青い森の夢菓子


↑城下町弘前っぽいお菓子です。

今では安く簡単に食べられるバナナも、昭和の初めの北東北地方ではとても希少で
高価な食べものだったそうです。

弘前市にある旭松堂(きょうくしょうどう)の初代が考案したという「バナナ最中」は当時
食した感動を模した夢菓子なんだそうです。

袋を開けるとバナナの香りと最中に書かれた「バナナ」の文字。「昔懐かしい」というので
しょうか、なんかいいですよ、こういうの。

お祭りに加え、和菓子屋さんや昔ながらのお店、洋館などが沢山ある歴史と伝統が
色濃く残った城下町弘前、三沢から100km離れていますが、何度も通った大好きな街でした。

東北地方人気BLOGランキングへ←あと何回行けるかな。。。「ポチ」

コメント

非公開コメント

弘前にもバナナ最中あったのですね。
初耳でした。
青森のバナナ最中の老舗が閉店し、
寂しいなあと思っておりました。
ならばこれは是非に!

弘前

桜の季節、本当にキレイですよね。
たった一度、弘前大で学んでいた姉の元に遊びに行ったのが5月の連休でした。
そのとき、桜咲く弘前城に連れていってもらったのでした。
今年は、弘前城の桜も早咲きでしょうね。

バナナって高級品だったんですよね。
弘前にバナナの松幸さんってお店
ありますが、果物屋さんです。
冠にバナナですから!

明日は、ほっき祭りですか?(笑)

こんばんは~~
南部衆のわたしが
学生時代を弘前で過ごしました。
もう20数年も前の事ですが。
人生に第2のふるさとが
あり過ぎる(笑)ワタシですが
弘前はいいとこです、ホント。
忘れないで、弘前。
そして桜・・・

大好きです

狭いようで、とても広い、個性あふれる青い森。各地の美味いもの、楽しいもの、魅力、文化をたくさん紹介して頂いたBlueさんに感謝しています。弘前住まいの私でもとてもあなたのように県内隅々までは回れるものでありません。たとえモニター画面のブログの中であっても十分に大きな満足感を与えてくれていますよ。本当にありがとう。e877

Re:凛さま

店主のお話によると歴史背景から北東北から北海道にかけてこういった
バナナを模したお菓子が沢山あるそうです。
誕生した背景、バナナの香料を使用するという発想、そして現代でもその
伝統を守り続ける心。。。すべてが雅ですね。

Re:MITSUさま

恥ずかしながら青森に三年も居て昨年初めて見にいったのですが、弘前城の
桜はホント素晴らしかった!
雰囲気も風土も伝統も素晴らしい町ですね。
桜をもう一度見てみたい。。。

Re:naokoさま

今では安く手に入るバナナ、「かつては高価で希少なものだった」その当時の
想いを守り続けるその心に感動してしまいました。
きっと果物屋さんにもそんな想いがあるんでしょうね。
当日も午後から仕事ですが、行きますよ!三沢ほっきまつり!!
あれっ、ってことはモーションは一年前でしたか?(笑)

Re:Pママさま

両親も妻も妻の両親も神奈川生まれの神奈川育ちの私。
故郷を持っていなかった私ですが、これから青森が第二の故郷です。
故郷の桜、そして城下町、出会った人々。。。なにもかも大好きです。
忘れる訳ないじゃないですか!(ちょっと泣けてきた)

・・・・・

ここ数日、残りわずかな青森での日々に追い込みをかけるようなネタが続き、寂しくなるなぁ・・・と胸があつくなっちゃいました。
たくさんの青森県人のライフワークになってたこのブログ。本当にありがとうございました。
お体に気をつけて、たくさん楽しんでいってくださいね。

Re:e877さま

三年間勢力的に見て廻りましたが、やっぱり青森は広い!
知れば知るほどその先を見たくなり、またその先へ。。。自然も文化も伝統、
そして人も何もかも素晴らしかったです。
悩んだ時期もありましたが、今は青森に単身赴任して良かったと思っています。
(青森に居た証拠も残せましたし(笑))
e877さま温かいお言葉ありがとうございます!戻ってからは向こうから青森を
見てみようと思います。

Re:目目さま

実は記事にしているのは、ほんのちょっとなんです。実際は連日凄いことに
なってるんですよ。毎日家にいません。(苦笑)
いよいよ青森を離れる日が迫ってきました。単身赴任の寂しさを紛らわそうと
簡単な気持ちで始めたBLOGですが、いつの日からか更新が私の中では欠
かせない日課になりました。青森ライフそのものであるこのBLOGを楽しんで
くださいましてありがとうございました。青森を離れてもこのBLOGは続ける
つもりです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
04 | 2017/03 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
