スポンサーリンク

青い森のもやし - 青い森BLOG
FC2ブログ

青い森のもやし


↑想像出来ないくらい「シャキシャキ」しているんです。

青森でもやしといったら、やっぱり大鰐温泉もやしでしょう。

三沢から120km離れた南津軽郡大鰐町にある大鰐温泉で造られているちょっと変わった
もやしです。

温泉熱と寒さの寒暖差を利用して栽培する全長30cmにもなる大豆のもやしで、冬季限定!
歯触りが最高!ほのかに香る土の匂いがなんとも素晴らしい一品なんです。

元々の生産量が少ないため、現地でも手に入りにくい隠れた人気商品なんですよ。
おそらく他県では口にすることが難しいでしょう。冬の青森でしか食べられない幻の味、
食べにおいで。(笑)

待ちに待ったシーズン到来です。今年のもやし、ちょっと味見に行ってきますわ。

IMG_6408-0610m.jpg
大鰐もやしを使った一品。和風ダシスープと合うんです。

IMG_2236-0610m.jpg
↑このそばもやしをしゃぶしゃぶで!旨いんだなぁ、これが!

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

大好きな大鰐もやしじゃないですか♪

これは、先日食べたばかりのおいらの大好きな大鰐もやしじゃないですか!!!
非常においしいですよね。
ラーメンと本当に合いますよね。
お店によって少しずつ味も違うでしょうし、早速また違うお店でも食べてみたくなりました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍋にもよさそうですね!

おおおぉっ!大鰐もやしだ!私も数回しか食べたことがありません!
最近は、青森に行くチャンスが無いので、とっても羨ましい!

今日は どうもありがとうでした

このもやしらーめんはどこのですか?
出来れば 友達の所をお勧めしたかったです

それと おばけ煎餅とかマカロニドンとか 店にあったのも 大鰐名物だと知らせればよかったと。。。

また 来た時にでも チェックしてくださいね^^

はじめまして1207Blue さん

こういうもやしは徳島ではあまりみかけないですね

そちらはもうすっかり冬なのでしょうね

こちらは今日初めてストーブをつけました


青森には私の兄一家が住んでいます

またおじゃましますね☆

今日も寒いですねぇ。
さっき外を見たら白銀の世界でしたよ!
いよいよ本格的に冬がきたんだなぁ~って・・・。
もやしラーメンけっこう美味そうでした!
食べたら感想報告します。

オオォォ。。。。

大鰐のもやしですかぁ?!去年も見ましたよね~!ホンマに美味しそう。。。ブルーさんのブログ見始めて~じゃあ1年たつのですね~~~!ありがちょ~~~。。。。

またも、ヨダレものです・・・。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
30cm?大きくなるんですねぇ~。
しゃぶしゃぶ・・・夢みそうです。

Re: miffyさま

本格的な大鰐もやしのシーズンになりましたね!
豚肉との油炒めが最高に好きです。あのシャキシャキ感はどうやって伝えれば
いいのでしょうか?
今年初めて「そばもやし」を食べたのですが、これまたいい感じですね。
今年も大鰐に通っちゃいそうです。(笑)

Re:鍵コメントさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
なんとも心揺さぶられるブログタイトルですね!
貴ブログタイトルに内容が完璧負けていて恐縮ですが、よろしければ紹介いた
だけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

Re:喜音家蜻蛉さま

青森の冬限定、しかも地域でしか食べられないというスペシャル品!
値段はお手ごろなのですが、生産量が少ないので、なかなか手に入らない幻
のもやしです。(ちょっと言いすぎかな)
このもやしを食べるために120km離れた場所まで雪道を運転しちゃいます。
それだけの魅力がこのもやしにはありますね。

Re:すぐりさま

こちらこそ、お世話になりました。おかげさまで目の覚めるような美味しいリン
ゴに出会うことができました。
このもやしラーメンは、駅前の山崎食堂のものです。ご友人のお店のラーメン、
おばけ煎餅、マカロニドンこれまた興味津々です。
今度は年末に家族連れで伺います!(笑)

Re:オト姫さま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
徳島というと鳴門大橋と徳島ラーメンそして阿波踊りですね!昔、旅したことがあ
ります。
このもやし、温泉と寒暖の差で造るのですが、製造方法などは門外不出、謎多き
一品なんです。お兄様家族は好きかなぁ。
雪の降り始めが遅かった本年も、週末の大雪で一気に冬景色になりました。
これからどんどん寒くなる青森ですが、普段では見られないステキな景色を見せて
くれる季節でもあります。また、遊びに来てくださいね。

Re:まささま

寒いですね!やっと本格的に冬が来た感じです。
日曜日の八甲田は吹雪-8度でした。(苦笑)
この温泉もやしを使ったラーメンも良いですが、炒め物も独自の食感が味わえて
好きな一品です。感想を楽しみにしております。

Re:らぶはなさま

これが旨いんですよ!あの食感をどう表現したらいいのやら。。。エリンギの
ようなマツタケのような。。。なにしろ歯ごたえと風味が素晴らしいもやしなん
です。
食べる前にとっても苦労する「そばもやし」しゃぶしゃぶにしたら最高でした。

いや~

美味しそうに撮影するな~食欲をそそるような撮影は真に見事です。

大鰐もやしは、いつか食べてみようと画策してますが(笑)なかなか計画通りには行きません。

今回もBLUEさんの画像でお腹一杯にさせていただきます(笑)

Re:OHAMAROさま

あれ、HNが変わりましたね!一瞬、???と思ってしまいました。こちらの方が
カッコいいです!
大鰐もやし、良い感じですね。すっかりハマッテしまい、何か理由を付けては120km
掛けて食べに行ってしまっています。

Re:白藤屋さま

そうですか!白藤屋さまと知り合いになって一年が経ちましたか。
この一年、励ましのお言葉の数々ありがとうございました。おかげさまで、この
一年も無事にBLOGが続けられました。
最近、三沢の記事が少ないですね。これからも頑張ります!もよろしくお願いい
たします。
02 | 2019/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -