感動の祝福芸


↑えびす舞を舞う小さな男の子、それを見守る小さな女の子

えんぶりの楽しみの一つ、太夫の摺りの合間には、軽快なお囃子に合わせた祝福芸と
言われる「松の舞」「えんこえんこ」「えびす舞」などが披露され、華を添えます。
小さな子供や時にはご年配の方まで、その舞の数々は、春をそして和を感じる素晴らしい
芸能です。

お囃子を奏でる青年達、嬉しそうに舞う子供達、こういった郷土芸能が、継承されつづける
青森という風土が好き。

IMG_9418-0610m.jpg
↑お庭えんぶりは、火鉢のある縁側で鑑賞します。

IMG_9680-0610m.jpg
↑爪子(つまご) (東奥日報記事07_2/7

IMG_9306-0610m.jpg
↑30数組ある八戸えんぶり組の中で最年長の「松の舞」動き一つ一つが雅です。

東北地方人気BLOGランキングへ←良かったら「ポチ」ってしてください。

コメント

非公開コメント

八戸えんぶりの「松の舞」綺麗ですね。
今にも、動き出しそうな舞です。

お~~

お庭ですねぇ。一度行ってみたいんです。
昨年、初めてえんぶりを見て、すっかり惚れ込んでしまったものの、今年の週末は「ビッグイベント」が入ったので諦めていたのですが...
さすがです、Blue様!笑

えびす舞、松の舞...。
子供達の踊る姿は微笑ましく思えますが、言われてみれば、それがそのまんま継承に繋がるんですね。
来年はお庭にチャレンジしてます。

青・・

“青”が生きてますね!!“松の舞”素晴らしい!!
因みに私のブログも“青の人”がメインテーマです。
今日のクリオロもBlue・・。宜しかったらお出かけ下さいネ。http://takozchan.exblog.jp/ 

さすがきれいに撮れてますね(^.^)
コンデジ動画が一番綺麗に撮れてるうち(*_*)

動画だけで、写真の部はまだアップしてません(T-T)
因みにレンズは何ですか?

ひゃあ~~。。もうえんぶりの季節ですか?この前えんぶりの画像に感激したばかりの様な気がしますぅ~~。ブルーさんのブログは楽しくてテンポが速くて。。あっと言う間に1年が過ぎてしまいました!ブルーさん、もっと青森にいてほしかったにゃあ~~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

訪問有り難うございます、この間はごまぽんさんからたどって拝見させて頂きました私はふぃーらーの北東北は3年目になります、今回も画像が良いですね、えんぶりの雰囲気が伝わってきます、又来ます宜しく

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:kozuさま

風土をそして和を感じる青森の祭りの中でも特に好きな祭りです。
昨年のBLOGの記事を見直してみたら5回も記事にしていました。
祝福舞、その動き一つ一つに感動です。純和風の更上閣の立派な庭で観る
「松の舞」は、とっても素晴らしかったです。

Re:jadeさま

「お庭えんぶり」昨年初めて観て感動してしまい、今年は6日間開催のうち、
3日間観にいってしまいました。
毎日出演するえんぶり組みが異なるので、毎日行っても感動しまくりですよ。
来年は、是非とも行ってみてください。かがり火や日中行われるえんぶりとは、
一味違う、厳かな雰囲気が味わえます。早くも来年の記事を楽しみにさせて
いただきます。(笑)

Re:takochanさま

動きの一つ一つが重く、そして雅!
身体から湧き出る「祝福」の様が素晴らしかったです。同時にお囃子や合いの手が
お伝えできないのが残念です。
「青」いいですね。結婚式の時、引き出物用にと専用で造っていただいた青い箱を
想い出しました。

Re:らーまさま

3日間とも夢中で見入ってしまいました。やっぱりお庭えんぶりは最高だぁ~。
今回は三脚を持ち込んで本気モード、レンズは135mmF2.0という中望遠レンズを
使って撮りました。

Re:白藤屋さま

あっという間の一年でした。もっと言えば、あっという間の三年でした。(笑)
長期で八戸えんぶりを観るのは最後だと思い、今年は写真展の終わった翌々日
から3日間もお庭えんぶりだけを観に通ってしまいいました。
残り一ヶ月と少し、まだまだ紹介したい青森が沢山ありますので、ちょっとペースを
上げて行こうと考えています。よろしくお付き合いくださいませ。

Re:ピンクの鍵コメントさま

いやぁ、八戸えんぶり良いですね!今回は躍起になって写真を撮らず、じっくりと
お庭えんぶりを堪能いたしました。やっぱり、雰囲気は最高ですね。
素敵な情報ありがとうございました。24,25日と生憎仕事となっております。
もしよろしければ24日夜のリハーサルを覗かさせていただけたらうれしいのですが。。。

Re:過去記事を読んでくださいました鍵コメントさま

青森ってホント良いところですよね!それを「普通だ」と思っていることは、とっても
贅沢なことなんです。
自然も食べ物も言葉も人も温泉も(笑)とっても豊かな青森、この素敵な青森に短
い間でしたが住めたことは、これからの私の人生で大きな意味があったと思います。
特にBLOGを始めたこの2年は、人生の中で経験したことの無い充実度でした。
BLOGはこれからも続けます。この青い森BLOGそして神奈川用のBLOG、両方とも
続けますので、これからも遊びに来てくださいね!
暖かいお言葉、ありがとうございました。

Re:春秋戦国おじさんさま

わざわざのご訪問、ありがとうございます。もう少しで青森を離れる県外人のBLOGです。
今年しかも離れる間際に手に入れた北日本日帰り温泉本ですが、素晴らしいですね!
早くも二湯入ってきました。
えんぶりの写真ですが、とっても苦労しました。暗いですし、何より被写体ブレが。。。
お褒めいただき恐縮です。自由気ままなBLOGですが、これからもよろしくお願い致します。

Re:ピンクの鍵コメント2さま

ありがとうございます!お言葉に甘え、彼と伺わさせて頂きます!
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
