ふくろーる


↑お店というよりお菓子工房でという言葉がぴったりです。

十和田市街から八甲田に向う幹線道路から一本外れたところにある、お菓子好きの
奥様が、一人でやっている小さな、ほんと小さなお店、「ふくろーる」

「私のお菓子を気に入ってくれる人だけが来てくれればイイ!」という考えのもと、宣
伝は一切せず、こだわりの食材を使って前日入った注文のみを焼き上げているそう
です。

アップルパイをいただいたのですが、造り手の真心がギュッと詰まった何とも言えない
やさしい味がして、一発でファンになってしまいました。

こういった真面目なお店、大好きです!

年末には家族が遊びに来ます。家族に用意するクリスマスケーキを頼んできちゃい
ました。今年のクリスマスはサンタさんより、ふくろーるのケーキが楽しみなんです。

IMG_3848-0610m.jpg
↑あえて紹介はなし!パンプキン、さつまいももあるそうですよ。

東北地方人気BLOGランキングへ←クリスマスケーキは決まりましたか?「ポチ」

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

w(゜o゜)w オオー!ケーキ(・・*)。。oO(想像中)ご家族も「青森」をきっと気に入られる事でしょう。

ブルーさんのブログは幸せな気分になります。なんだかブルーさんからクリスマスプレゼントを貰ったような気持ちです。

まじめなお店

仕事の合間に見るBlueさんのブログ、ほっとします。
こんなお店もあるんですね!今時貴重!

アップルパイ!!!

なんて罪な人なの!!!
アップルパイ、ちらっと見せて下さいよぉ~♪
独り占めにしたい感じがまた好奇心につながり、ちょっといつか行きたくなりました。
うまいなぁ。。。宣伝をあえてしないけれどココロつかむBlueさんの紹介♪

いや~ Blueさんの情報網は凄い の一言
何度か頂いたこと有り長女のお気に入りのお店なんです。

気になる(>ω<)

アップルパイ、大好きなんですよ。
姿を現していないのにリンゴとバターの香りがしそうです。
ラッピングに染み出してるたたずまいにもそそられます(>ω<)
予約をしないと商品はないんですか?
もう、買いに行く気満々です(笑)。

私も自らは出かけて買ったことはないんですが、運よく!何度か頂きました。ううううまい!場所は内緒ですよね・・・、これ以上お客さん増えたら大変だよ~(笑)

ふくろーるさんのアップルパイも美味しそうだけど。。。三沢の米軍基地のアップルパイ大っ好きなんです~~シナモンたっぷり生地もシットリ~~よくクール宅急便で青森から京都まで送ってもらいましたよ!ブルーさんも食べてみて~~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おぉ~...!

いいですねぇ~!こう言う小粋なお店、好きだな~(^_^)
ところで、Blueさん今週土曜日、お・ひ・ま?(笑)
実は今週土曜日、八戸駅で確か11:20着の新幹線を ” えんぶり組 ” が、出迎えるイベントがあるそうです。
多分、冬の観光企画だと思いますが?...
それに出演依頼があり、うちの組が参加する事になりました。
私もたぶん太夫役で行く予定ですが、一足早い ” えんぶり ” はいかがですか?
もし時間がありましたら、どうぞ八戸駅へ『Come on!』下さいませ!...(^_-)

Re:鍵コメントさま

そうなんですよ。奥様とお話ししたらクリスマスケーキの予約がまだ間に合うと
いうことでしたので、頼んでしまいました。
これからの季節はアクセスに厳しい場所となりますが、通ってしまいそうです。
到着時間にあわせてパイを焼いてくれるので、熱々の状態を持って帰ることが
できます。「遅れるようだったら数時間前に連絡下さい」と問う優しさが、たまり
ませんよね。

Re:鍵コメントさま 

存在は聞いたことあるモノの一度も行ったことありません。
というか、十和田市での飲み会は経験ありません。(汗)
なにやら宝物が眠っていそうな雰囲気ですね。

Re:らぶはなさま

広告や宣伝を出すケーキ屋さんとは違いますので、どんな形のどんなケーキに
なるのか全く判りません。判っているのは大きさだけ。(笑)
ちょっとドキドキのクリスマスになりそうです。

Re:まどかさま

出来合いも安心感があって良いのですが、我が家の今年のクリスマスケーキは
ふくろーるに任せました。どんなのになるか楽しみです!
お任せのケーキなんて贅沢ですよね。
「お任せ」といった手前、値段を聞かずに帰って来ちゃいました。(汗)

Re:うどんさま

ジョイフルタイムに青い森BLOGをご利用いただき、ありがとうございます!(笑)
ここ青森には忘れかけていたものが沢山あります。
サンプルなどない、お任せのケーキを造ってくれるなんて、嬉しいじゃないですか。

Re:miffyさま

到着が2時間遅れると電話したら「予約時間に遅れること心配しないで、雪道
の運転に気をつけて」というお返事。到着したら熱々のアップルパイがオーブン
から出てきました。そしてその場で包装。。。その心遣いにズキューンです。(笑)
アップルパイ、ちゃんと写真は撮ったんですよ。青森産の紅玉を特定農家から
仕入れているなど色々とお話も伺ったのですが、上手に撮れず、このような記
事の紹介になってしまいました。(泣)

Re:ねぼけさま

そうでしたか!私にこのお店を紹介してくれた方は、お嬢様だったりして。(笑)
手造りの暖かさと言いますか、ぬくもりに感動です。
三沢から少し離れていますが、何度も足を運びたくなる工房です。

Re:geroさま

こだわりの紅玉で造ったアップルパイ、リンゴが赤くとっても綺麗でした。
「予約をしないと商品はないんですか?」←予約分しか造らないが正解です。
造り置きはせず、受け取りに行く時間にあわせて焼き上げているんだそうです。
ベース15cm(確か(汗))で、なんと¥700!

Re:naokoさま

そうですね。これ以上増えたら大変ですね。
奥様に「BLOGで紹介しても良いですか?」と伺ったら、こころ良く了承頂きまし
たので、紹介させていただきました。
ホント美味しいです。クリスマスケーキが今から楽しみです。

知りたいぃっ♪

十和田からぁ~八甲田に向う一本外れた所??
大体、どこらへんですかぁ???
めっちゃ、しっ知りたいですぅ・・・Blueさん。

お願い、致しますぅっ。^^

Blueさんこんにちは。

こうした、こじんまりとしたお店っていいですよね。私は辛党なんで、甘いモンはからきしなんですが、こだわりの造り酒屋なんかあったら、吸い込まれると思います(笑)。
でも、半年に一遍ぐらいの割で、無性に甘いモンが食べたくなるんですよ。羊羹に砂糖まぶして蜂蜜かけたようなやつ(笑)。

Re:白藤屋さま

私も大好きです!イベントで見つけたときには更にシナモンを振り掛けて食べ
ちゃいます。(笑)シロップ漬け(?)したリンゴの食感もイイですよね。
台座のきれの悪さも印象深いですね。(笑)

Re:鍵コメントさま

最近仕事が立て込んでおり、忙しく過ごしていますが、是非とも参加させて
頂きたいと思います。ワクワクしちゃいますね!
当日が晴れれば良いのですが。。。とりあえず、てるてる坊主作らないと。

Re:TEZさま

イイお店を紹介して頂きました。奥様も気さくで、いつまでも話をしていたい感じ
でした。
土曜日、えんぶりですか?行く方向で調整します!いえ、行きますとも!!
太夫役のTEZさん、楽しみにしていますよぉ。

Re:naGisAさま

OK、あとで鍵コメしますので、楽しみに待っていてくださいね。

Re:織田特長さま

そうですね。コンセプトというか心意気でファンになってしまいました。。ここなら
「甘くないケーキ」なんていうの造ってくれそうですよ。(笑)

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -