むつ市の食事処

IMG_9414_s.jpg

むつ市にお気に入りのお食事処があります。その名も鳥昌(とりまさ
鳥昌といっても鳥専門店ではありません。

2002年に偶然見つけ、一発で気に入ってしまい、その後下北半島方面へ
出向いた折りには必ず寄らさせて頂いているお店です。

ここのお店の特徴は、なんとっても青森の新鮮な魚介類を「これでもか!」
ってほど堪能できるそのボリュームでしょう。
一人ではちょっと「食べきれないゼ」って感じです。

本日、海軍祭りの帰りに食べてきたのですが、やっとの思いでした。
美味しいから全部食べちゃいましたが。。。

IMG_3924_s.jpg
↑味噌貝焼き 器のホタテ(本物)は25cm位あります
IMG_9402_s.jpg
↑むつ湾定食スペシャル! 使用しているホタテの数が半端ないです


そしてもう一つの特徴が、店長が自作したという「下北ミニガイドブック」という
観光本でしょう。
A4サイズの両面コピーされた厚み1.5cm程の冊子なのですが、中を見てビックリ!
真っ黒なんです。全部活字。写真が全くありません。
下北の観光案内、言葉、キノコのこと、昔話など料理に負けないボリュームです。
作成がワープロというのも凄いです。どこがミニなんだか。。。

最近、PCを購入し、現在HPを作成中で夏頃に完成とのこと。
店長の事ですから読み応えのあるすっごいボリュームのHPになるのでしょうね。

今から楽しみです!

IMG_2146_s.jpg
↑店長自作のガイドブック いろんな人に紹介しましたが評判良いです

コメント

非公開コメント

生ウニもありそうな雰囲気ですね!(^_-)
狙ってみますヨ。

すっごい美味しそうですね!!
よだれが止まりません!!!
味噌汁に入っている白い具は何ですか?

Re:みちのく温泉マンさま

少し前まで「下北一高いウニ丼」という看板がありましたよ。食べてませんので真意は不明ですが。。。

Re:はちのへR様

みそ汁の具は当然、アレでしょ。

初めまして

訪問コメントありがとう

うちの親戚が下北にいるので 今度でかけてみたいですね
7月頃まではうにも美味しい時期ですもんね♪
昨日から ほたての刺身が食べたかったので ここでゴチになりましたよー(笑

Re:すぐりさま

わざわざお越しいただきましてありがとうございます。
本当に青森は海産物に恵まれた土地だと思います。
もう、他では食べられません。。。

う、うまそう……

Re:名無しさま

偶然見つけたこのお店、このお店との出会いが青森の食ライフを豊かにしてくれました。偶然に感謝しています。

連休の下北旅行を楽しもうと検索していたらたどり着きました!
鳥昌ですね。
情報ありがとうございます。
東京人としては寄るしかありません^^

Re:さよさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
神奈川県生まれの単身赴任者が青森の地を紹介するBLOGです。
下北から私のBLOGへ来てくださったのですね。嬉しいです。
とっても残念なお知らせなのですが、このところ鳥昌さん閉まって居るんですよ。
連絡しても繋がらないし。。。古い情報ですみません。
青森はとっても素晴らしい所です。連休となれば、弘前の桜もキレイですよ。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トラックバック

海軍まつり (むつ市)

今日は、むつ市内にある海上自衛隊大湊地方隊の『海軍まつり』です。日頃見ることが難しい艦船や施設を間近に目にすることができました。下の写真は、『護衛艦ちくま』です。今日は、自衛官の案内で、誰でも艦内を見学することができましたので、珍しい写真をいくつか掲載し

恐山・下北半島

「恐山・下北半島」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読...