赤~いリンゴ


↑写真失敗。。。(泣) 実物は良い梅色していました。

全世界において青森県五所川原市だけが生産,加工している通称「赤~いリンゴ」
正式品種名:御所川原(ごしょがわら)

果肉・花・枝までもが赤いというこの林檎は、五所川原市以外では栽培が禁止され
ている限定りんごです。
毎年10t弱しか収穫されない貴重品なため、三年間の青森生活の中では、実物を
手にすることが出来ませんでしたが、そのりんごを使ったジュースを発見したので、
買ってきました。

搾っても果汁は赤いというだけあって、そのりんごジュースは梅色。
りんごジュースなのに赤いとは、なんとも不思議な感じがしますが、りんごジュース
です。

飲んだ感想。。。ピンクグレープフルーツみたい。。。
スッキリした酸味が印象的なりんごジュースでした。この味、好きかも。

このりんごを使ったアップルパイやソフトクリーム、ジャムなどがあるんですって。
収穫時期は9月の後半、ちょっと気付くの遅すぎたよ。。。

IMG_7056-0610m.jpg
↑りんごで味が大きく変わります。(シャイニー品種別ストレート

東北地方人気BLOGランキングへ←次、青森に来る時用に少しは残しておかないとね!「ポチ」

コメント

非公開コメント

私もこのジュース飲みましたよー。
あんまり甘くなくて、そしてちょっと渋みもありましたよね。
甘いりんごジュースが出回る中、珍しいかもと思いました。

先日はりんごジュースに炭酸が入ったのも飲んで、
りんごジュースって何種類出てるんだ?と疑問に感じたのでした♪

2枚目の画像のジュース、主人の友人からアスパムのお土産で箱入りの物を頂いたことがあります。当然ですが、全部味が違って、全部美味しかった!やっぱり本場物ですね(^▽^)

さすが青森ですねリンゴジュースとても美味しそうです。

品種別にリンゴジュースがあるというのが さすがですよね。あと缶だと 金属臭さがうつってしまうので 瓶にしているあたりにもこだわりを感じますね。
旅先でこういうの見かけると たまらず手を出しちゃいますね。去年の夏に青森を通過したのは夜中だったのでシャイニーの缶入りのだけでしたが、こういうのも売っているところには売ってるんですね。今度 探してみたいですね。

こんにちは

はじめまして

まだ、まだですが、画像で、青森を発信したいとブログ始めました。

時々寄せていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りんごジュースの思い出

おばんです!
先日はありがとうございました。
これから、会社が忙しくなるので、あまりコメントできないかもしれませんが、気分転換に訪れてみます。
小学生の頃、りんごジュースといえば、三角の紙パックに入ったものを思い出します。よく、給食で出てました。今じゃ見かけなくなりましたね。
青森では、「1日1個のりんごで医者いらず」っていいます。全国的にいうのかな?体に気をつけて残りの青森生活を楽しんでくださいな!!

おじゃまします

赤~いりんごジュース、ネーミングがいいですね。
つい、買ってみたくなります。
毎年、長野のりんごを買っているのですが、青森のりんごも買ってみようかという気になります。

定番です!

2枚目の写真のジュースの詰め合わせはお酒以外の御中元、御歳暮の定番です。缶ジュースばかりではどうかな?と思った時にはいいですよね!

Blue様

我が町にも自慢の一品があったんですか…
私、立佞武多すらも見たことないんですよ。

避けてきたといえばそうなんですが、
もう10年近く青森の地を踏んでません。
夏辺り、久しぶりに行ってみましょうかね。

欲しい~~~

お中元、お歳暮に欲しい~~。。。去年ブルーさんが紹介してくれた青と赤のねぶた缶は~早速三沢の母に頼んで送ってもらいましたよ~ん!どっちも美味しかった~~。赤~いりんごもハマりそう。。。缶入りでも相当美味しいので瓶入りならもっと美味しいんでしょうね!

さっきNHKでやってた♪

さっき鶴瓶の家族に乾杯で紹介してました♪来週も五所川原からですよ☆

Re:ぶぅははさま

甘いりんごジュースとは異なり、なかなか良い感じですよね。
県内のりんごジュース、過去に缶のものを記事にしたことあります。
青森県内を観て回るとまるでコーヒーのように沢山の種類があることに驚か
されます。ビン類も入れるとかなりの数なのでしょうね。
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-entry-577.html
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-date-20051020.html

Re:mokera2さま

さすがりんご生産日本一!沢山のりんごジュースが青森県内にあります。
使っているりんごやブレンド方法によって、甘みや渋み、すっぱさなどが異なる
んですよね。
まるで、コーヒーを選ぶかのような感覚でりんごジュースを飲むんです。なんとも
贅沢です。

Re:ryuji_s1さま

青森県内にはそれこそ缶コーヒーのように様々なりんごジュースがあります。
昔、すべてを集めてみようと思いましたが、無理でした。。。
缶やビン目に付いた20数種類を飲んでみたのですが、そのどれもが美味しい
んです。やっぱり産地ですね。

Re:ぐっさん。さま

青森県内には缶やビン、中には一升瓶のものまで、それこそものすっごい数の
りんごジュースが存在します。
そのどれもが味が違うとなればブロガー魂に火がつきそうですが、不完全燃焼で
終わってしまいました。種類多すぎ。。。
次回お越しの際は、是非ともスーパーに足を伸ばしてみてください。

Re:青い森からさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
四季が鮮やかで美味しい青森、神奈川に戻ってもまた楽しみが一つ増えました。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。

Re:鍵コメントさま

いやぁ、「五所川原の館でソフトクリームが販売されている」と情報はあったものの
食べずじまいで終わってしまいました。調べてみるとこのりんごの並木道やこの
りんごを使ったアップルパイなどもあったそうじゃないですか!
がっかりです。。。
りんごジュース、私も結構飲んだのですが、結果的にはシャイニー派です。(笑)
噂ですが、あの金銀のねぶた缶は昨年末で販売が終了したようです。代わりに
赤と青が出たのかな?アオレンも含め、青森ねぶたの他にも弘前ねぷたや五所
川原立佞武多、八戸の三社大祭など図柄も様々で、お土産には絶品ですよね!
青森の日本海、沈む夕日だけ未経験です。なんとか最後に見ておきたい。。。

Re:お風邪の鍵コメントさま

詳細情報ありがとうございます!
当日は、夜から仕事があるため体験する時間はなさそうですので、見学だけ
させていただきますね。いやぁ、楽しみになってきました。

Re:hiroさま

こちらこそ、足を運んでくださりありがとうございました。
昔は三角のパックにりんごジュースが入っていたのですか?びっくりです。
なんとか実物を見てみたい。。。
「1日1個のりんごで医者いらず」全国区です!「青森産の。。。」と付けたら
よさそうですね。

Re:トドの散歩さま

ようこそおいでくださいました。
品種名の「御所川原」より「赤~いりんご」の方が良いですよね。
長野も青森もりんごの産地ですね。私も神奈川出身なので、長野のりんごも
食べてます。今シーズンは是非とも青森県産のりんごにも挑戦ください。
また違ったりんごの楽しみ方が出来るかもしれません。

Re:青森風土記さま

ご贈答にりんごジュース、そのどれもが美味しいですし、何よりパッケージを
観ていてドキドキしちゃいます。
お中元、お歳暮はりんごジュース、我が家でも定番になりつつあります。(笑)

Re:inside-loserさま

そうだったのですか。五所川原、夏祭りも街の雰囲気も大好きです。
三沢から100kmも離れているのに「あげたい」を買いに行っちゃうくらいですから。
スコップ三味線や五所川原ドーム、20種のネタが載るちらし寿司等など。。。
まだまだ紹介したい五所川原があります。間に合わない。。。

Re:白藤屋さま

赤と青が出たからでしょうか?金と銀のねぶた缶が昨年末で販売終了してしま
ったようです。黒、銀、金、赤そして青とシャイニー戦隊みたいで、カッコ良かった
のに、残念です。
赤~いりんご、珍しいですよね。スッパく、渋みが残る味ですが、「これはこれで
ありかも」と思わせる一品です。

Re:瑠璃さま

一昨日だったのですね。残念。。。予め分かっていれば予約していたのに。。。
来週は予約します!
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。