東北唯一の


↑青森市合浦にある青森スポーツ会館 カーリング専用は東北唯一なんだとか。

2006年に行われたトリノオリンピックのカーリング日本代表チームチーム青森
彼女たちの大健闘もあり、この大会を機に認知度が一挙に広まった感のある
カーリングというスポーツ。

ルールは全く判らないけど、「青森にいるのだからチャンスがあれば一度は挑戦
してみたい」と思っています。

さて、実現するかどうか。。。

IMG_0385-0703A.jpg
↑氷の上をストーンが「ゴロゴロ」音を立てて進んでいくって知りませんでした。

青森市で開催される世界女子カーリング選手権に合わせてこんなお菓子も
発売されました。(東奥日報記事07_3/9

あっ、こんなお弁当も。。。(東奥日報記事07_3/9

東北地方人気BLOGランキングへまずは勉強かな?(笑) 「ポチ」

コメント

非公開コメント

いとこが、岩手選抜のメンバーに選ばれて、試合に出場していましたね。
しかし!?私も、カーリングのルールは分かりませんが。。
意外と難しい!?見たいですよ(汗)

盛り上がりましたよね♪

この競技は以前から知っていたモノの、お隣青森県の大活躍は本当に久しぶりに熱くなりました♪
こういう施設、ぜひ1度見に行きたいモノです。

ほんとに、オリンピックでチーム青森が大健闘してからですよね~。
それまでは、全くと言っていいほど目立たなく地味だったと思います。
競技をちゃんと見たのはオリンピックが初めてでした!
やってみたくなりますよね♪
氷の上を早足で歩けるあの靴も興味あります!!滑らないんですよね、もちろん・・・
スポーツ会館に行くと誰でもできるのかな?人数がそろわないとダメとか??
私もいつかやってみたいなぁ。

はじめまして

いつも楽しく拝見しています。
青森良いところでしょ!
先日スーパーで”ラグノオ”のお菓子を見つけてはしゃいでしまいました。
青森は食べ物が美味しい(しみじみ~)

ところで全然たいしたものじゃないけれど「バターせんべい」食べました?
高いものではなく、そこらへんのスーパーで売ってる安いやつ。
南部はわからないけど津軽では絶対売ってます。
スーパーで売ってるとっても安い「たまごせんべい」と「バターせんべい」が私の懐かしい味です。
まだでしたら是非食べてみてくださいね。

うわ~~~!!

カーリングまんじゅう…ちょっと食べてみたい気もします(^^;)
私は、東京に戻る直前に講習会に参加する事が出来ました。ひざにアザが出来ましたが、とっても楽しかったですよ~~!

Re:kozuさま

そうなんですか!凄いですね。
ルールは判りませんが、チャンスがあるなら体験してみたい。
果たして実現するかな?きっと転んで終わりだろうなぁ。。。

Re:miffyさま

カーリングという競技、恥ずかしながらオリンピックで盛り上がるまで全く
知りませんでした。(汗)
無知に近いですが、折角青森にいるんですもの、体験できるのなら、やって
みたい!会場を見ただけでドキドキしちゃったんですもん、体感する資格
ありますよね。

Re:ティティさま

折角青森にいるんですから、ミーハーで私ですが、是非とも体験してみたい!
あのブラシでゴシゴシしてみたい!
この青森スポーツ会館では、無料体験を開催しているようです。(終わってしま
ったかもしれませんが)
チャンスあるかなぁ。。。

Re:mayuさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
青森全域を三年で7万キロ走破し、見て回りましたが、まだまだ知らない青森が
沢山です。青森良いところですね!
「パターせんべい」数種類食べましたが、あの「パキッ」という食感は良いですね。
「たまごせん」は未食ですので、青森を離れる前には見つけて食べてみます。

Re:やっこさま

私も興味津々、お弁当と合わせ買ってきてみようと思ってマス。
カーリング講習会への参加、良いですね!体感できたら私は、ひざのあざ
くらいじゃすまないだろうなぁ。。。

金曜日に

二戸で練習会が開かれています。
良かったら来てください♪
私は今シーズンはできませんが、
旦那さんがやっていますので(^o^)

ちなみに神奈川も東神奈川と相模原でできますよ♪

Re:こわけさま

そうなんですか!青森市と二戸、三沢からだと微妙な距離ですね。
一度お伺いしてみたいのですが、残り少ない日数で実現できるかどうか。。。
神奈川でもカーリング行っているのですか?びっくりです。

参考までに・・・

HPのURLを掲載しておきますね。

神奈川県カーリング協会
http://kanagawa2curl.fc2web.com/

横浜カーリングクラブ(東神奈川)
http://www.geocities.jp/yokohama_curling_club/
です。

ちなみに私はよく東神奈川に行ってました♪

Re:こわけさま

情報ありがとうございます!神奈川でカーリングが出来るなんて驚きです。
世界選手権も始まりましたし、俄然盛り上がってきましたね。
04 | 2017/03 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
