青い森のボントラ


↑見かけるトラックのほぼすべてが木材を運んでいます。

青森県内、特に南部地方(五戸や三戸付近)をドライブしていると昔懐かしい
ボンネットトラックに遭遇します。

調べてみると昭和30年代が全盛でその後、急速に姿を消したとのことですが
30年くらい前までは、製造されていたようです。

見るからに頑丈なスタイル、レトロチックなその風貌。
見るからに「働く自動車」って感じで、すれ違うたびに見入ってしまいます。

「ボンネットトラックに遭遇する」青い森をドライブしているときの密かな楽しみ
だったりしています。

IMG_1553-0703A.jpg
↑雪の中のボントラ なんか軍事車両みたい。

東北地方人気BLOGランキングへ←現役で働いているところが凄い!「ポチ」

コメント

非公開コメント

いっ!今日は誰も?

あのスピルバーグの激突を思い起こしもう何十年前の映画かなと。
ボンネット・トラックなんて今は全然見ることが出来ずでも勇壮果敢な感じで特に荒れ模様の雪がぴったりマッチしこんな写真大好きです。

青い森では活躍しているトラックですね。
私は、このトラックをみると「二宮尊徳(金次郎?)」を想像してしまいます。
な~んかね(笑)

懐かしい・・・

このトラックは私も小さい頃から目にしてきました。
私の出身の岩手県でも、ボントラならぬボンバス、ボンネットバスを運行するバス会社もあります。
現代のバス・トラックにはない昔懐かしい風貌を
漂わせていますよね。
度々の質問で恐縮ですが、Blueさんはカメラで撮った画像を
ブログ用サイズにどの様にしてリサイズしているんですか?

S800~

昨年、16年9ヶ月乗っていた愛車PAOを泣く泣く手放しましたが、まだもっと古く(S42年)、骨董的な夫の車が小さな庭に鎮座マシマシテマス!名前はホンダのS800。メタリックブルーの小さいながら存在感ある車・・覚えていらっしゃいますか?

さすがですねぇ

かっこいいですよね、ボントラ!
目にする事はあっても、ブログ記事に結びつかないんですよ。注連縄の時も思ったのですが、同じモノを見ていてもBlueさんは目の付け方が違うと言うか...
自分の目で見ているのに、青い森BLOGで見ると、「おお~~!」っともう一度感動してしまう今日この頃です。(笑)
私もボントラ追いかけてみま~す。

すてき!

1枚目の写真を見て、私も「激突」を連想しました。
2枚目も確かに、旧ロシアなんかの軍事車輌って感じですね。かっこいい!
津軽では全くといっていいほど見かけませんが、レトロでいい味だしてます。

津軽と南部で言葉や文化、食生活と全く違う青森っておもしろいですよね。

Re:ウェザーさま

コンボイって奴ですか?ボンネットトラックってなんか格好良い
ですよね。ついつい見入ってしまいます。
写真、あわてて撮ったものなので、次回はじっくりと撮ってみた
いです。

Re:naokoさま

あっ、イメージ湧きました。(笑)
木材を載せている姿は確かにそう見えます。今後見かけたら「金次郎」と
呼ぼう!

Re:B747さま

ボッネットバスは脚光を浴びているのになんでトラックは人気が
ないんですかね?実際見るとなかなかの迫力だと思うのですが。。。
画像リサイズですが、三年ほど前から「Resize」というフリーソフトを
使っています。JPGは圧縮アルゴリズムが気に入ってます。よかったら
使ってみて下さい。
http://www.digitalphotoarts.com/software/resize/

Re:takochanさま

パオ、懐かしいですね。根っからの日産党の私、当時Be-1が欲しくて
欲しくてたまりませんでした。S800は私が生まれる二年前の車ですね。
それまでの日本車になかった素晴らしい運動性能だったとのこと。
メタリックブルーというのがそそります。

Re:JADEさま

渋いというか、男っぽい車ですよね。
イメージと違って見えるのは、きっと私が偏屈なのだからではない
でしょうか。(爆)
ボントラ、4号線を走っていると結構見かけますので、まだまだ
チャンスはありそうです。

Re:目目さま

「ザ・働く車」って感じで、見ていてほれぼれします。
よく見かけるのは五戸付近の4号線、必ずと言って良いほど木材を
運んでいます。
撮っても広い青森、津軽、南部、下北、楽しませてもらっています。

ホンダS800

私も弟が東京日産ですので~(^^)パオは六本木の東京日産本社のショーウインドーで見つけました。Be-1と迷いましたが、大勢乗れるパオを選んだわけで・・あの頃の日産楽しかったですね!!今は同じ仲間のボレロに乗ってます。S800の勇姿?をこれからupしますのでご覧下さい!!今までかなりお金が掛かってますよ^^http://takozchan.exblog.jp/ 

Re:takochanさま

日産、元気でしたね!S800楽しみなのですが、URLが、見られません。。。
再度、アドレス送付お願い致します。

夢みるtakochan

早速ありがとうございます。実はシャイなものですから~(笑)http://takozchan.exblog.jp/ もしくは、Google or YAHOO or 楽天で、「夢みるtakochan」でご検索下さい。写真が大分古くてすみません。メタリックブルーの色が実際はもっともっと素敵な色です。今も何とか健在ですョ~(^^)

追伸・・PAO

「PAOありがとう♪~ラストラン」(2006.12.4)
もし宜しければ、こちらもご覧いただければ嬉しいです。

Re:takochanさま

ご丁寧にありがとうございます!無事に拝見することが出来ました。
素敵な色ですね。「車は黒」と決めて乗り継いできましたが、青色も良いかもと
思ってしまいました。こういった車に乗れるようになりたいなぁ。憧れです。

Re:takochanさま

「PAOありがとう♪~ラストラン」←見ました!良いですね。紅葉にそして表参道に
とっても合ってます。思い入れのある車との別れは辛いですね。
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -