空の街三沢で

青森県には青森空港(青森市)と三沢空港(三沢市)という民間機が着陸出来る飛行場が
二つあります。

三沢市は、1931年世界初となる太平洋無着陸横断飛行に成功したミス・ビードル号
離陸地だったこと、また自衛隊三沢基地米軍三沢基地があることでも有名ですよね。

そんな「空の街三沢」に2003年8月にオープンした「青森県立 三沢航空科学館
数年前に一度行ったことあったのですが、「もう行けないかも知れない」という危機感から
先日慌てて行ってきました。


↑実際に三沢空港に降り立ちそのまま陸送されたというYS-11

ここのウリは何と言っても日本で唯一屋内展示されているYS-11やF-16など戦闘機の
展示、そして飛行の原理やしくみを体感しながら学べる充実したアトラクションでしょう。

空気の力で上下するフリーフォールみたいなものから、月面歩行疑似体験、フライトシュ
ミレータなど、閉館時間いっぱいまで楽しんで来ちゃいました。

青森県って航空史に名を残す出来事や著名人が沢山いることでも知られていますよね。
そんな青森で航空原理や科学をこんな立派な施設で学べるなんて素敵じゃないですか!


IMG_2324-0703A.jpg
↑子供達よりカミサンの方が夢中(実際は私が一番夢中だったりして(笑))

IMG_2353-0703A.jpg
↑他の展示紹介よりこれを優先! だって青いんだもん。

東北地方人気BLOGランキングへ←こんな充実した施設なのに中学生以下は無料と言うのも素晴らしい!「ポチ」

コメント

非公開コメント

三沢航空科学館は、大人も子供も楽しめる!
科学館ですよね。
私も何回か足を運びましたね。ここの科学館は、時間を忘れて、夢中になりますね。(笑)階段の照明が、綺麗な青色で見とれてしまいますよね。実際見るのを綺麗なんですが、写真も
すごく!綺麗に撮れてナイス!です。

2004年の8月に三沢のお爺ちゃんが連れてってくれましたよ。うちは男の子2人なので夢中でしたよ~~。パパがアチコチの航空ショーにも小さい頃から連れて行ってますので楽しかったようです。昨年の夏休みは但馬空港のショー観てきました。今年も大学受験で三沢に帰れそうもないし。。。でも兄貴のいる神奈川には夏休み遊びに行きます~~!。。。奥さま相変わらず可愛いですねーーーーっ。

もう行けないかもしれない...

そう仰らずに、是非また来て下さい...
多分、お子様達が大きくなられたら、また成長に合わせて今とは違った楽しみ、経験をされることだと思います。ほんと、大人まで楽しめる科学館ですよね。

ボール打つ奴やりました?(笑)私、あれ、大好きなんです。

お正月帰省した時に、友達家族と行ってきました!
クイズラリーや餅つきもしていて、ついたお餅をふるまってくれましたよ♪
2回目にして初めて、フリーフォールのような、あれに乗りました(^-^)
あれ、ちょっとドキドキしませんか?
月面歩行疑似体験・・・やってみる勇気がありませんでした(^_^;)
おもしろそうだな~って思ってたんですけど!今度やってみようかな(^^)

近くなのに、、、

まだ行った事がないんですよ。
公園には甥っ子を連れて何度か行ってるんですけどね。
その甥っ子も最近は遊んでくれないんで行けてないです(>ω<、)
建物の中に飛行機があるなんて不思議ですよね。
主人は仕事関係で見学した事があるみたいで「もう観たから」と連れて行ってくれないんですよ。
でもこの青いライトを見せれば連れて行ってくれるかも。主人も青好きなので。
行ってみたいなぁ。

是非また・・・・

私も初めて行きました。いろんな体験ができて大人でも十分楽しめますね。これからは、三沢を訪ねてくれる人たちを是非案内したいと思っています。

金の

重さは実感してきましたか?
私も年に一度は行ってます(笑)

オープンの日に行ったきりでした。
内容も変わったりしてるらしいからまた行きたいです。

そういえば、小5の次男の親子レクに職員の方がわざわざ出張できてくれて
窒素の実験などしてました。あれは良い事だなぁって思いました。
子供達、興味津々ですごかった(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

硫黄島etc.

一度でお話が済まなく失礼いたします。
昨日カテゴリをかなり整理しましたので、
そちらからご覧になれます。
後は音楽・・入れたいなぁ~

Re:kozuさま

とっても立派な施設ですよね。
展示もアトラクションもレベルが高くて最高です。それなのに訪れる人が少ない。
不思議です。
青色の階段、夢中になって撮っているのは私だけだろうなぁ。(笑)

Re:白藤屋さま

素晴らしい施設ですよね。現在は年パスなんてのもあるんですよ。
展示やアトラクションもいいですが、科学を学ぶワークショップなどが勢力的に
行われています。三沢に居たら子供を参加させたいところです。
「白藤屋さまin神奈川」具体的になりましたら是非とも声掛けてくださいね!

Re:JADEさま

「あそこのスタンドが安い」とか「それならあの角を曲がったお店に買いに行こう」
「駐車場はこちら側に停めると便利」等など。。。
青森に暮らし、この三年間の生活で当たり前になっていたことが出来なくなるって
とても辛いです。
科学館、楽しいですよね。ボール打つ奴、やりましたとも!わざと変な顔して撮っ
たりしちゃって。。。(笑)

Re:ティティさま

良いですよね!とっても上品な施設です。
フリーフォール、子供と乗ったのですが、非常停止スイッチを押しました。(苦笑)
航空科学を学べるアトラクションがいっぱい!空いているし、綺麗だし。。。
もっともっと流行っても良いと思うのですが、残念です。

Re:geroさま

そうなんですか!とっても上品な施設ですので、きっと五万足いただけるのはない
かと思います。我が家の娘たちは夏休みは、ここの施設の無料ゾーン(クーラの
効いた室内)がお気に入りのようで、ほぼ毎日行っていました。(笑)
青い階段、旦那様、きっと夢中になりますよ。

Re:Dukeさま

こういった施設があること自体を誇ってもらいたいです。「空の街」にふさわしい
とっても上品で、完成度の高い施設ですよね。
年パスゲットしておくんだった。。。

Re:hirosiorinさま

勉強になる良い施設ですよね。こういった科学を学ぶ環境が広く開放されている
ことって素晴らしいですね。
男心を擽ります。(笑)

Re:ぶぅははさま

展示はさほど変わらなくても、実験コーナーが元気なので、良いですね。
子供も実験コーナーで散々遊んでいました。
こういった科学に触れる場所が私が子供の頃近くにあったら、人生変わって
いたかも。(笑)

Re:鍵コメントさま

ありがとうございます!詳しくはないのですが、お話、とっても興味深く読まさせて
いただきました。
神奈川に戻り、落ち着きましたらご連絡させていただきます。
ご迷惑でなければ、是非ともお伺いさせて頂きたいと思います。

Re:takochanさま

カテゴリー整理、そんなことを考えずに始めたBLOGですので、私もしっかりと
カテゴリー分けしてみたいと思っているのですが、今となっては億劫で。。。
BGM、:takochanさまのチョイスされる音楽に興味アリアリです。楽しみに
しております。
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

トラックバック

三沢航空科学館

三沢空港に隣接する航空科学館。ミスビードル号による太平洋無着陸横断飛行以来、なにかと空に縁の深い三沢市らしく、「大空」をテーマにした科学体験型の施設だ。エントランスホールに飾られている、すべて木でできたモニュメント。八戸市在住の木工からくり作家 高橋みの
