青森冬の主役


↑青い森の冬の顔です。 ん?誰かに似てる!

青森で冬の鍋といったらたらのじゃっぱ汁ですよね。
とっても温まる美味しい鍋なのですが、タラ自体は一匹¥8,000以上もする高級魚。
「美味しいけど高くちゃねぇ」

そんな中、青森市の駅前市場をブラっと歩いていると、タラのアラが売られている
のを発見しました。

「えっ、一山で¥350!?」

高級なタラですが、じゃっぱ汁に使うアラはとっても安いんですね。
青森の冬の味、急に食べたくなってきました。

東北地方人気BLOGランキングへ←早く泳ぐ魚は実が赤いんだって。教えてもらいました。「ポチ」

コメント

非公開コメント

新鮮な鱈ですね
これで料理したら美味しいですね。

ぶほほほ。。。。

面白い顔に思わず吹きだしちゃいましたよ~~!ホントに良いレンズ買っちゃいましたね。。。

なんか目がオモシロイ(^^)
じゃっぱ汁は好きですが作れません・・・失敗すると臭そうで・・・
おいしいですよね!
透き通った感じのスープ(塩味?)と味噌汁みたいな感じと、2種類ありません?
私の実家では味噌味じゃなかったんですが、お店で頼んだとき味噌味で「こういうじゃっぱ汁もあるんだぁ」と思った記憶があります。
どっちが主流なのか分からないですけどね。

Re: ryuji_s1さま

この時期は市場で良く見掛けます。鱈のじゃっぱ汁、味噌仕立てのスープにドサッと
ネギを載せて食べるんですが、この味はクセになります。
寒さも料理の味付けの一つなんでしょうね。

Re:白藤屋さま

そうです。このショットもマクロレンズなんです。良くわかりましたね。(笑)
「今までイメージしていたモノがその通り撮れる」使ってみてそんな感想を持ちました。
このレンズを得て写真を撮るのが益々楽しくなってます。
この顔良いでしょ?「あなた○○さん?」と思わず聞いてしまいました。

Re:ティティさま

最高の顔でしょ。近くにいる知人にそっくりなんです。(笑)
じゃっぱ汁、美味しいですよね。私は逆に味噌仕立てのモノしかしりませんでした。
郷土料理とはいえ家庭料理でしょうから色々と創意工夫がなされているのでしょう。
寒い季節にぴったりの鍋です。家族で食べたら暖かさ倍増でしょうね。

じゃっぱ汁が食べたくなりました。
タラ自体だと、そんなにするのですね!
目が凄いですね!

さいこ-

素敵な写真です。思わずふき出しちゃいましたよ。生魚を写真に撮る勇気はなかったのですが(笑)こういった撮り方もあるのですね。

うちの職場にもいますよ(笑)こんな人(笑)

可愛い♪目が生きている!見あげている?
何か、言いたそう・・・!
タラの鍋料理なのですね。「じゃっぱ汁」
リンク先を見て(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
カマクラだぁ~!今年もこんなに雪が積もっていますかぁ?

あはは~、うちの子が怒られてる最中の顔みたい。「おかぁしゃん、ごめんなしゃい」って見上げてるの。。。(笑

ジャッパ汁は我が家ではもう何回も食べてます。骨についてるのをしゃぶるのがよくて。。得した気分になります(私だけ?笑)

Re:グリーンホースさま

いくら高級魚でもアラはアラなんですね。
じゃっぱ汁、とっても温まる鍋ですよね。全国にアラを使った鍋数あれど、青森の
じゃっぱ汁は最高です。
なかなか自分では造れませんので、もっぱらお店で食べてますが、どこで食べても
美味しいです。

Re:OHAMAROさま

またまたマクロレンズを使った写真なのですが、なかなか面白く撮れたと思いませんか。
市場って活気がありますよね。大好きな場所です。
市場に行くと元気をもらえるんですよね。自然と顔も笑顔になっちゃいます。
今まで切り身しか見たこと無かったタラという魚、青森の市場でそのまんまの姿を
見たときには感動したものです。

Re:らぶはなさま

この目にヤラレマシタ。(笑)
思わず、こちらのお店で食材購入しちゃいました。
青森の冬の名物「鱈のじゃっぱ汁」ほんと温まります。
いつか「これぞじゃっぱ汁」ってものを紹介したいなぁ。
昨年は豪雪だったためカマクラもたくさん造れたでしょうが、今年はちょっと難しい
かも知れません。シーズンですから様子見に顔出してみようかな。

Re:ぶぅははさま

なかなか愛くるしい「タラ」でしょ。(笑)
ご家庭でじゃっぱ汁を食べられているのですね。良いなぁ。。。
アラはしゃぶるのが基本ですね。ほんとじゃっぱ汁、美味しいです。

目がこわっ。
じゃっぱ汁おいしいよね~

Re:アスカさま

この目が、いや、顔つき含めて似た人が側にいるんです。(笑)
青森の冬の鍋といったら「じゃっぱ汁」ですね!
私も大好きです。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -