13トン売切御免


↑これがホッキ貝だ!

三沢市にある三沢漁港は、ホッキ貝の陸揚げ漁港として苫小牧港(北海道)、
松川浦漁港(福島県)、登別漁港(北海道)に次いで全国4位なんですって!
(2002年調査結果)

当時は地場地消だったホッキ貝(正式名:姥貝(うばがい))も今や高級寿司ネタ
として人気なんだそうです。
今の季節、こちらでは当たり前に目にするホッキ貝は高級食材だったんですね。

本日(3/11)開催された「みさわほっきまつり」へ行ってきました。

13トンという膨大な量のホッキ貝即売会や無料試食、ホッキを使った料理の提供
など昨年と同様、会場は大盛況!

その雰囲気に圧倒されつつもホッキカレーに無料で振舞われたホッキ貝焼きを
食べ、大満足で会場を後にしようとしたとき。。。

IMG_1437-0703A.jpg
↑気温0度 雪のチラつく天候にも関わらずこの人出!

「ホッキ貝をいただいちゃいました。」

突然の出来事、すっごい量のホッキ貝に嬉しくもびっくり!「さぁ、どうしたものか?」
悩んだ末、人生初となるホッキ貝との格闘を決意!
自宅へ持ち帰りパソコン画面を横目でみつつ、さばいてみました。

三年間の単身赴任の成果か、結果は大成功!
あまりの出来栄えに我慢できず、バター炒めで食べちゃいました。
「あっまーい!、シャキシャキするぅー!」 

残り少ない青森単身赴任生活、必死こいて満喫しています。(笑)

IMG_1473-0703A.jpg
↑13トンものホッキ貝が飛ぶように売れていきます。

東北地方人気BLOGランキングへ←さぁ、青森滞在残り18日ですよ。「ポチ」

コメント

非公開コメント

夕方5時頃、桜町某駐車場を
通りませんでしたか?

やっぱ、出かけるんでした!
風邪は明日も治りませんが
ほっき祭りは来年までありませんから(笑)
+キャベツ+コショウでますますうまい!

ほっき貝は残念ながら1度も食べた事無いんです~。母の実家から陸奥湾で獲れたホタテ貝が沢山届くので。。食べてみたいな~~。。。貝は何でも大好きなので!しじみもデカイっ!こちらのしじみも小さくて不味いです~~。

ホッとする瞬間

ブルーさんと同じ歳の息子が次男という年齢ですので次々と事が起こりますが毎日覗かせてもらって心和ませてもらっています。この先も楽しみです。

お疲れ様でした。

願ったり、叶ったり!で、はしゃいでしまいました。                  Blueさんを見つけて、一言、青森が更に好きになった、お礼が言いたくて、本当にありがとうございました。
私も、ホッキ貝を購入して、炊き込みご飯。 味噌汁。
刺身。天ぷらと料理して、堪能しましたよ。
ホッキカレーも美味しかったでしょう!(笑)

北浜のほっきは美味しいです

もうすぐ帰任されてしまうのですね。 あすこのほっきは美味しいので知人に送っても喜ばれます。 今日はムキムキ大会に参加しまして4個をゲット、夕飯に頂きました。ここのほっきはスーパーで買うとの違って甘くて味が濃いので、このお祭りには毎年足を運んでいます。

文章が、飛んでしまいました。(汗)
すみません。
ちなみに、「川守田」のマカロニパン食べました。マヨネーズの味にレタスのシャキシャキ感!パンのもちっとした食感の中のカリッとした!歯ごたえ!美味しかったですね。
今度は、スパゲッティードリアに挑戦です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おいしいんだよね!

今の季節はホッキですよね。
浜沿いの国道にはホッキの季節(冬場?)しか開いていない魚屋(貝屋?)もあったような。
実は私は一昨年からホッキのアレルギーになってしまって、食べると1時間ぐらいするとおなかの調子が悪くなってしまうんです。
ホッキが原因とわかるまで何回も苦しんで、共通項がホッキとわかってがっかりしてしまいました。
県民として悲しい体質になってしまったんですが、ホタテ、ホヤ、カキはOKなのでまだ救われるんですが。
神奈川に帰っても北帰貝食べる季節には、冬の青森思い出してくださいね!

今日だったんですね。行けなかった(・_・;

いろんなほっき貝の料理あるけど、私はほっき貝とほたてのクリームパスタが一番好き!ってか、得意料理の一つです♪(*^m^*)フフッ

Blue様

いいですねぇ、ホッキ。
夜中にもかかわらず食べたくなりました。

もう3週間程ですか…
思い切り凝縮して楽しんでください。

Blueさんのバター炒めの写真も見たかった…

↑に同じ(笑)

バター炒めの写真希望です(笑)

初めて行ったほっきまつり。その人の多さに驚いてしまいました。みなと祭より多いんじゃないかって思いますよね。しばれる祭が中止になった分、お祭りに餓えているんでしょうか。かく言う私も、ずっと楽しみにしておりました。

「いらっしゃるかな?」と探してみたら、目の前で撮影されてました(笑)
昨日は寒かったですねぇ。子供を抱えていた(相方が)のでゆっくりお話できませんでしたが、お会い出来て嬉しかったです。
これが最後では無いと信じております!

ホッキ味噌って食べた事ありますか?
ホッキとネギを細かく刻んで、酒と味噌と卵でとじる定番です。
我が家ではちょっと生きの悪くなった?ホッキをこの調理法で頂きます。
ご飯の最高のおかずになります。
コツはあまり炒め過ぎない事。

このホッキ味噌のレシピの件で、ローカルのニュースの取材が我が家に来たことがあります(笑)

ホッキ祭り、父がいたはずですが、見かけましたか?
神奈川に帰る前に顔を見せてやってくださいな。

Re:naokoさま

残念!午後から仕事に行ってました。その時間は仕事に行っていたんですよ。(汗)
本当です。だから見かけたのは私ではないです。。。(笑)
ホッキまつり、例年通りの大盛況でした。今年はホッキカレーも食べました。
自宅へ戻り、初体験。バターで焼いただけでしたが、ホント甘くて美味しかった。
この味、一生忘れません。

Re:白藤屋さま

なんともいえない歯ごたえと甘みは癖になります。
ホタテとはまったく違う食感を味わえますよ。是非ともホッキ貝、お試しください。
シジミ、こちらのサイズはありえないですよね。しかも安い!
青森はつくづく豊かです。

Re:タシマリマコさま

和んでいただけているなんて。。。なんか恥ずかしいですが、嬉しいです。
ありがとうございます!
息子さんと同い年、きっと私の方が落ち着きなく子供なのでしょうね。(笑)
単身赴任終了、青森を離れ神奈川へ戻る。この先、激変の生活になりますが
これからもよろしくお願いいたします。

Re:kozuさま

本日は大変失礼いたしました。(汗)
中途半端な時間、会場からちょっと外れた場所。まさか、あの場所でお会い
できるなんて、ビックリです。(笑)
でも、青森を離れる前にお会いできて良かったです。緊張から、なかなか
言葉が出てきませんでしたが、kozuさまには本当に感謝しています。
これからも青森を堪能してくださいね!
ホッキ貝祭り状態ですね。私もフルコースで食べてみたかった。。。

Re:たもらさま

とっても甘くて食感も素晴らしいホッキ貝、こちらで売られたり食べられて
いる様を見ていると高級食材という気がしないですね。
そんな高級なホッキ貝も地元に居るからこそ、美味しく食べられるんですね。
ムキムキ大会に参加されていたのですか?私、側に居ました。(笑)

Re:kozuさま

おぉー川守田にも行かれたのですか?!お口にあいましたか?
あっ、コメントを見ると、グーだったようですね。(笑)
あれから私、結構通っていたりします。もう少しで全品制覇です。(爆)
スパゲッティドリア、開店と同時が狙い目ですよ。

Re:鍵コメントさま

青森を離れる日が近くなり、流しているBGMも郷愁を誘う感じになって
きちゃいましたね。
最近は落ち着いて寝ていられない精神状態なので、温泉に行き、無理
やり体をダルダルにしてから寝ています。(笑)
(睡眠は時間でなく深さが大事!持論)
この一年で随分と豊かな人間関係を気づくことが出来ました。これも
青森という風土の力なんだと思います。
GWに青森にお越しになられるとのこと。弘前の桜も三味線も太素祭も
きっと素敵な青森観光になるでしょうね。
残り少ない青森ライフ、最後まで止まりませんよぉー!

Re:青森風土記さま

あらあら青森風土記さまアレルギーですか!
ホコリ、卵などなど私も以前は沢山のアレルギー持ちでしたが、いつの頃から
全く大丈夫になりました。
ホッキ貝を食べるとき「青森風土記さまはアレルギー治ったかな」なんて想い
出してしまいそうです。
ホタテもホヤもホッキ貝も。。。青森の忘れられない想い出になりました。

Re:瑠璃さま

昨年は翌週に行われてましたから私も「えっ」でした。
ホッキ貝って色々な料理があるのですね。神奈川では「お刺身」位しかお目に
かかったことありませんでした。カレーに天ぷらに炊き込みご飯。。。種類が
沢山あるのは産地だからなんでしょうね。
「ほっき貝とほたてのクリームパスタ」←メチャメチャ美味しそうじゃないですか!

Re:inside-loserさま

高級食材のホッキ貝もこちらでは安く手に入ります。
熱を通すと、ものすっごく甘くなるんですね。
「3週間程」←いよいよという感じです。一日一日を大事に過ごしたいと思います。

Re:うどんさま

残念!もう食べちゃいました。(笑)
自分で作ると美味しさが更に増しますね。

Re:JADEさま

写真を撮る前に食べちゃいました。
当日の天候の悪さから昨年ほどの人出ではなかったようですが、それでも
沢山着てましたよね!そんな中でJADEさまにお会いできるなんて。。。運命
感じちゃいました。(笑)
そうです、これが最後ではないですよね。次回会うときは私も家族連れかも。

Re:たちまゆさま

「ホッキ味噌」なにやら美味しそうな一品ですね。みそ貝焼きにホッキ貝を
入れただけではなさそうですね。取材にこられたというのも凄い!
ホッキ祭りでは弟さんに会いました。(ホッキをいただきました)お父様にも
お会いしたかったのですが、叶いませんでした。。。青森を離れる前には
ご挨拶に伺いたいと思います。
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -