下北ソウルフード

本日、青森県内は大雪になりました。
色々なところで大雪の被害が出たようですが、不謹慎にも「やっと冬らしくなってきた」と
ニヤニヤしちゃっています。すみません。。。

そんな吹雪の中、むつ市で行われた「下北半島 食の祭典」へ行ってきました。
下北半島の特産物の販売、そして実食が出来るとあって、生憎の天候なのに会場と
なったプラザホテルむつの展示フロアは大盛況!


↑大好きです。けいらん!

色々と名産品を食べる中で、人生三度目となる郷土料理「けいらん」にも挑戦してみました。

けいらんとは、醤油ベースの冷たいだし汁の中に、あつあつのあんこの餅を入れて食べる
冠婚葬祭、秋仕舞い等に出される郷土料理です。

初めて食べた時に「もう食べない」と震えながら食べたけいらんも、その後、何度か食べ
つづけた結果
、今では大好きになってしまいました。

こんな究極のミスマッチを美味しいと思えるなんて。。。人間って成長するんですね。
凄いぞオレ!

IMG_6745-0610m.jpg
↑やっぱり今年も干しナマコは高かった。

東北地方人気BLOGランキングへ←雪が降って寒いとなれば最近恒例の。。。続きは明日。「ポチ」

コメント

非公開コメント

エエぇぇぇ。。。?

干しなまこ8万円てぇ?!。。それは高いですよ。。。焼きりんごは安過ぎだし。8千円でも買えないなぁ~。でも2,3年前むつの親戚に送ってもらった赤なまこの素晴らしさは今だに京都のお爺忘れられない様です!陸奥湾のなまこ美味し過ぎ~~。

二ケタぐらい間違ってるのかと思っちゃいました。は…はちまん!?

けいらん って何だか不思議な感覚ですね。ちょっと慣れるのに時間は必要かもしれません。何しろ味に想像が付かないですからね。。。

黒いダイヤ

乾燥黒なまこって、大量に中国に輸出されてるそうですね。何だか北海道や青森等の黒なまこが美味しいとかで、高額で取引されてるそうです。密漁や加工場が窃盗団に狙われ襲撃されたりで、なまこ業者も命懸けだそうですよ(・_・;

Re:白藤屋さま

さすがに見ている間には売れてませんでした。
陸奥湾のなまこ美味しいですよね。なまこの産地として有名な下北半島横浜
町では「なまこづくし定食」なるものが存在するそうです。
一度、チャレンジしてこないといけませんね。

Re:ぐっさん。さま

ハチマンエンでした。干しなまこって高いとは聞いていましたが、ここまでとは。。。
びっくりです。
けいらんの味をたとえるならば。。。冷たいそうめんつゆの中にレンジでチンした
大福を入れたという感じです。初めは苦手だったこの味も今では好きになりました。
人間って不思議。

Re:瑠璃さま

青森県横浜町のなまこといったら超有名ブランドですものね。
何がそんなに凄いのかはグルメでない私にはわかりませんが、果たして干し
なまこに8万円を出すものなのでしょうか?
「密漁や加工場が窃盗団に狙われ襲撃されたり」するなんてまさに黒いダイヤ
なんですね。
言っている矢先にこんな記事も。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000507-yom-soci
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -