鬼の手形


↑羅刹鬼(らせつき)の手形です。

予定通り「盛岡三大麺」を制覇してきました。
雪の降る中、三沢から430kmの旅、ちょっぴり秋田県にもお邪魔しちゃったりして。。。
疲れましたが、とっても楽しく満腹な旅でした。

未開の地を旅するってたまりませんね。ドキドキワクワクしたご報告が続きます。

まずは、「折角岩手県にお邪魔したんですもの、地名の由来を知っておかないと」と
いうことで、発祥地と言われている三ツ石神社へ行ってみました。

起源についてしばし勉強。。。なるほど、だから岩手県なんだぁ。

「全国の県名の由来を知りたいな」探してみたら見付かりました。
「成る程ね」「そうなんだぁ」結構面白いですよ。   「地名由来辞典

東北地方人気BLOGランキングへ岩手県って面積第二位なんですよ!「ポチ」

コメント

非公開コメント

本当に鬼の手形がありましたか。

冷麺、じゃじゃ麺は食べたことがありますが、一番メジャーなわんこそばは食べたことがありません。実家から車で5分位で食べられるところがあるのに。
Blueさん、何杯食べられましたか。

デーモンズ・ハンド?すげ・・・!
なるほど!東の京都ね・・・まんまかな?
わんこそば手形は貰いましたか?

長旅、おつかれさまでした~

隣県・岩手県についていろいろ勉強させていただきました。ありがとうございます。
インターネットは自宅に居ながらいろんな情報を入手できるので、一度体験したらもうやめられませんね!
それに買い物にしてもネットで買ったほうが安い場合が多いし、自宅まで届けてもらえるのでわざわざ出かけて重いものを持って帰らなくてもいいし。(先日インターネットで買った室内健康器具が、某ホームセンターで4割以上高い値段で売られてました)
ご存知かと思いますが、残念ながら我が青森県のインターネット人口は全国平均を大きく下回り、最下位から○番目というのが現状のようです。
青森県民はその事に関心がないのか、それとも利用することのメリットについて魅力を感じてないのかは私の知るところではありませんが、青森県民はそういった点でとても「損」しているという実態を1207Blueさんの「力」で青森県全体に訴求していただきたいと思います。
結果的に、青森県全体が活性化するのではないかと思います。
岩手県は広いですよね~!実際、高速道路を走行していて毎回実感します。
あ、冷麺は「ぴょんぴょん舎」ですね!

430キロのドライブ凄い距離ですね。
素晴らしいご報告感謝しております、

Re:まどかさま

見付けられませんでしたが、鎖で封印されている様はなかなか迫力がありました。
何気なく訪れた神社でしたが、意外と深いスポットでした。

Re:igozukiさま

そうだったんですか!今では盛岡四大麺というものがあるらしいです。
わんこそば、店の雰囲気も応対もなかなか趣があっていいですね。
何倍食べられたか?意外とダメでした。。。

Re:らぶはなさま

私も英語表記を見て笑ってしまいまいました。
知らない県を旅するってドキドキしちゃいますね。すっかり青森の生活に慣れて
しまって視野が狭くなった所に良い薬です。
わんこそばの手形、よくご存じですね。結果は。。。

Re:マーシャの夫さま

そうですね。私もインターネットがあるおかげで、都心との距離と言いますか、
生活がぐっと豊かに便利になっていると思います。
商品購入も情報収集も「使えば便利」と判っているのでしょうが、なかなか広まり
ませんね。
青森県内の商品のお取り寄せのしづらさや、公共機関のHPなのにとっても古い
情報が更新させずに放置されている現状は寂しい物があります。
ネットの力をもっと知って貰いたいですね。
岩手県、さすがに大きいですね。
東北道を走っていると何処までも岩手県ですもの。(笑)

Re:ryuji_s1さま

さすがに疲れました。普通に三沢-盛岡なら高速で往復250km程度なのですが、
今回は色々と寄り道をしてしまったのでこの距離になっちゃいました。
幸せなのは、渋滞や信号など神奈川にいる時には考えられない程、少ないため
イライラが皆無と言うことですね。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -