青い森のカモ族

IMG_2871-0703A.jpg
↑水族館へ連れて行きすぎたか?まるでアシカのショーのようです。(笑) 

3月も終わりに近づき、青森を離れる日がいよいよ近づいてきました。
青森では当たり前だけど神奈川では滅多に出来ないことの一つに「白鳥などの
渡り鳥への餌付け」があります。

本日、車で10分程の距離にある白鳥の飛来地として有名な、おいらせ町の間木堤
行ってきました。

カモは沢山いたのですが、白鳥の姿はまばら、もうほとんど北に飛び立って
しまったんでしょうね。

始めは怖がっていた娘達もあっという間に夢中!
そりゃそうです、神奈川ではなかなか体験出来ないんですもん。

一生懸命投げているのに白鳥には届かず、カモが食べるばかり。。。

なんであんなに白鳥はトロいんだろう。(笑)

IMG_2896-0703A.jpg
↑出発前の腹ごしらえか?エサの取り合いが激しいです。


↑鳥の飛び立つ姿って格好いいですよね。

今シーズン青森県内では野鳥飛来数が過去最多だったそうです。暖冬なんて
関係ないのかな?(東奥日報記事07_2/24)

東北地方人気BLOGランキングへ←青森では当たり前だけど神奈川では出来ないことが沢山あります。「ポチ」

コメント

非公開コメント

はじめまして

blogランキングからうかがいました。

写真上手ですね。お嬢さんと鴨の関係は、仰る通りアシカのショーのようになって面白いです。それと鴨の飛翔写真は気に入りました。
まだ、野鳥飛来数と暖冬との相関関係は不明のようですね。

ということで、blogランキングを押して帰ります。おやすみなさい。

雌が特に凄い(^o^;

鴨軍団凄いですよね!(笑)パンをちぎって手のひらにに乗せると、そこから取っていくのも雌の鴨(^o^;
パンが無くなると、隠し持ってないか!?ってな感じで集団で歩いてついてきます!(笑)その動きが凄く可愛くて(*^-^*)

ここ数年は、カラスとカモメ多いですね(・_・;
あれはちょっと怖いです。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私は鳥が大の苦手なんです・・・。
息子を浅所海岸へ連れて行った時もグイグイ海へ近づく息子の手をグイグイ私の方へ引っ張り寄せてたっけ・・・。

残りわずかとなりましたね。
こないだ仕事中にふと思いついた事が・・・。
Blueさん、十二湖の「青池」見ましたか?
Blueさんの事だからきっと行ってるかな?
今更だと思ったけど、「青」繋がりで・・・。
神秘の青い湖を見ている事を願って・・・。




ブハハハ。。。水族館に連れて行き過ぎましたか?!。。。そりゃあ良かった良かった!そんなに毎日出掛けてて~引越しの準備大丈夫なのかな?プププ。。。

アシカショーのようですか!
餌付け怖がらないですね。
持っているだけで、餌くれ~!みたいに集団で、寄って来ますけどね。(笑)
百石に住んでいて、冬の時期は、空見上げれば、白鳥が、飛んでいますね。
あ~!なんか、青森じゃなきゃ見れない景色だな。。って思いますね。

楽しそうですね!

白鳥や、他の渡り鳥の青森県への飛来数ですが、暖冬のため、沼などが凍らなかったため、これ以上南にいく必要がなく、結果として、青森県以南へ行くはずだった鳥たちが留まったので、青森県の飛来数が上がったみたいですね。
今時期の白鳥は田んぼにいますよ。
川や、沼、湖で探す場合は早朝か、夕方がおすすめです。
そろそろいなくなっちゃうのでお早めに。

Re:必殺遊び人さま

初めまして!返信が遅れまして大変申し訳ございません。
訪問、コメントありがとうございます。
ずっと一人で撮っていた大好きな青森、子供が一緒だと益々青森が映えます。
一枚目の写真、連続写真で載せたい程、見事な「アシカショー」でした。(笑)
あと少しの青森生活ですが、今後もBLOGは続けます。良かったらまた遊びに
来てくださいね。

Re:瑠璃さま

カモ、大迫力ですね。凄い数が集まり、あっという間に取り囲まれてしまいます。
「なんでうみねこがいるの?」長女の素朴な疑問です。沼にうみねこ、私も
不思議です。

Re:鍵コメントさま

ナント!七十七万七千七百七十七は、鍵コメントさまがゲットされたのですか!
ビックリと同時に嬉しくなりました。
ずっと応援してくださっていた鍵コメントさま、私の方が何かお礼をしなければ
なりませんね。BLOGの写真、著作権料なんて必要ございません。
これからもどうかよろしくお願い致します。

Re:satoさま

鳥が苦手なのですか?さすがの私もあの大群はちょっと苦手です。
いよいよ残り少なくなってきました。紹介頂きました十二湖は三年の青森
生活で新緑と紅葉時期の二度行きました。いずれも真っ青の姿は観られ
なかったのですが、その色に感動したことを思いまします。
家族も感動していたっけな。

Re:白藤屋さま

もの心ついたころから連れて行きすぎたのかもしれません。描く絵はほとんどが魚、
そして今回のアシカショーのようなエサのあげ方。。。ちょっと後悔です。
引っ越しの準備?いまだに何もしていません。最終日が勝負です。(笑)
それまでは、思いっきり青森を楽しみたいと思っています。

Re:kozuさま

ホントは連続写真で見て欲しい!(笑)
さすがにシーズンの終わりを迎えると言うことで、カモが慣れていること!(笑)
空を飛ぶ白鳥、こちらでは良く目にしますが、とっても貴重なシーンだと思います。
いまだに遭遇すると車を停め見入ってしまいます。

Re:hirosiorinさま

なるほど!そういう理由があったのですね。
田んぼの白鳥、このところ白鳥の写真を釣りたいと思った時には、田んぼに
行きます。
田んぼで顔をまっくろにしてエサを食べる白鳥、初めて見た時には笑って
しまいました。
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30