降り注ぐのか?


↑この薪をくめたストーブで暖まりたい!

薪ストーブか恋しい今夜、ふたご座流星群を見行ってきます。
天候はあまり良くありませんが、天体観測に適した澄んだ青森の空の下で
放射線状に降り注ぐという流れ星をこの目で見てみたいものです。

雨が降らないおまじないを探していたらこんなの見つけました。へぇ~って
感じです。青森県の星空指数(Yahoo!天気予報)

東北地方人気BLOGランキングへ←期待しちゃいけませんよ。「ポチ」

コメント

非公開コメント

サワディ~カ~

素敵ですね、

寒いところが恋しいです。こちら年がら年中、暑いです。

時々お邪魔させていただきます。
よろしく<m(__)m>

暖かい格好してむかったかなぁ。。

つい期待しての書き込み(^-^)/

きっとBlue様なら撮りに行かれるだろうと思ってました。

楽しみにしています。(^^)

曇ってます...

Blueさんのブログを見て、そうだ今日は流星群の日だと思い出し、撮りに行かなくちゃと外に出て空を見上げたら.....曇り空で星が見えません.....。


Blueさん期待してます^^。

二戸も曇り

ふたご座は結構安定して飛ぶんですけどねー。
窓から外を見たら残念、曇ってました。
いい写真が撮れることを期待しています♪

Blueさん、こんにちは。

ふたご座流星群。いや、懐かしいですねぇ。実は私、こう見えても(見えないですねw)昔は天体少年だったんです。決して、ヘンタイ少年ではありませんので念のため(笑)。
ここで薀蓄を一つ、ふたご座流星群が出現する放射点の傍に、割りと明るい星が輝いています。ふたご座α星のカストルって名前ですが、地球から45光年の距離にある比較的に近傍の恒星系です。この星、なんと6重連系なんです。つまり、太陽みたく燃えてる星6つで構成されてるんです。
・・・って、ひょっとして、もう知っていらっしゃいましたか?

条件はいいですよね

雲がなければ、空気は澄んでるし街明かりは少ないし。
いいのが撮れる事を願って。
東京は、雨です…
明日は見れるかなぁ。

薪ストーブ・・・暖かそう!
って、薪だけ見ても温まりませんが・・・。
夜空を仰ぎに?

富士子亭は薪ストーブです。ヒーターとは暖かさが違います。どうぞ”ぬぐだまり”にきてください。

Re:takoomeさま

こんにちは!
はじめまして。訪問、コメントありがとうございます。
タイは暖かいですか?最近こちらでは、雪見露天風呂に入るときくらいにしか
「暑い」と聞きません。(笑)
暑いときには、このBLOGに来て涼んでください。これからもよろしくお願いい
たします。

Re:らーまさま

スキーウェアを用意して向かったのですが、なんか我慢大会みたいになっちゃ
たので、上着のみ着用で望みました。
結果は。。。自然にはかないません。。。

Re:アリルさま

それが。。。最近仕事が忙しく、寝不足なためちょっとしたことでハイテンション
になってしまうのですが、このときばかりはさすがにガックシでした。
結局、夜雲撮影になってしまいました。。。数日チャンスが続くとのことでした
ので、リベンジを心に誓いました。

Re:hiroさま

曇ってますよね。気合で望んだのですが、気合だけでは雲は晴れません。
空振りでしたが、男5人で夜空を見上げて同じ思いを共有できたことは忙しい
日常で大きな成果です。たまにはこんなのもいいですね。

Re:こわけさま

いやぁ、楽しみにしていたのですが、残念でした。
絶景のスポットへ向かうため、ヌカルミ、残雪のある狭い山道をズンズン進み、
やっとの想いで現地に到着!
見上げた空は、真っ白でした。。。なかなかうまくいきませんね。

Re:織田特長さま

そうなんですか!星に詳しい人を過度に尊敬してしまう私。
織田特長さま、すごいですね。薀蓄もすばらしいです!勉強になりました。
これから色々なことどんどん教えてください。知りたがりなもんで、目がキラ
キラしちゃってます。(笑)

Re:inside-loserさま

天気予報どおり、満天の星空は見ることが出来ませんでした。
肝心なときに曇るんだから。。。晴天の夜空はそれこそ満天の星空なんですよ。
晴れていても上手に撮れる自信がなかったので、曇ってよかったかも。(笑)

Re:らぶはなさま

確かに薪だけでは暖かくないですよね。失礼いたしました。(笑)
晴天時には満天の、それこそ、見えすぎて星座が判らなくなるほど星の見える
青森の夜空、今回は残念な結果となってしまいまいた。
この時期の夜は強烈に寒いですが、見える夜空は格別なんです。
リベンジしますとも!(笑)

Re:峰富士子さま

そうだったんですか!何度か薪ストーブにあたったことがあるのですが、暴力的な
熱さですよね。
もう少し雪が降ったら「ぬぐだまり」にいきたいじゃー。
使い方、あってますか?

ブルーさん、薪ストーブは木の燃える匂いがいい匂いです。
さつま芋をアルミホイルに包んで薪ストーブに放り込んでおくと美味しい焼き芋が出来ますよ。

Re:まどかさま

そうですね。ほのかに香る焦げ臭さもイイですね!
薪ストーブで焼き芋?いやぁ、一度やってみたい。
昨シーズンは、薪ストーブで焼いたおにぎりいただきました。(笑)
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-entry-424.html

ブルーさん、薪ストーブにアルミホイルを乗せてホタテやシイタケをあぶっても美味しいんです~。

あはは 使い方あってますよ~!
薪ストーブで家一つを暖めていますので、おにぎりやホタテなどは焼けませんが、ひばやさくらを燃やしてお待ちしてますね.毎年大きなクリスマスパーティーをするのですが、今年は調整不足で断念。1月中に新年会を試みようと思います。国際色・個性等豊かですので、もしよろしかったらどうぞ。

Re:まどかさま

薪ストーブってなんでも出来ちゃうんですね。暖をとりながら美味しいモノをいた
だけるなんて贅沢ですね!

Re:峰富士子さま

薪ストーブいいですね!薪ストーブとクリスマス。
ホワイトクリスマスを夢見ていた20代が懐かしいです。
新年会のお誘い、カメラを持って伺っちゃいますよ。(笑)
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -