がんばれ!津鉄


↑青森に居た証拠を残すため、私も一口乗っちゃいました!

冬場のストーブ列車、夏場の風鈴・鈴虫列車運行など、思考を凝らしたアイデアで
頑張る「津軽鉄道
青森県五所川原市から同市津軽中里を結ぶ全長21km、本州最北の私鉄です。

そのレトロな雰囲気からファンの多い津鉄ですが、経営難が続いており、その解消を
目的としてレールオーナー制度を導入するというニュースを聞いたので、青森離れる
前に申し込みをしました。(東奥日報記事07_2/7

本日、無事に「津軽鉄道レールオーナー会員証」が届きましたので、報告です。

4/5時点で795口の支援が集まったそうです。
ぬれ煎餅販売で経営難を脱した銚子電気鉄道のように、成功することを願ってます!
素晴らしい雰囲気が残る鉄道ですもの、いつまでも残ってもらいたいですね。


↑造られたわけではなく歴史が育んだ雰囲気の良い券売所です。

東北地方人気BLOGランキングへ←全部で2万7百口 まだまだオーナーチャンスはありますよ!「ポチ」

コメント

非公開コメント

・・・

毎日楽しみに訪問させてもらっています。
無口で、しっとりとして、ひっそりとしていて、ひたむきで いい写真ですね。

岩手でも

三陸鉄道が頑張ってますよ。
その名も「三鉄赤字せんべい」
いつか買いに行こうと思ってます。

ちなみにHPは
「三陸鉄道ドッと混む」
http://www.sanrikutetudou.com/
三鉄のネーミングセンス、すごく好きです(^o^)

オーナーに参加!

ご紹介ありがとうございます。青森に居ながら、知りませんでした。青森の大事な文化でもある「津軽鉄道」。4年ほど前の冬に一度乗った時、まるで雲の上を走っているような「銀河鉄道」気分を味わいました。早速、(日本酒2本分を我慢して(^^;;;)オーナーになります。

あれれ??

もう来てるんですかっ!!?
てっきり第一回の締め切りの後にしか来ないと思って、締め切りギリギリに応募するつもりでした。(駅から遠い方が面白いかと思ってf(^^;)
つてつ、頑張って欲しいですよね。

3/16に問い合わせた所、590名でした。着々と延びてますね(笑)

もうすぐ1km.そろそろ私も申し込むことにします。

オーナーになっちゃおうかなぁ。

とっても素敵な企画教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
とっても素敵な雰囲気をこのまま残したいと思っている一人なので・・・おいらもオーナーになっちゃおうかなぁ♪

Re:RIENOさま

沖縄からありがとうございます!
実に青森らしい象徴的な鉄道です。駅舎も車両もレトロで雰囲気がとても
良いんです。青森を離れてしまいましたが、これからも青森を紹介してい
ければと思っています。

Re:こわけさま

三陸鉄道、面白いですね!
ネーミングがまたイイ!!こういった鉄道こそ、残ってもらいたいですね。
青森にいるときに知っていれば間違いなくお煎餅を買いにいってました。

Re:ゆーさんさま

ちょっとお高い感もありましたが、つてつへの励金ですもの、苦ではありません
でした。まだまだ申し込み口は余っているそうです。もっともっとオーナーが増
えるといいですね。

こんにちは。
つてつオーナーになられてから青森を離れられたとは素敵です。

実は私もレールオーナーに申し込もうと目論んでいます。乗車ついでに申し込んでみるつもりです(今年じゅうには行きたいなあ~)。
こういう取り組みって夢があって面白くていいですよね。自分たちも参画しているという意識も持てますし。

Re:JADEさま

意外と早く来ました。ニュースで報じられた直後、申込用紙を郵送してもらい、
五所川原へ行くついでに駅で直接申し込んできたんですよ。
あっという間に埋まってしまうと思っていたため、少々拍子抜けの状態ですが
「つてつを応援する一人」としてストーブ列車がテレビなどで報じられるたび
ちょっとした優越感に浸っています。(笑)

Re:miffyさま

あっという間に定員となると予想していたのですが、結構、いやほとんど
余っているようです。
雰囲気のある素敵な路線ですもの、是非ともオーナーになり満喫しちゃって
ください。もっと、もっと申し込み数が増えると良いですね。

Re:photo_hiyoriさま

ニュースで知ったとき「これだ!」と思い、即、申し込んだんです。
駅舎に電話すると指定場所に申し込み用紙を郵送してもらえます。その後、
直接持っていくか、指定口座に振り込むとしばらくして「オーナ証」が送られ
てくるという流れです。請求書も支払いも直接現地での手続き可能なので
すが、オーナーになると津鉄の始発終着駅間の往復乗車券(一回分)が
証明書と合せて送られてくるんです。証明書を首から下げながら、送られて
きた乗車券で津鉄に乗る。なんてのもいいのかも知れませんね。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
