ふじつぼ雑炊

青森に来てびっくりした事の一つに「ふじつぼを食べる!」ということがあり
ました。

陸奥湾で採れるふじつぼは、普段目にするあの岩場にある小さなものとは
異なる種類なんだそうです。(あのFUJITSUBOとも違いますよ。念のため。(笑))

実際に食べてみるとカニとエビとウニを足して3で割ったような深い味わいと
風味があり、とっても美味いんです。(日本酒に良く合うらしい。。。)

当時は、猟師さんしか食べていなかったというふじつぼも、いまや高級食材。
地元青森でもなかなか食べられなくなっちゃったんですって。

折角地元の青森に住んでいるですもの、是非食べて「えー食べるの?」という輩に
「えっ、食べたことないの?」と思いっきり自慢しちゃいましょう!


↑大きいでしょ?帆立貝にくっついているんですって!

そんなふじつぼの雑炊が食べられるということでしたので、青森市へ行って
きました。

詳細情報、写真もなし! でも、最高に美味かったです!

東北地方人気BLOGランキングへ←良い想い出になりました。「ポチ」

コメント

非公開コメント

フジツボ美味しそうですね
このくらいお大きいとステキですね

ふじつぼ、おいしいですよね♪
神奈川に戻ると、青森の新鮮な魚介類が恋しくなりますねぇ
わたしも恋しいです・・・新鮮なお刺身とか食べたいっ!!

藤壺、ふじつぼ?私もFUJITSUBOのほうに世話になっています。Blueさん、車にも詳しそうですね。ボントラが数多く残っているのは私もうれしいですね。実は「クラシックカークラブ青森」の会員なんですよ。仕事ではバナナのバモスなんですが私用で昭和の旧車を愛用してます。夏のイベントには遠く関東関西からも集まってくるんですよ。(猟師?漁師?)

私も!

FUJITSUBOはよく知っていたのですが、ふじつぼを食べるなんて知らなかったです。三沢の某おすし屋さんで始めて食べた時は感激しました!
美味しいですよね~
また食べたい。。。。

美味しいですよね。

名前だけだと違う雰囲気ですが、めちゃくちゃ美味しいですよね♪
とっても高級素材、食べれて幸せでした♪

goo~

まっ青な空に白い飛行機雲が一本ゆっくり落ちてきました。
何かいいことがある予感が・・。
藤壺初めて見ました。面白いですね~^^

え~!!ふじつぼ食べるなんて知らなかった!
青森県民なのに…(^^;)
海に行くと見る小さなふじつぼは気持ち悪いけどこれはおいしそう…

FUJITSUBOにもビックリ(笑)

Re:ryuji_s1さま

ちょっと引くぐらい大きいんですよ。(笑)
名前にだまされちゃいけません、とっても美味しいです。

Re:ティティさま

はじめはは「えっ」と思ったフジツボも食べれば納得の珍味ですね。
新鮮な魚介類。。。確かに青森の海産物は最高です。
ホタテだってあり得ないくらい甘いですよね。もう、他では食べら
れません。

Re:e877さま

そうでしたか!私はHKS派です。(笑)
「クラシックカークラブ青森」に所属されているとのこと、所有
されている車がとっても気になります。
バナナバモスもなかなかでしたよ。

Re:いばらの城さま

はじめは引くよね。(笑)でも旨いんだよなぁ。
地元青森でもあれだけ高価なので他で食べたときの値段は相当な
モノなんでしょうね。

Re:miffyさま

青森県内でも高価なフジツボ、県外でではきっと高級料亭とか
でしか食べられないのかもしれませんね。
私も青森にいる間に食べることが出来て幸せでした。毛嫌いし
ないで食べて良かった。

Re:takochanさま

最近私も飛行機雲を良く見ます。青空に一筋の白い線、なかなか
絵になりますね。
ふじつぼ、見かけによらず美味しいんですよ。

Re:うどんさま

青森県内でも出しているお店が少ないので、なかなか巡り会えないで
すよね。イメージとはかなり違う味だと思います。
さすがにご飯に載せては食べられませんが、結構美味しいです。
チャンスがあったら迷わずチャレンジしてみて下さいね。

意外とあります

フジツボはおいしいですよね、旬は夏です。
普通は買ったりお店で調理されたものを食べると思いますが、意外と手の届くところにもあるんですよ。
釣りに行くとあちこちに....

カメノテってご存知ですか?これもまたフジツボに負けないくらいおいしいのですよ。お店で出してるところは、ほとんどないと思いますが。

Re:白戸@釣れない釣り師さま

旬は夏場なんですね!
当時は砂(泥)を吐かせる技術が確立されていなかったため広く食べられな
かったそうですね。陸奥湾のホタテの殻に群生するふじつぼ、釣れたら他の
魚どれよりも高級だったりして。(笑)
カメノテ、知ってます!あれも食べられるのですか!!ビックリです。
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
