スポンサーリンク

一番好きな祭り - 青い森BLOG
FC2ブログ

一番好きな祭り


↑全高20m以上ある立佞武多 大迫力です。

地吹雪パフェトゥエンティを食べた後、折角五所川原に来たからと立佞武多の館
(たちねぷたのやかた)
へ寄ってきました。

青森の夏祭りの中で一番好きな立佞武多、この館に来れば、一年中その巨大で
迫力満点のねぷたに会うことが出来るんです。

今回で何回目だろう?
何度見ても凄い迫力、これが街を練り歩くんだから驚きです。

ヤッテマレー!ヤッテマレー!

想い出の過去記事
2005年立佞武多紹介(ドラゴンボールの立佞武多です)
2005年立佞武多の祭り風景(日暮れ時の佞武多は、今となっては貴重です)
2006年立佞武多の祭り風景(ビルより大きい立佞武多)

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

流石めーるや西成広告電信やGet moneyやおたがみを僕のところから登録しませんか?

はじめまして

こんばんわ。
ブログに訪問ありがとうございます。
写真、キレイですね~
↓の地吹雪パフェ、すごく気になります。
かなり写真に見入ってしまいました・・・
またよかったら遊びに来てくださいね。

この作品 杙は、数ある立佞武多の中でも最高傑作だと思います。
実際に見ると じゃわめぐ

弘前に住んでいながら、五所川原の立ちネブタはまだ見たことがありません。
仕事柄なかなかお祭りを見に行く機会が無く、弘前ねぷたさえここ数年自宅前を通るのしか見てません・・・。
しかし、昨年9月に岩木山御山参詣を見に行ってシンプルで昔ながらのお祭りに感動してきました。
ご来光を見に山も登ったんですが、あまりの霧で途中断念。
一緒に行った青森散策のtomiさんは一人で山頂まで行きましたが(笑)
今年どうですか?

冥土の土産に(?)一度、是非見たいお祭りです!
勇壮でかつ壮大で豪快・・・勢いがあって、男らしい感じで素敵です!青森県の男人は・・・こんな感じかな?と、勝手に想像しちゃいます♪

Re:一攫千金さま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。

Re:かずさんさま

初めまして。わざわざのご訪問ありがとうございます。
カメラの性能と青森の空気にすっかり任せっきりの写真ばかりで恐縮です。
20周年パフェ、水引みたいのがおめでたい雰囲気出していると思いませんか?(笑)

Re:ねぼけさま

この祭りを三年間見続けましたが、「杙」が私も一番だと思います。
地上20mから降り注がれる強い、「鼓動」しが最高ですね。
立佞武多という祭り、青森の夏祭り中でも一番パワフルで迫力があります。
さすが合戦ねぷたといわれるだけありますね。

Re:hirosiorinさま

青森の夏祭りは開催が集中するため、なかなか地元の祭り以外には見に行け
ない状況のようですね。夏になるとお気楽な県外人であることを幸せに思ったり
してました。
「岩木山御山参詣」行きたかったのですが、叶いませんでした。良い祭りなよう
ですね。出来れば登ってみたいのですが、9合目からの登山でもヒイヒイ言って
いていた私はきっと無理でしょう。。。
冬の岩木山周辺に行ったことないので、今度の日曜日に行ってみようと思って
います。白一色の岩木山を間近で見てみたい。

Re:らぶはなさま

復元され比較的新しいお祭りなのですが、その雄大さと迫力がウケ、最近では
随分と観光客の方が訪れているようです。
弘前ねぷたは「出陣でぷた」青森ねぷたは「凱旋ねぶた」五所川原は「合戦ねぷ
た」と言われるだけあって、祭りばやしは勇ましく、カッコ良いんです。
ビルの陰から出現する姿は鳥肌ものですよ。

もし、弘前に寄るんでしたらウチの店よって行きませんか?
ごく普通の中華屋ですが。

Re:hirosiorinさま

お誘いありがとうございます!近々では2/11夜に雪灯籠祭りへ行こうと思っている
のですが、時間が遅すぎですね。
他にもまだ、何度か弘前へ行く予定がございますので、その折は是非ともお邪魔
させていただきたいと思います。
06 | 2020/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -