南部の台所堪能

IMG_2936-0703A.jpg
↑さて、何食べよう?どれも美味しそうです。

新鮮な海産物を購入出来たり、隣接する食堂で美味しい魚を食べられるということで
観光に、接待にそして食のイベントにと、さんざんお世話になった港町八戸市にある
八食センター

その八食の中にある七厘村で食事をしてきました。


↑この屈託のない笑顔にメロメロです。

大人一人¥200支払うと七輪、炭、トングや調味料、お皿など炭焼きに必要なもの
全てを貸し出してくれ、市場で売られている海産物やお肉を炭火網焼きで食べることが
できるプレイスなんです。

7,000平方メートルあるという広大な市場を行ったり来たり、自分の目利き信じ(笑)、
値段の交渉をして、世間話をして。。。集めてきた自分なりの厳選食材をその場で焼いて
食べられる。。。

家族もみんな笑顔!やっぱり、青森さいこうだぁ!

IMG_3002-0703A.jpg
↑三年間の成果?殻付きホタテもちゃんと焼けるようになりました。(笑)

東北地方人気BLOGランキングへ←一匹から購入出来るのも嬉しいね。「ポチ」

コメント

非公開コメント

次女ちゃんも。。。カッワイイなぁ!!ハイ、メロメロなのがよ~~く分かります。うちのパパは高校生になった息子に今もメロメロですーーーー!ブルーさんも一緒に住んだら毎日デレデレでしょう~~。あーーー毛ガニ食べたくて~死にそうぅぅぅぅ。。。。。。。。

ご家族で

ご家族で八食!
いいでですね。ご家族が揃われて、Blueさんが喜ばれている様子が伝わって来て嬉しいです。
やっぱり娘さん、奥さんと一緒だと、写真の輝きが増している気がします。

後数日...。

ご家族での青森。
最高の青森ですよね!

さて、七厘村。
何度も八食には普通に買い物に行くのに、その場で食べた事はありません。
今度試してみます。

いよいよ・・

秒読みですね。
とってもさみしいです。
私は今三沢に居るのではなく東京に居て、Blueさんがこちらに戻って来る(近くなる)ということで嬉しいはずなのに、さみしいです。


八食センターではそんなプレイスがあるのですね。今度家族で帰省したときは絶対行くぞ~っと ^^

あぁ・・・

Blueさん、もう残り少なくなって来ましたね・・・・
あぁ、もうここで懐かしい故郷を偲ぶ事が出来なくなると思うと、本当に寂しい。。。

八食は御寿司も美味しいですね。
こんな美味しそうなホタテ、次回食べれるのはいつの事か。。。

娘さんの屈託のない笑顔、本当にイイですね、癒されます。
これからは毎日、見る事が出来ますよ!!

娘さん、可愛いですね。
屈託のない笑顔!!家族が揃うとこんなにも
笑顔なんですね。イイですね!!
Blueさんの写真から、「パパ見て見て!!」って、声が聞こえそうですよ。

三年間の成果が見事に出ています。殻付きホタテも上手く焼けてますね。美味しそう!

行ってみたいな

八食センターにそんな村?があったとは・・何度か行った事はあったのですが、全然知りませんでした(^^;
ほたて、うまく焼けてますね!!青森の贅沢ですよね。
娘さんの笑顔、純真に可愛いですね!!いろんな経験をさせてあげる事も親の務めです。
娘さんも青森が好きになってくれるようになればいいな~

Re:白藤屋さま

ハイ、メロメロです。(笑) バカオヤ丸出しの私です。
毛蟹食べたくて死にそう?私は何とか死なずにすみました。(笑)

Re:jadeさま

このところは、想い出の地に行くことが多いです。もう一度行っておきたい場所が
沢山あって時間が足りません。どうしよう。。。
子供が居ると写真を撮るのが更に面白くなります。その一瞬を切り取れる技を
教えてくれたのも青森なんですね。
八食場内では、こわけをしてくれますので、ホタテ2,ホッケ1,イカ1,蟹1,カキ3
なんて買い方も可能です。

Re:なつこさま

いよいよその時が近づいて参りました。
このところは、「BLOGより想い出作り」ということでコメント返信が遅れがちです。(汗)
いざ離れるとなると寂しいですね。ため息が出ちゃいます。。。

Re:たちまゆさま

いよいよです。。。近づいてくてオロオロしちゃっています。(笑)
八戸はホント魚介類が美味しいですよね。こちらに来て一番ビックリしたもの、
それは「烏賊」あえてイカではなく烏賊!
身もフも焼いても刺身でも煮ても最高の一品です。この味は、おそらく産地で
ないと無理でしょう。きっと私も懐かしんでしまうんだろうなぁ。。。

Re:kozuさま

「なになにセグロが良いの?一箱買って食べようか?」
すっかりメロメロ状態です。(笑)
ホタテの焼き方、完璧ですよ。第二の故郷ですもん、名産のホタテくらい
格好良く焼けないとね。

Re:hiroさま

数年前に出来た見たいなんです。
¥200さえ払えば、食材以外の全てが貸し出されるのもイイですよね。
八食にはお肉屋さんがあるので、焼き肉も可能です。訪れた日には焼き肉
パーティーをしているグループが居ました。
全天候型、食材は現地調達可能、トイレ完備、後片づけ不要ですもん、流行
そうです。

俺も行った事があるのですが楽しいですよね^^!
家族が揃えば何を食べても美味しいですしね。
Blueさんの優しさが伝わってきます(*^-^)

Re:#13さま

良いシステムですよね。八食センターで食べたいものを物色、それを持ち込んで
自分で焼いて食べる。子供達にはたまらないシステムでしょう。
大人の私でさえ、面白いんですから!(笑)
実際は「まだはしつけちゃダメ!」「そこ暑いよ!」大騒ぎです。(爆)

嬉しいです

楽しんでいただけましたか?。スタッフ全員また、お客様の笑顔が見られる事を心よりお待ちしております?
七厘村スタッフ一同?

Re:七厘村及川さま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
3年の青森生活を締めくくる家族旅行で、堪能させて頂きました。
市場で食材を小売りしていただけるのが嬉しかったです。青森再訪の際は、また
立ち寄ってみたいと思います。
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。