スポンサーリンク

まかろにドーン! - 青い森BLOG
FC2ブログ

まかろにドーン!

IMG_5481a-0610m.jpg
↑「どんなお味?食感?」 興味あるでしょ。

お米を使ったポン菓子と同様の製法でマカロニを「ドーン!」とした駄菓子。
大鰐町にあるオーワニ印の山下菓子店の商品です。

初めて食べましたが、斬新な中にも懐かしさを感じる優しい甘さのお菓子でした。

こういった昔懐かしいものを探すのも青森探検の楽しみなんです。

IMG_5485-0610m.jpg
↑どちらも大迫力の大きさ。なのに安い!

併せてポン菓子を購入したのですが、パッケージを見て、???
「はぜ」って書いてあるんです。なんで「はぜ」なんだろう?また一つ青森で謎が生
まれちゃいました。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

はぜ・・・

はぜるで調べてみました。「爆ぜる」と書くようですね。
「爆」という字があるので、要はそう言う意味かと(^▽^;)

八戸に住んでた時分に使ってた覚えがあるようなないような・・・・・・

わはは

どうもお買い上げありがとう^^

よく見ると ワニの絵が描いてあるの気づきましたか??
こんな感じです(笑
http://inupunch.blog14.fc2.com/blog-entry-68.html

やめられない止まらないです(爆っ

今度は 例のもやしラーメンいっちゃいますかーー??(笑

追伸

ポチっのところに しっかり書いてましたね
よく読まなくてごめんね~(汗

で 地ビールはかぜつちでオフした時に飲んだんですよね^^

マカロニ!!??

マカロニってドン出来るんですか....
何でも試してみる津軽は脅威ですね。全国的にあるんでしょうか....

おkの記事を見て疑問が生じました。

「もしやスパゲッティでも可能??」

割れちゃいますよね(笑

マカロニでもポン菓子出来るんだ!
ネーミングが(・∀・)イイネ!!
で、はぜ?わに?(゜Д゜) ハア??
川つながり?( ̄ヘ ̄)ウーン
不思議な青森。でも、面白いですd(。ゝω・´)bネッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ああっ、なんか食べてみたい!

おひさしぶりに覗きました。年末年始過密業務で今やっと正月休み。何かものすごく久しぶりに覗かせて頂きました。


以前TVで、このポン菓子の類は関西から中部、北陸あたりが盛んに生産されている地域だと聞いていたので、地域によってはこういうのって無いもんなんだと思っていました。
が、あるところにはあるもんなんですね。
不勉強でした。

そんな事はともかく、マカロニ-ドン!なかなかそそりますね。しょっぱかったさらにそそるんですが。
甘いんですか? いや、・・・それはそれで美味しそうですね、グッドです。

なんかおなか減っちゃった・・・

ポン菓子

うちの地元では小袋に入っていて
「にんじん」という名前で売られてました。
なので最初こちらにきて「どんきみ」とか
言われて何のことだろうと思ってました(^^)
いろんな名前があるんですねー。
マカロニのものは見たことはありますが食べたことはまだないです。食べてみたいですね(^^)

マカロニドンだぁ!!!

すぐりさんにお土産に頂いてからすっかりファンになったマカロニドン♪
結構な量なのにやめられませんよね♪

おぉ~!!

初めてコメントします。岩手在住の者です。これは、今年?去年だったでしょうか「は
なまるマーケット」で、おめざ(ゲスト芸能人が美味しいもの紹介する物)のランク上位で紹介されてました。
いつも見させて頂き、こちらで紹介されたものを出張で青森へ行く相棒に頼んだり、連れて行ってもらっています。
ホタテソフト食べに行きました!^0^

マカロニがドンとなるのですかビックリです。

はぜ は、ポン菓子のことかな?
私は、どんきみ とか はねきみ って言ってたな~

懐かすぃ~

Re:megさま

なるほど「爆(ハゼ)ぜる」なんですね!納得です。
とっても粋なネーミングに思えてきました。
奥が深いなぁ。。。

Re:すぐりさま

すっかりお母様にお世話になってしまいました。
こちらこそありがとうございました。
「オーワニ印」チェック済みですよぉ!デフォルメされていない怖そうなワニの
絵がお店の意気込みを表しているようで素敵です。
次はもやしラーメンですね。大鰐スキー場にもう少し雪があれば頻度良く行け
るのに。。。

Re:すぐりさま

ついでに「ポチ」っともお願い致します。(笑)
ワニの絵は手にした瞬間に気づきました。「真面目」という心意気を感じずには
いられない絵ですね。地ビールは確かにオフ会のと気に頂きました。
下戸な私は、飲まずに宝物として保管中です。貴重なものらしいので。

Re: jadeさま

マカロニを「ドン」するらしいです。(笑)
マカロニでドンできるなら。。。と私もjadeさまと同じくスパゲッティを想像してしまい
ました。
全国的にあるかどうかは判りませんが、面白い試みだと思います。
意外と旨いんですよ。

Re:らぶはなさま

そうなんです。「えっ、本当のマカロニなんですか?」と聞き返してしまいました。
「はぜ」も面白いですが、「おおわに」という街の名前もイイですよね。
山の中なんですよ。源泉はワニの口から湧き出ているんだとか。。。
過去の記事にワニの口から温泉が出ている写真を載せてます。
探してみてください。(笑)
青森って何が出てくるかドキドキの宝箱みたいです。

Re:鍵コメントさま

わざわざのお知らせありがとうございました。全然OKだと思います。
私自身も超気軽ですから。(というか他力本願なんです)
詳しいお話はブログの方へ書き込み致しますね。
南部からですと遠い大鰐ですが、面白いモノ、昔ながらのモノが沢山詰まった
楽しい町です。

Re:キーロさま

再訪いただけたことが嬉しいです。忘れないでいてくれたんですね。ありがとう
ございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
ポン菓子の分布、勉強になります。青森でも古くからあったようで、ご年配の方
々にも懐かしいものだということです。
味の方ですが、原料はマカロニと白砂糖なんです。とっても甘いんですよ。(笑)
口に入れた後、おしゃべりをすると全部出ちゃうくらいフワフワしたものなんです。
想像つかないですよね。

Re:こわけさま

お米のポン菓子は、神奈川でもそうだったかも!
色つきの三角のビニールに入っているモノを見掛けたことがあります。
「どんきみ」ってやっぱり、ドーンとかましたキミという意味なのでしょうか?

Re:miffyさま

そうだったんですか。ちょっと覗いてみましたらmiffyさまのブログに紹介されて
いましたね。すみません、見逃してました。
マカロニドン、その発想にも味にもびっくりです。クセになりますね。(笑)

Re:ぞうっこさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
いつも訪問くださりありがとうございます。そうですか!以前ほたて十万石も
紹介されたようですし、はなまるマーケットは要チェックですね。
ほたてソフト食べられましたか?私は、あのチーズのような味がクセになり、
何度も食べに行っちゃっています。(笑)
青森ネタばかりですみません。。。秋田にもきっと面白いモノ沢山あるんでし
ょうね。あぁ、時間が欲しい。

Re:ryuji_s1さま

そうなんです!マカロニをドン!なんです。さぞ、音が凄いのでしょうね。
青森探索止められません。(笑)

Re:ねぼけさま

やはり、色々なネーミングがあるのですね。
単語の意味を考えればなんとなく判りますが、ただの「ポン菓子」としない
ところが、良いですね。

Blueさん、こんにちは。

大鰐印の駄菓子。センスが青森チックでいいですねぇ~(笑)。でも、鰐のマークが付いてますが、どっかの会社から商標権の侵害で訴えられないでしょうか(笑)。
でも、随分とボリュームがありますが、安いって、お幾らだったんでしょうか?。まあ、ポップコーンのお米版でしょうから、見かけの嵩ほどには重くはないんでしょうが。

Re:織田特長さま

鰐のマーク、大丈夫です。尾っぽが真っ直ぐでしたから。(笑)
このお菓子屋さん、昔ながらのお菓子を色々と作られているそうです。一度、
じっくり訪問してみたいなぁ。もっとインパクトのある物が眠っていそうな予感が
します。
07 | 2019/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31