どさ?ゆさ!

「どこ行くの?お風呂に行く。」を津軽弁で言ったら「どさ?ゆさ!」
短い会話に、なんとも暖かいものを感じる素敵な言葉だと思いませんか?


↑これが入れなかった露天風呂 雰囲気最高でした。

大雪と強風に見舞われた日曜日、まだ見ぬ雪見風呂を求めて三沢から100km
ちょっと離れた岩木山の麓にある嶽温泉、山楽という旅館へ日帰り入浴へ行って
きました。

向かう道は激しい降雪と視界不良。。。そりゃあ、誰もいないでしょ。(笑)

やっとの想いで到着するも大雪で気温が急激に下がり、期待していた露天風呂には
入れないとのこと。諦めきれず「ひと目だけでも」とお願いし、長靴を借り、スコップで
雪をかき分けながら少し離れたところにある露天風呂を見に行きました。

想像以上に素敵な露天風呂だったので、とても残念です。数日前までは入れたと
言うから余計にガックリ。。。

でも、内風呂も気持ちが良かったです!
冷えた身体に、ほのかに硫黄臭のする、ちょっと白濁した温泉が身体に浸みました。

外は吹雪なのにポッカポカ!思わず「ふぅ~っ」と声が出ちゃいます。
青森の温泉、最高です!

IMG_7561-0610m.jpg
↑露天風呂の入口はすっかり埋もれてます。(笑)

東北地方人気BLOGランキングへ←こんな素敵な温泉に¥350で入れることが驚きです。「ポチ」

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわぁ~(゜口゜;)・・・すごい雪!入口?埋まってますよ。
350円は安いけど・・・大雪と強風の中を100km?移動?
命がけの日帰り入浴ですね!
しかも、露天風呂も写真に収めて・・・エライ!
素敵な露天風呂には入れなくって残念でしたね。
でも、しっかり内風呂には入れて堪能したご様子で何よりです!
体の芯まで、じっくりゆっこで暖まってきましたか?

先月北東北の日帰り温泉の本に載ってたので
行ってきましたよ(^3^)/
まだ雪少なくて入れましたが、
ぬるかった(+_+)

吹雪の中行かれたなんて(/--)/

執念!

一枚目の写真は・・・
「ふむふむ」
で、二枚目の写真は!!!
「こ、これは!」
執念というか、いささか鬼気を感じます。
どうしても入りたかったんですね。

確かに露天風呂 完全に雪に負けてお湯!って感じがないですね。寒すぎて入れない ってこともあるんですね。寒い外で冷えて、内湯ながら温泉で暖まる。この寒暖の差がいいですよね。

ホント雰囲気いい露天風呂♪
写真を見てるのもいいけど、やっぱり実際にそんな景色の中で浸かりたい(^-^)
入れなかった露天風呂は、来年の冬ですか?(笑)
いつかリベンジに行くのでしょうね(^^)

どさゆさ

亡き父は津軽人なのでどさゆさの意味がわかります。短い青森での生活、お仕事がんばってくださいね^^
たまには三沢の事思い出してくださいね。
さて私もどさゆさに行くぞ

いつも楽しみに拝見してます。
どさ ~ゆさ~!って方言聞くと
か~!け~!って頭に浮かびましたよ(笑)
これからも楽しみにしてます(^o^)/運転気を付けて下さいね!

ここ行こうとしてました!!!

危ない危ない、わざわざ行って、露天に入れないと悲しい思いをおいらもするところだった(笑)
ここに入りたいですよね、本当に。
Blueさん、残念でしたね。

めちゃめちゃ!凄い雪ですね。入り口が埋もれてる。(笑)三沢から100km!?凄い状況の中。。良く行って来ましたね。さすが!行動力ある!Blueさんです。露天風呂には入れなかったみたいですが、内風呂に入って、冷えた体には最高の温泉でしたね。

Re:鍵コメントさま

情報をいただいてから速攻でどさゆさ会員に入ったんですよ。(汗)
準備万端ですので、ご紹介のあった温泉に入りに行きたいと思います。
看板は見たことあったのですが、未湯ですので、早速行ってみます。
入会キャンペーンでそんな特典があるのですか?だったら一度解約して入り
なおしたいなぁ。

Re:らぶはなさま

スッゴイ雪でしょ?なんか笑っちゃいます。コレが見たくて遠いところ移動した
というのが本音かも。(笑)
当日は、雪に強いと言われていた新幹線が不通になるほどの大荒れの天候
でしたので、何回か「ヤバイかも」と思っちゃいました。
露天風呂には入れませんでしたが、泉質が合っていたのか、外気温と湯温の
バランスが良かったのか、内風呂が、とっても気持ちが良かったです。
温泉には行ってリフレッシュ!その後は弘前市-青森市-浅虫水族館と寄り道を
しながら帰ってきました。

Re:らーまさま

そうそう、宿の女将さんに「この本持ってればタダで入れるよ」と言われました。
3月で終わりでなければ確実に購入していたんですけど、今更遅いですよね。
もはや売り切れ続出で購入困難と聞きました。
おぉ、露天に入りましたか!当日も「38℃なので入れないこともないけど。。。」と
言われたのですが、吹雪の中で入るには低すぎますよね。
冬はどうしても源泉から引き回してくる際の損失で湯船の温度が下がるらしいです。

Re:青森風土記さま

「鬼気迫る!」あの大荒れの中、鬼神社にも行ってきましたよ。(笑)
温泉に着いて頼み込み、許可を得をもらってから道なき道を突き進んで露天を
観てきました。すっかり雪まみれ、その後の温泉が気持ちよかったです。
これもきっと良い想い出ですね。

Re:ぐっさん。さま

湯温は38℃だと言っていました。さすがに湯気がモワモワ出ている姿は
観ることが出来ませんでしたね。
この嶽温泉は一ヶ所の源泉から各温泉に引いていて、寒くなりすぎると
温泉が来るまでに冷めてしまうんだそうです。
夏場は苦手な温泉も、今の季節は最高ですね。

Re:ティティさま

良い雰囲気でしょ?ここで雪見風呂をしたかった。。。
青森にはこんな雰囲気の良い温泉が沢山あるんです。しかも安い!空いてる!
青森ってつくづく贅沢ですね。リベンジ?もちろんですとも。(笑)

Re:ちりこさま

津軽弁良いですね。短い会話なのに暖かみを感じてしまいます。
人生の1/10を過ごした三沢そして青森県、忘れるわけ無いじゃないですか!
私の中では「第二の故郷」です。
私もまたまた湯ッコに行きたいなぁ。。。谷地温泉の格安プランCMを観てニヤリとしてしまいました。

Re:いつみさま

いつも観にきてくださり、ありがとうございます。
「か~!け~!」←良いですね!どこかで津軽弁は日本一短い会話が成り立つ、一言に
深い意味を持つ素敵な言葉と言っていました。「短い言葉に秘められた暖かいモノ」を
感じずにはいられません。
まだ二ヶ月あります。青森にいないと出来ないこと。を思いっきり楽しみたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。

Re:miffyさま

苦労して行った甲斐がありました。miffyさまのお役に立てて本望です。(泣)
あまりにも雰囲気が良かったので、入っちゃうところでした。(笑)
リベンジ決定です!露天は残念でしたが内風呂も良いお湯でした。

Re:kozuさま

露天風呂を観に行く前「雪深いですよ」と言われたのですが、「数日前まで
入れたのだからそんなでもないだろう」と簡単に考えて外に出たらこんな状態!
岩木の雪は深かった。。。(笑)
「大荒れってどれくらい雪降ってんだろう?」怖い物見たさもあって決断した
日帰り温泉旅行でしたが、吹雪の音を聞きながら入った温泉は格別でした。

(^_-)-☆

38度が投入温度なら、立位置では34度ぐらいかな?^^;
仕切の向こう側に源泉が掛け流されてるから
決死隊で進めば入れないことも無いでしょうが…(^○^)

…最近のコメント&レスの多さに控えめにしてますけど
 しっかりロムってますヨ(^_^)v…

どさ?ゆさ!

山形でも充分通じるんですね、これは。
け(食べない?)く(食べるよ。)
も大丈夫でしょう。
日本一短い会話です。

Re:みちのく温泉マンさま

お心遣いありがとうございます。でも、温泉マンさまならきっとコ
メントくれるはず!といつも期待しているんですよ。(笑)
最近、雪無風呂にハマってますが、さすがにこの湯温、吹雪の中では
入る勇気がありませんでした。
今更ながら「北東北 日帰り温泉 ’07版」欲しかった。。。

Re:MITSUさま

山形でも通じますか!
「寒い地域なので会話が短い」と聞きますが、その一言に込める意味の
深さはすごいですよね。

こんばんは^^

私も秋に挑戦したのですが、ちょうど清掃中ということでうち湯にしかはいれませんでした。
未だに入れていないので今年こそは^^
それにしても、硫黄の臭いが強い温泉ですよね^^

Re:clear skyさま

これぞ、温泉!っといった感じの素敵な雰囲気ですよね。
食堂のご飯がとっても美味しかった記憶があります。
私もこの露天、入れず仕舞いでしたのでいつか挑戦してみたいと思います。
嶽きみの収穫の時を狙ってマス。(笑)
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
