スポンサーリンク

青い森の湯っこ - 青い森BLOG
FC2ブログ

青い森の湯っこ


↑なにやら心躍る、いや、尻込みしてしまう看板です。

大雪の日曜日、日帰りですが、青森の中でもおそらく秘湯の域にある温泉へ行って
きました。
ずっと行きたかった温泉は、想像以上の素晴らしさでした。
詳しくは明日をお楽しみに!

IMG_3740-0610m.jpg
↑理解出来ないと私みたいにスッ転びます。(笑)


↑ゆっくりとした時間が流れていました。

IMG_3557-0610m.jpg
↑青いのキレイでしょ?

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

おおっぉっぉ~~っと。。。。

ツイに混浴初体験しましたかぁ~?!楽しそう~~。でも爺婆ばかりでヤングギャルは居ないでしょうね。。。。あ~年とると温泉行くのが楽しいです!夕べもパパが年とったら温泉三昧しようね~と言ってましたん!楽しみ。。。最近愛犬と入れる温泉もあるようですね、うちのトイプードル次郎松くんと行きたいな。。。

こんばんは 初めまして。
いつも拝見させて頂いてます。
兵庫在住の津軽大好き♂です。

青荷温泉ですね。。懐かしいです。
真冬は今も雪上車で送迎してるのかなぁ…
泊まった時は雪明かりとランプの灯りで幻想的でした。

(^_-)-☆

BLUEさんにしては珍しい温泉レポ楽しみですヨ(^_-)

温泉マンはこの混浴で若造カップルと戦いました…懐かしい^^;
http://blog.goo.ne.jp/tiger4649/e/356220577bb289068a9e299465477418

いいですねえ。
雪の温泉、しかも混浴!

こちらの温泉には、10年ほど前の(冬季休業してた頃)11月末に新聞広告に載っていたシーズン終わりの半額キャンペーンが行われているときに泊まったことがあります。それ以外にも入浴は数回行ったことがあります。

『寒んびくても、ストーブを(灯油の反射式ストーブ)付けっぱなしで寝でまればまねよ。死んでまるはんで』と脅されました。(笑)
死ぬことは無いと思いましたが指導通りにちゃんと消火して寝ましたが。。。

翌日の朝外を見てびっくりしました。
一面の銀世界なのです。
もしかしてとスタッドレスタイヤに交換していたので無事帰ることができましたが...。



先ほどの用件快くOKとの返事を頂きました。

ここは!

もしかしてここは雪上車に乗っていく青荷温泉ダンプの宿ですか?でも mixed bath とは傑作ですね。

さ、ぶ、そ・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 読んでて・・・「ギリッと」?お風呂に入る前に力が入って転びそう・・・。混浴・・・?
(゜口゜;)うっ・・・・・転んだのですね!

お誕生日、おめでとうございます!

はじめまして。
写真がとってもステキですね。
私の父の実家が八戸で、小さい頃は毎年1週間ほど実家を拠点にして東北を旅してました。素朴であったかくて(人が^^;)食べ物は美味しいし、とってもいいところですよね。
祖母が亡くなってからここ10年くらい行ってなかったのですが、懐かしく思い出しました。

時間がゆったり流れるっていいですね。まどかは冬は特に時間がゆったり流れると思います。

あははは…

注意書き、いいですね。
うちの「ばさま」を思い出しました。
お怪我しませんでしたか?

混浴、入る勇気がないです…

おめでとうございます。

お誕生日おめでとうございます。この誕生日は忘れることはないでしょう(笑)

ますますの御活躍を祈念します!!

良い味出てるぅ~温泉ですねぇっ♪

露天風呂って良いですねぇっ♪
明日のレポが楽しみだなぁ~・・・・。
ここの温泉はいつも素通りで立ち寄った時が無かったですねぇ・・・・。

英語のサインもあるって事はぁ~外人さんも行かれるのですねぇ!!
私の周りの温泉好きな外人さんもここを知っててぇ~アメリカに帰る前に行ってみたいわぁっ♪ って言ってましたよぉ!!!

今回も仕事の為&忘年会で無理でした。(涙)
ホント、いつも申し訳ありません・・・。

その日、職場の忘年会があるのですがぁ~私は2次会から参加するくらいちょっと予定が入ってる時期なのでぇ~ちょっとタイミングも合わずぅ~残念ですわぁ・・・・っ。
でもぉ、ありがとぉ~でしたぁっ♪

おめでとうございます♪

お誕生日おめでとうございます♪
ますます素敵なBlueさんになっていくんでしょうね。

このランプは青荷温泉ですね。
憧れの温泉です。
いつか行きたいと思ってますので、次号も楽しみです♪

今日はお誕生日なんですね。おめでとうございます♪

青いランプの写真を見て、「青荷温泉かな」と思いました~(^-^)
1回だけ行ったことがありますが、ほとんど記憶にないです・・・
大人になった今、もう一度行ってみたいなぁ~!露天風呂から見る景色が雪景色って気持ちいいですよね!
詳しい記事楽しみにしてます♪♪

はじめまして

履歴から参りました。
私は東北在住ですが青森の言葉は難しいです。注意書きの意味がわかりませんでした。「滑るんだろうな。」くらいで。
あと、初めのお写真の「mixed bath」がウケました。正しいんでしょうが、何故か正しくないような不思議な感じがあって良いです。
お写真の腕前が素晴しくてうらやましいです!それではポチッと。

わぉ混浴ですかぁ~(* ̄∇ ̄*)
ウチの友達もそこの温泉に行ったことが
あるらしく、本人曰く。。。
おじいちゃん達の視線が痛かったぁ~ってw旦那さんに早く上がれって言われたらしいですwwすごそう。。。

Blueさんこんにちは。

青荷温泉ランプの宿ですか?。もしかすっと、温泉の名前にも惹かれたんじゃないですか?(笑)。
男女混浴・・・う~ん、男のロマンを擽りますねぇ~。一人で湯に浸かっていると、妙齢の麗しき乙女が入ってきて・・・。
すいません、スケベオヤジなんです(泣)。
青のランプもいいですね。もしかして、譲ってくれとは・・・言っちゃいましたか?(笑)。

Blueさん、ご無沙汰してます!
もうそこを攻めたら、青森はほとんど制覇じゃないですか?(笑)
まだ車で行けるんですねぇ。1月位になると雪上車じゃないと行けないとか?...合ってます?(笑)
新年会やりましょうね!...早過ぎましたかな?...(^_-)

Re:白藤屋さま

混浴になったことないのですが、酸ヶ湯などで経験済みです。
青森は混浴多いですよね。女性もでしょうが、私も混浴というとビビッてしまい
ます。(笑)
青森の温泉について調べてみました。青森ってやっぱりすごい!

○42℃以上の源泉:747個 (全国6位)
○総湧出量     :186L/min (全国4位)
○温泉を利用した公衆浴場:269個 (全国7位)

Re:しずさま

初めまして。訪問コメントありがとうございます。
本州最北の地のBLOGへようこそ。南部に住んでいるため、津軽の情報が少
なくてごめんなさい。私も津軽が大好きです!
雪上車ですが、乗車体験だけで、今では送迎には使っていないそうです。
毎日、向かう道の除雪を行いバスを走らせているんですって。
今回は日帰りでしたが、次回は泊まりでいってみたいステキな宿でした。

Re:みちのく温泉マンさま

夏場は汗が引かず、あまり行かない温泉も、寒くなれば話は別です。
雪の降る中、入る温泉は格別ですね。
みちのく温泉マンさまの足跡追って温泉三昧してみようかな。
記事読まさせて頂きました。小心者の私はじっと外で待っていそうです。。。

Re:たちよりさま

この日は今シーズン初めての大雪(里でも50cmの積雪)だったので、八甲田を
越えて現地へ向かうのが大変でした。情緒を味わうのも大変です。(笑)
混浴は、一緒に行った男ばかり3人での入浴でした。。。

Re:hiroさま

青森には沢山温泉がありますよね!しかもどれも情緒があって素晴らしいです。
夏場は汗がひかず、温泉を敬遠しているのですが、これからの時期は最高です
よね!今年は青森の温泉(冬季限定温泉の旅)巡りますよ!

Re:青森風土記さま

その、もしかしてです!
私も雪上車に乗っていくと記憶していたのですが、この頃は毎日除雪を行い、
ワゴンでの送迎となったようです。雪上車は体験乗車だと聞きました。
「mixed bath」調べてみたら「mixed bathing」なようですよ。(笑)

Re:らぶはなさま

お風呂に入るまではサブイのですが、入ってしまえば「ハァ~っ」とゆるみます。
この時期、これからの雪見温泉は最高です!
貸し切り状態の温泉に少々はしゃいでしまって、スライディングしてしまいました。
しっかりとカメラをかばったため、いまだに右肘がいたいです。(笑)
いくつになっても誕生日は嬉しいですね。ありがとうございます。

Re:na7さま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
単身赴任をして3年、青森の魅力にすっかりハマり、週末になると観光三昧の
生活です。四季がはっきりしているし、自然が豊か、食べ物も美味しいし、人も
あたたかい、最高の土地ですよね。
県外人ですが、少しでも青森を知ってもらおうとこのBLOGを続けています。
懐かしい景色が紹介できるかも知れません。これからも遊びに来てくださいね。

Re:まどかさま

雪って消音効果があるらしいんです。雪が深々と降る夜は、なんとも言えない
ゆるやかな時間が流れますよね。
ぼーっと窓の外を見る夜が増えそうです。

Re:inside-loserさま

スッ転んだ後、一緒に行った津軽衆に「滑るって書いてあるでしょ」と怒られて
しまいました。だって判らなかったんですモノ!(苦笑)
混浴、私も勇気なしです。誰も入っていないことを確認した後、入ります。(汗)

Re:OHAMAROさま

ありがとうございます!今となってはこのHNはあからさまで、ちょっとハズカシ
イですね。。。
あっという間でしたが、実りのある一年でした。来年の今頃は何しているんだろう。

Re:naGisAさま

露天風呂だけでナイスシチュエーションなのに、加えて「人里離れた山深い場所」
「雪」「電気がない」「携帯もつながらない」「津軽弁」というエッセンスも盛りだくさん
なんです。なかなかの温泉ですよ。
今回も残念でしたね。なかなかお会いするチャンスがありませんが、春までにはな
んとか実現させたいですね。

Re:miffyさま

ありがとうございます。今年も良い一年でした。青森に来たのは35歳の時、あっ
という間に38歳になってしまいましたよ。
青荷温泉、良くわかりましたね!泊まると格別なのでしょうが、今回は初めてと
いうこともあり、日帰り入浴してみました。
青森の温泉はどこも情緒があってイイですね!

Re:ラブクリスタルさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
私は青森に単身赴任3年生、当然、注意書きの意味もわからず、まんまと「滑っ
て転んで」しまいまいました。
自然、文化、言葉、食べ物。。。知れば知るほど青森って面白い!
少しでも紹介できればと、このBLOGを続けています。
応援ありがとうございます!また遊びに来てくださると嬉しいです。

Re:モモクレ☆さま

ここは内風呂や露天、半露天など4つのお風呂があります。混浴なのは確か一つ
だけだったような。。。
半露天の混浴を省いても情緒ある素晴らしい温泉です。私たちが行ったときには
他にお客さんはいませんでしたからタイミングなのかも知れませんね。

青荷温泉・・・懐かしいですね
ロサンゼルスオリンピックの年に行きましたよ。
何で覚えてるかというと、一緒に行った人が石を持ち上げ重量挙げのマネをして、ひっくり返って指を骨折しました(^▽^;)
思い出深いです・・・
当時は女性も結構入ってきてましたねぇ~(*゜ー゜*)

Re:織田特長さま

そうですね。ずっと名前に惹かれてました。(笑)
実際訪れてみると素晴らしいところでした。青森の温泉地、まだまだ素晴らしいものが
眠っていそうです。
混浴のシチュエーション、私だったら「ちょっと、待ってください。今出ますから。。。」と
慌てふためいてしまいそうです。まだまだですね。

Re:TEZさま

お久しぶりです!BGM付けてますよ!(笑)
先日は、顔出せずにすみませんでした。TEZさんに会いたかったなぁ。
雪上車、残念ながら最近は体験乗車だけなんだそうです。ずっと行きたかった
温泉なので、感動一入でした。
新年会、当然でしょ。

Re:mam23さま

ロサンゼルスオリンピックは、1984年の開催ですから22年前ですね!私は16歳でした。
いやぁ、その当時のことをぼぉあーっと思い出して懐かしくなりました。
重量挙げのマネして骨折、私もやっちゃいそうで怖いです。(笑)
22年経った今でも素晴らしい情緒の残る素敵な温泉だと思います。

Re:ティティさま

ありがとうございます!なんか嬉しいです。
青荷温泉、正解です!
ずっと行きたい場所だったので、送迎のバスの中、ほぼ貸し切りの旅館内で、ついついはしゃいで
しまいまいました。とっても風情があって素敵な所でした。
カミサンを連れて行ってあげたいです。

青いのキレイです。

この写真のなかには 好きな色が全部入っています。引き込まれます。

Re:タシマリマコさま

景色がゆがむ、ランプのくびれ部分(?)にズキューンときてしまいました。
確か¥8,000位で売っていました。灯油で点灯するそうです。
やばい、時間が経って、私も欲しくなってきた。
09 | 2019/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -