青い森の太平洋


↑お店の中で見ていたら足がすくみそう。。。

早朝、朝日を見ようと八戸市の種差海岸へ行ってきました。
帰り道、こんな光景にびっくり!

朝から刺激が強すぎる。。。すっごい迫力!しばし呆然と観ていました。

東北地方人気BLOGランキングへ←スゲーと感じたら「ポチ」して下さい。

コメント

非公開コメント

冬の種差はこういう姿をみせるんですね。
穏やかな季節にしか行かなかったので知らなかった!凄い迫力の映像ですね!

こんな場所に家が建ってる!?宿泊所でしょうか!

そうそう、えんぶり見るために八戸泊した時そういえば八戸は、朝陽が撮れるのよネェ。。と朝出ようと思ったけど断念。。

暖冬と言えどもまだ冬の海ですネェ。。
朝陽見れました?

冬の海

一昨日くらいから凄いんですよ、尾駮も。
写真がうまく撮れないんですがさすがはBlueさん!

早朝...朝日...???お元気ですねぇ(笑)

凄い!

釣りをしていて荒れた海も何度か見てますが
こんなに近くに建物があると迫力が増しますね!

来週は蕪島にウミネコ撮りに行こうと思ってますが
まだ、早いかな?

激しい・・・・

まさに”激写!!”って感じの、貴重な一瞬を捉えましたね。

種差海岸、小さい頃から何度も行ってるけど近くにこんな宿ってあったっけ???
なんか宿と、バックの海が別物で、合成してるかのような物凄い迫力満点の一枚。
まるで映画のセットみたい・・・・

今日も良い仕事、してますね~~(笑)

種差海岸
穏やかな印象を持っていたのですが凄い迫力ですね

食事されましたか?

Blueさまはこのユートピア小舟渡で食事をされましたか?
ここから海を見ながらの食事はなかなかでした。宴会もできますよ。
定食類のお値段は少し高く感じるかもしれませんが、ラーメン類も有りますので試す価値はありますよね。

妻が好きなので

先週、青森に伺った際、妻の好きな種差海岸に寄りました。
我々が行った日は穏やかな天気でした。
1日違いで県立美術館の写真展にお邪魔できなかったことが悔やまれます。

あのぉ・・・・。(汗)

質問、しても良いですかぁ???
これを撮影した後に、三沢に戻ってぇ~仕事に行ったとか言わないですよねぇ!!??(汗&笑)

ってぇ、素敵な1枚ですねぇっ♪
えぇ!!!!! ここ、どこですかぁ???
私も昨年はよく日が明ける前に種差方面へは行ってましたがぁ~ここ見た事ないですねぇ~っ(汗)

Re:kashiwaさま

この日は、北よりの風が強かったので、荒れていたんだと思います。
いつもはもっと穏やかですもん。(汗)
この建物は民宿じゃないかと思います。写真では撮れてませんが、一階
部分まで波かぶってました。。。

Re:らーまさま

「海から上がる朝日を見ることができる」神奈川生まれの神奈川育ち海の近くに
住んでいるため「朝日は海から上がるもの」と思い込んでいました。
らーまさまのコメントで「ハッ」としました。津軽では観ることが出来ないんですね。
身の回りのことであらたに気づくこと、考えさせられることが多いです。。。もっ
と顔上げて周りを見回さないといけませんね。
睡眠時間2時間で見に行った甲斐があり、朝日、見られましたよ!

Re:jadeさま

北よりの風が強いですから太平洋は荒れてますね。堤防を越えてくる波など、
普段見られない景色を見ることができるのですが、ちょっとすると塩吹いてます。(笑)
朝日に夕日に雪景色。。。最近焦り気味です。。。

Re:ナウシカさま

望遠レンズでの撮影のため、遠近感がデフォルメされていて、より迫力があり
ますよね。かなり上から見ていたのですが、ちょっと怖かったです。
うみねこの渡来が始まったようですね。蕪島の山肌がかなり白くなってました。

Re:たちまゆさま

迫力がありすぎて、撮っていてちょっと怖かったです。なかなかの瞬間が撮れたと
思います。ホント、合成写真に見えますね。(笑)
この民宿のある場所は、結構蕪島寄りの岩場にありました。

Re:ryuji_s1さま

いつもは穏やかな種差海岸なのですが、この日は来た風が強く、うねりがあった
ようで、波がものすっごく高かったです。
大波のしぶきで虹が出来たりして、なかなか見ごたえがありました。
色や波、朝日や夕日で、ころころと姿を変える海が好きです。

Re:青森風土記さま

さすがにこの波では近寄ることを断念しました。
食事が出来るのですか?海が穏やかな時に行ってみよう!
情報ありがとうございました。

Re:ブナももじさま

いつもは穏やかで、海が青くて綺麗な種差海岸も「こんな姿を見せるんだ」と
驚いてしまいました。
写真展、一日違いでしたか!残念です。今年の青森は雪が少なかったと
感じませんでしたか?

ここで食事したことあります。
青森県外の方をご案内するのにどこがいいかと聞いたらここを教えられて、そのとき初めて行きましたが…まあ、庭は海?みたいな。。。(笑)


先日は写真展お疲れ様でした…かなり遅ればせですが。今、いろいろ訳ありでネットできない日々です。今日も久しぶりのネットです。。すっかり…浦島太郎状態。。
それにしてもblueさんが後もう少ししか青森にいないなんて信じられない。。blueさんのいない青森なんて。。。と言う声があちこちから聞こえてきそう…っていうかすでに大合唱状態?(笑)

ちょっとの間でもお目にかかれて光栄でした。なんとか、機会をみつけてまたお邪魔できるかな?

水曜日に撮影したのですか?
実は、私も水曜の昼前に蕪島にいました。
あまりにすごい波にびっくりしましたよ~~!!でも私の腕前では『松竹』のような写真は撮れませんでした(--;)

Re:naGisAさま

この日は仕事が午後からでしたので、朝日を見たまま仕事にいったわけでは
ありません。睡眠時間2時間で仕事には行きましたが。。。(笑)
この場所ですが、蕪島方面から種差海岸へ向かう途中にありました。

Re:simon=wavererさま

おぉーお久しぶりです!お元気でしたか?
やっぱり庭は海、料理も良さそうとのこと、今度行ってみます。(行けるかな)
写真展も無事に終了し、青森生活もあと一ヶ月を切りました。
もう一度、お会いするチャンスがあればいいのですが。。。

Re:やっこさま

そうです!風強かったですね!
岩場に波しぶきの映画が始まる前に出るあの映像、「松竹」でしたっけ?
「東映」と思ってました。
しかし、波が凄かった!夜明け前は更に風が強く、マリエントのところで
波をかぶるところでした。

「東映」だったかも(^^;)

一度お試しあれ

建物のすぐ裏まで車でいけますよ。
小舟渡定食3500円から浜定食、磯ラーメン850円、うどん550円まであります。5月中旬からは採りたてのウニがはいります。電話番号は0178-33-3824、定休日は木曜日。各種宴会OK、手元にあった4~5年前のメニュウなので変更があったらすみません。

Re:やっこさま

調べてみたら「東映」でした。久しぶりにあの波が岩にざっぷ~ん!映像を
みちゃいました。やっこさま、ありがとうございます。

Re:青森風土記さま

おぉーっ、詳細情報ありがとうございます!
早速、行って見ます。最近は「最後」だと思い、さらにフットワークが軽くなり
ました。(笑)
こちらに来てから食べられるようになったウニ、食べたかったなぁ。
五月にはもう居ないんですね。。。

こんばんわ^^

種差海岸は好きで、最近よくいってました。で、この場所ってなんだか目をひかれますよねwいつも気になりながら見てます。飯屋なんですよね?いつか行ってみたい。。。
海が荒れているときは、こんなにすごい光景なんですねぇ。

Re:clear+skyさま

種差海岸って不思議な魅力がありますよね。
海岸線の直前まで芝生があるのは珍しいと思います。
ここ、食事処と聞いたのですが、行くことが出来ませんでした。
海が荒れていたとはいえ、このような壮大な景色が見られるお店、いつか行ってみたいと
思います。
04 | 2017/03 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。