商家のお雛様


↑ひな祭りにはやっぱりハマグリですよね! 理由は。。。

明日は、ひな祭りですね。
青森県八戸市根城にある八戸博物館「ひな人形展」にて、江戸時代の古い
お雛様を見ることができるというので、行ってきました。

この前訪れたのは、八戸博物館所蔵の人魚と天狗のミイラを展示していた時期、
約一年ぶりの博物館。合掌する土偶や根城、八戸藩ゆかりの品、民俗などの
常設展示を一通り見た後、お目当ての特別展示へ。

全国各地の140組のお雛様も見ごたえありましたが、やっぱり270年前に造られた
という江戸時代商家のお雛様は凄かった。

古めかしく、色あせていますが、その存在感と雅なオーラは、当時の色彩が創造
出来るほど立派なものでした。

我が家の雛人形も大事にしようっと!

IMG_0162-0610m.jpg
↑すぐ横にはガイド(監視役?)の女性がおられました。

IMG_0175-0610m.jpg
↑穏やかな顔つきがいいですね!

この時期、お雛様の展示って結構ありますよね。博物館や記念館で行われている
ひなまつり展を紹介しているHPを見つけました。
三好町立歴史民俗資料館

東北地方人気BLOGランキングへ←男一人でお雛様を見に行くのってちょっと恥ずかしい。「ポチ」

コメント

非公開コメント

これこれ!!

青森旅行中に、テレビで見ましたよ~~。
大名行列(?)もついていて凄い豪華ですよね☆
お内裏さまにお雛様、お顔がピカピカで、大事にされている様子がよくわかりますね。

BGM

聞けましたー(^o^)
なぜ突然聞こえるようになったかはわかりませんが(^^;
出産してからこういう癒し系の音楽にはまってます♪

お雛様、うちの姪はぼんぼりを壊したそうです(^^;
我が家は男の子だから5月ですねー。
でもこちらではあまりこいのぼりとか見かけないんですよねー。
地元茨城はこれでもかというほどすごかったので、ちょっと淋しいです。

娘の雛さんは20年前。。婆さんのは80年前のものです。婆さんのは~とても古く感じてましたが。。。270年前って凄いです~~。こりゃ80年前でも新品やぁ!

270年前ですか・・・江戸時代からあったものなんて、すごい貴重ですね!
Blueさんのお家のお雛様もいいですね♪
家には母親の時代のケース入りのものがあったような。男兄弟で育ったのであまり記憶が・・・(^^;)
あと、ハマグリの意味初めて知りました!
今の時期、やたら目にしますよね。何でハマグリ?って思ってました。
ひとつ勉強になりました~!

知ってます?

去年、千葉の勝浦の「勝浦ビッグ雛様祭り」を観に行ってきました。
境内の階段に1200体以上のお雛様が飾られているんですよ。
しかも。。。それは毎日夜にはちゃんと片付けて、毎朝飾るんですって!!!
屋内会場にもこんな江戸時代の雛人形がどっさり飾られていました。
日本で一番大きい?だか、一番古いとかって言う、雛人形もありましたよ。

とっても興味深かったです。
Blueさん、来年辺りどうですか???

いいですよね、お雛様♪

我が家も飾ってますよ♪
お雛様を見ていると和みますよね。
年中飾っていたいのですが、もったいなくて・・・。
ちなみに大館郷土博物館でもお雛様が展示されていて、この時期、いろんな所で貴重なお雛様に会える機会が増えましたね。
でも、Blueさんのようには紹介できず・・・ぐすん(無念なり(笑))

我が家は男の子4人なのでお雛様は本格的なのはありません。自分のは妹が持っていってしまいました(笑
片付けるのが遅れると婚期も遅れるといいますが
Blueさん宅はさっさと片付けていますか?
それともずっと出しておくとか(笑

はじめまして。
こちらのお写真は、博物館の方に許可を得て撮影したのでしょうか?
私も毎年八戸の博物館へ「ひな人形展」を見に行くのですが、
写真が撮りたいなぁと思っていました。
取材などでは写真撮影可なのでしょうけど、個人でも許可していただけるものでしょうか?

Re:やっこさま

テレビでやっていたんですか!目の前にするとなかなかの迫力で、見に行って
正解でした。大名行列(?)する人形の顔がまた可愛いんですよ。
お内裏さまにお雛様、顔が妙にツヤツヤしていました。(笑)

Re:こわけさま

BGM聞けましたか?良かったです。耳障りでしたら右のタグoffボタンをポチっと
して下さいね。
お雛様の飾り、ぼんぼりに灯を燈すとなんかワクワクしちゃうのは、私だけでしょ
うか?(笑)
こいのぼり、確かにこちらではあまり見かけませんね。謎です。。。

Re:白藤屋さま

いやぁ、カッコよさそうですね。今のお雛様は美男美女過ぎて、重みというか
厳かな雰囲気があまり無いように感じます。

Re:ティティさま

昔は豪華さを競うため大きなお雛様だったそうです。江戸時代中期から21cm
以下とするようにと規制されたんだとか。
お雛様、子供のために買ったのですが、私が一番惚れ込んじゃいました。(笑)
ハマグリ、菱餅、雛あられ。。。節句っていいですね。

Re:たちまゆさま

あの石段にずら~っと飾られるお祭りですよね。前々から行ってみたいと思って
いました。神奈川に戻ったら絶対行きます。「行こう!」と思えるようになったのも
青森生活そしてBLOGがあったからです。

Re:miffyさま

和みますよねぇ。節句のお祝いも含め「和」がいいですね。
大館郷土博物館のお雛様、きっと雅なお雛様に出会えるんでしょうね。
行ってみたかったなぁ。。。(まだチャンスあるかも(笑))
訪れた八戸博物館は、フラッシュを使わなければ撮影OKとのことでし
たのでここぞとばかりに撮りまくりでした。

Re:ぶぅははさま

当然、カミサンに「そろそろ」と言われるまで飾り続けてます。(笑)
端午の節句も良いですよね!柏餅、最近食べて無いなぁ。。。

Re:六匹さま

初めまして。訪問コメントありがとうございます。
「取材などでは写真撮影可なのでしょうけど、個人でも許可していただけるもの
でしょうか?」←前回の人魚と今回のひな祭り展について受付で写真撮影の
可否を尋ねたのですが、博物館内全域でフラッシュ撮影しなければ写真を撮
ってもOKとのことでした。
270年前の貴重な雛人形ですもの、やっぱり写真に収めたいですよね。

最初からダメだと思いこまずに、何でも聞いてみたほうがいいですね。
今週末、行ってこようと思います。
ご丁寧にありがとうございました♪

Re:六匹さま

受付で「ダメもと」で訪ねた甲斐がありました。
展示は3/11までとのこと。素晴らしい記録となるといいですね。
04 | 2017/03 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
