいもの、沢山ありすぎて思い浮かびません。

Re:北海道人さま

ありがとうございます。ずっと単身赴任で家族と離れていたため、反動がここに
きているのかもしれません。
青森での単身赴任はおそらく最後となると思われますが、青森からは離れる
つもりはありません。第二の故郷としてこれからも愛し続けたいと思います。
北海道へも行きたいなぁ。

Re:kozuさま

浪岡はりんご園が併設するなど、りんご一食の道の駅です。
行くとついつい長居して散策してしまいます。
携帯から画像が見られない?このところで特に設定の変更はしておりませんが
おかしいですね。ちょっと調べてみます。
04 | 2017/03 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
