三社大祭(日程)

IMG_4909_s.jpg
↑山車が偉い大きいんです

毎年、八戸で8月に開催される三社大祭
2004年に国重要無形民俗文化財指定されたそうです。

昨年、初めて観に行ったのですが、日本一と称えられる山車のその
大きさに、ただただ感動!祭りに参加する曳き手、囃子方の多さ、
観客の多さにも驚かされました。

本日、本年の日程が決定したそうです。東奥日報記事
例年通り、7/31が前夜祭、8/1がお通り、8/2が中日、8/3がお還)り
という日程だそうです。

人は多いですが、駐車場も用意されているし、何より子供から青年、
大人、お年寄りまでみんなが一生懸命のその姿は青森、いや、古き
良き日本の姿がそこにあります。一見の価値ありですよ。

今年も感動しに行ってみよう。。。ヤーレ、ヤーレ!

IMG_4903_s.jpg
↑曳き手とお囃子組。 若い子が頑張っているんです

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -