青い森のしずく


↑甘すぎず、酸っぱすぎず、絶妙な美味しさです。

青森県の素材を使って青森らしい個性豊かな和菓子に挑戦し続けるおきな屋さん。
りんごを使ったカステラや長芋の蒸し菓子など「青森」いっぱいの商品が沢山ある素敵な
お店です。

そんなまるごと青森なこのお店の「りんごの雫」は、砂糖と紅玉というリンゴのみを使った
だけのシンプルなフルーツシロップ。

説明書きを見るとヨーグルト、紅茶はもとより、煮物やすき焼き、カレーなど料理にも 使用
出来るんですって!

手にしてからヨーグルトそしてホットケーキは、このりんごの雫で食べてます。
ありがとう鍵コメさん、ウマイッす! 

青森の美味しいモノ、まだまだあるんでしょうね。とてもじゃないけど食べきれないです。。。
残り22日。。。なんか焦ってきました。

東北地方人気BLOGランキングへ←まさに青森LOVE! 「ポチ」

コメント

非公開コメント

このシロップ最高ですよね。
おきな屋さんで私の大好きな「抹茶クリームあんみつ」注文するとこれが付いてきて、かけ放題なんです。
ついついかけ過ぎてしまって大変。。。(笑
こちらのお店は青森の物にこだわってますから目が離せませんよね。

こんばんは。

今日はありがとうございました。
楽しい思いで一杯作ってくださいね!

昨日は、撮影からお祝いまでありがとうございました!
無事に着いてよかったです♪
これが、昨日話していた〝林檎の雫〟ですね!
ヨーグルトには、是非入れてみたいですね!
それと、カレー!
何か、色んな料理に合いそうですね!
今度機会があったら、買って試して見たいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初耳でした。
ただいまこちら、ケフィアヨーグルト作りにいそしんでおります。

来週ひさしぶりに”新ブラ”して、
これ買ってこようっと。

このシロップは美味しいですよね。
優しいリンゴの味がします。
ヨーグルト、カレー、ゴマせんべい、、、などなど、またまたヨダレが(;^△^)
おきな屋さんの「薄紅」が好きで、東京の友達へお土産にしていました。もちろん大好評です。

こんないい感じのお店が三沢にあったなんて知りませんでした。
私も3年程前まで三沢に住んでいましたが。。。
知らなかった。。。
行ってみたかった。。。。
Blueさんのブログ、今回初めて拝見しました。んーナツカシー!!なんて思いながら過去のブログを読んでいました。
もうとっくにチェック済みでしょうか。十和田市のラーメン店『そべーぴ』。店の雰囲気・味ダブルでグーですよ。

我が家にもありま~す^^

そういえば、今週の東奥日報夕刊の「マイウェイ 私の行き方」というコーナーでおきな屋の奥様のお話が紹介されていますね。
子供の頃から当たり前にあったお店なので特別な思い入れはなかったのですが、今回このコーナーを見て、研究熱心でりんごにこだわり青森を愛して下さっているのだなと思いました。
青森を代表する自慢の老舗なのですね。。。

リンゴの雫

良い名前ですね

先日はお疲れ様でした!(笑)

お~ッ!ついにBGM標準仕様にされましたね!(^_^)
このブルさんミュージックの一ファンとしては嬉しい限りです!!(笑)
そして、もうこの段階での青い森BLOGには、かなりいい感じのBGMですねぇ~、合ってます!最高!
またクリックしなくても聞けちゃうトコがまたgood!
あ~...早く先日の宴をblueさんの記事で見たいです!(爆)
期待してますよぉ~...(^_-)

ほんとにまだみぬ青森産のうめぇ~もの
たくさん有りますね。
仕事がら、探しては販売にこぎつけたい
と思うのですが、これだ!という物は
生産量がわずかだとかで
なかなか分けてもらえない・・・
難しいです。

Blueさんのブログは勉強になります!
アリガトウ

お久しぶりです。
まだ仕事中なんですが、ちょっと息抜きに・・・。

このシロップ欲しいな~。
おきな屋さんですね。
ヨーグルトにかけて食べたい!!

残り少なくなってきましたね。
なんだかBlueさんが青森からいなくなってしまうなんて信じられません。

焦らなくてもいいですよー。機を見て、また青森にお出で下されば。

Re:ぶぅははさま

ギトギトではなく柔らかな甘さが癖になりますね。
喫茶店(甘味処?)もあるそうですね。青森を去る前に一度行っておかねば。
「抹茶クリームあんみつにリンゴソース」とは。。。とっても美味しそうです。

Re:hirosiorinさま

先日はお忙しいところお邪魔致しました。とっても美味しくて広くて感動して
しまいました。
この期に及んでなんですが、もう一度、お伺いします!

Re:とぅちゃんさま

先日はお疲れ様でした。その後、お風邪のほうはいかがですか?
このシロップ、ウマイっすよ。もっと早く知っていれば、私の中で青森お土産
ナンバーワンになっていたかもしれない商品です。
これを料理に使って色々とチャレンジしてみたいなぁ。最後に出会えたことは
ラッキーでした。

Re:鍵コメントさま

とっても素晴らしいプレゼントありがとうございました。
一口食べてその美味しさに感動!青森の味として神奈川に持ち帰る一品と
なりました。隣接する甘味処にも行ってこようと思います。
いやぁ、青森は広い!

Re:凛さま

ケフィアヨーグルトというと「ヨーグルトきのこ」を思い出します。
乳酸菌と酵母の複合発酵なんですってね。今回調べてみて判りました。(汗)
スーパーヨーグルトとりんごの雫のコラボレーション、実現したら是非とも感想
聞かせてくださいね!

Re:geroさま

まさに「しずく」という感じで、甘すぎず、酸っぱ過ぎないやさしい味が気に入り
ました。
「薄紅」にも挑戦してみようと思います。きっと美味しいんでしょうね。

Re:ゆかりさま

説明不足ですみません。。。三沢にはないんです。。。近いところでは八戸
ピアドゥにあるようです。
ゆかりさま、三沢にお住まいでしたか。この三年で三沢は随分と変わりました。
ファミレスや牛丼屋さんが出来たり、マックスバリュやホーマックなど大型店が
進出した一方、ヤマヨやダイエーが消えてしまいました。
このBLOGをご覧になり、懐かしんでもらえたとのこと。光栄です。
美味しい情報ありがとうございます。未食ですので、青森を離れるまでに行って
みたいと思います。

Re:akkoさま

さすがですねぇ!
青森をそして地元の食材を愛し、安全安心の和菓子を作り続ける「おきな屋」さん、
喫茶店にも行ってみようと思っています。

Re:ryuji_s1さま

甘すぎない上品な味に感動しました。地元素材を愛する和菓子屋さん、
素敵ですね。
蜂蜜の入れ物に似た容器に入っていますが、まったく違う味、なんか
不思議です。

Re:TEZさま

先日はありがとうございました!
この曲は私の中で「青い森BLOG」そのものなんです。これを聞いていると青森
生活での出来事が次々に思い出されて泣けてきます。
随分と前から貼り付けていましたが、その存在になかなか気づいてもらえず、
残念でしたので、思い切って常時ONにしてしまいました。(笑)

Re:naokoさま

たくさんの青森の美味しいものを教えてくださりありがとうございます。
おかげさまで、豊かで充実した青森生活を送ることが出来ました。
随分と見て回ったつもりですが、まだまだ青森には美味しいものが眠って
いますね。これからも色々と教えてください。

Re:tamamarikoさま

おぉー、お久しぶりです!
青森を去る前に元気なお姿(文面からですが。。。)が見れてホッとしましたよ。
このりんごシロップとヨーグルトで英気を養ってください。
青森を離れるまで残り19日、やっぱり離れるのは寂しい。。。サラリーマンって
辛いッス。。。

Re:ゆーさんさま

シュウあらため「ゆーさん」さま、温かいお言葉ありがとうございます。
そうですよね、未練残さないと青森再訪のきっかけがなくなってしまいます
ものね。よし、これからは見ても食べないぞ! 
。。。って出来ないのが私です。(笑)
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
