元祖きりたんぽ


↑大館市の入口にはこんなオブジェが! きりたんぽ。。。だよね?

青森県に隣接する秋田県の郷土料理である「きりたんぽ」
「折角近くに居るんだから」ということで、先日秋田県北東部にある大館市(おおだて)
まできりたんぽ鍋を食べに行って来ました。

この大館市、日本三大美味鶏である「比内地鶏」の産地として、美味しいお米が穫れる
ことでも有名なんです。あっ、忠犬ハチ公の生まれ故郷というのも広く知られていますね。

訪れたお店は「きりたんぽ専門店 元祖むらさき」というお店。
あきたこまちではなく、昔ながらのコシヒカリを使用していること、通常売られているきり
たんぽよりも二倍の大きさのあるたんぽであること、こだわりの比内地鶏と食材を使用
していること、介添えの方が仕上げてくださること等々。。。

ちょっと遠かったけど行って良かった!やっぱり、本場のきりたんぽ鍋、美味しいです。

IMG_2517-0703A.jpg
名産大館曲げわっぱでお茶が出てきます。

IMG_2553-0703A.jpg
↑不覚。。。美味しそうに撮れてませんが、実際は最高でした。

東北地方人気BLOGランキングへ←ここに来て秋田遠征。。。「ポチ」

コメント

非公開コメント

美味しそうー!

食べたいですね。本場のきりたんぽ鍋!
家で、寒いときに作ったりしますが。。
秋田まで、行ってきて、本場の味を満喫してきましたね。いいな~!

私も・・・

こんばんは。眠れないまま、記事を読みました。実は私も比内に地鶏の焼鳥を食べに行って来ました。深夜に青森を出発したら、朝方近くにまだ焼鳥やさんが開いていたのは驚きました。香ばしく焼いたつくねに比内地鶏の生卵をつけて食べたのが良かったですね。きりたんぽまで手が、じゃなかった口が回りませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うまそっ

はじめまして、通りすがりのひげパパです。

きりたんぽうまそうですねぇ?

ぼくはスーパーで買ったのしか食べたことありません(泣)。

うまそうなので、ちゃんと応援ポチッとしていきます。

ようこそ大館へ♪

おはようございます♪
大館にいらっしゃってたのですね。
お味の方はいかがでしたか?
もしやご希望のいろり焼きは駄目だったのでは?
申し訳ありませんm(_ _)m
秋田音頭でも歌われている大館名物曲げわっぱが出て来たようなので、そちらでどうかご勘弁を。

わい~

めそだじゃ~。
わたしは比内の道の駅のレストランのが好きです。道の駅だべ~?となめてかかったら…!!めでばな!!と驚きました。
我が家の台所にも秋田土産のきりたんぽがころがっているので、来週鍋にする予定です。

おいしそうに撮れてますよ

おばんです。
2ヶ月ほど前、オイラも食べに行ってきました。オイラは「昔からのきりたんぽ屋」に行きました。
比内地鶏がないと、きりたんぽ鍋じゃないってくらい、重要な比内地鶏。いいダシが出るんですよね!
大舘にも住んでいた事があり(いろんなとこに住んでるな~オイラって)行くと懐かしいんですよ。思わずコメント載せちゃいました。

Re:kozuさま

このところすっかり東北食べ歩きツアーになってます。(笑)
「美味しいきりたんぽ鍋えお食べたい!」遠かったですが、行って良かった。
通常より倍大きいきりたんぽを持って記念撮影!(笑)
家族共々大満足の一日でした。

Re:jazzさま

コメント下さいましたのにご返信が遅れまして申し訳ございません。
ナント!jazzさまも比内地鶏を食べに行かれていたとは。。。ダシがよく出るという
比内地鶏、その上質な油は、焼いて食べるとまた格別なのでしょうね。
比内地鶏の生卵、ご飯にかけて卵ご飯にして食べましたが、とっても美味しかった
です。

Re:鍵コメントさま

横手で本場の焼きそば食べたかったなぁ。。。あとカマクラも。。。
美味しいメロンパンですと!こりゃあ、もう一度、行ってこないと行けませんね。(汗)
あぁ、時間が欲しい。。。

Re:ひげパパさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
もうすぐ青森を離れる青森県に単身していた県外人のBLOGです。
なのに秋田。。。きりたんぽ、きりたんぽそのものも大事でしょうが、その出汁の
方が重要だと感じた次第です。比内地鶏はやっぱり美味しい!
応援ありがとうございます。また、遊びに来てくださいね。

Re:miffyさま

思い切って行っちゃいましたよ、大館!
行くまでの樹海ライン、木造のドームや町中の味のあるお店など、とっても
楽しく観光させて頂きました。
きりたんぽ鍋、土鍋でしたが最高に美味しかったです。曲げワッパの湯飲みも
素晴らしかった。
行って良かった!情報ありがとうございました。

Re:やすおさま

いやぁ、知っていれば足を伸ばしたのに、残念です。
夜まで待って「比内地鶏三昧」してみたかった。。。きりたんぽが転がっている
環境、ちょっと羨ましいかもです。

Re:hiroさま

「昔からのきりたんぽ屋」っていえば「美味しんぼ」ですね!
比内地鶏は本当に美味しかったです。あれがないと、あれでないとダメなんでしょうね。
大館にお住まいになったこともあるのですか?hiroさまのお済みになった場所、全て
知りたくなりました。(笑)
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
