湘南電車な世界


↑カミサン頑張る!

11年前と同じとっても気持ちの良い青空、本日は結婚記念日だと言うのに、知り
合いの農園へミカン狩り、いや、収穫体験に行ってきました!(笑)

神奈川県のミカンは今が最盛期!あたり一面黄色の世界、青森でのリンゴの真
っ赤な世界もいいですが、ミカンの橙と緑の空間も良いですね!

家族総出で旬の狩りを楽しんじゃいました。

リンゴもサクランボもそしてミカンも、採れたてが一番みずみずしくて美味しいん
です。

青空の下、食べたミカンは格別でした。

IMG_3071-jl.jpg
↑橙と緑の色合いは、まさに湘南電車いろ

IMG_3036-jl.jpg
↑次女もお手伝い。気づくと食べちゃったりしています。(笑)

東北地方人気BLOGランキングへ←「ポチ」っとください!

コメント

非公開コメント

冬の日差しも温かく♪

おはようございます♪
神奈川にいとこが住んでいるのですが、そちらは冬でも日差しが温かいですよね。
こちらはどんより曇り空が続くので、羨ましいです。
みかんも娘さん達もすくすく育っていてイイ感じですね♪

神奈川でミカン狩り?(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
湘南電車・・・懐かしい!
甘かったですか?家族で食べればなんでも
美味しいかもd(。ゝω・´)bネッ

みかんの葉っぱて、りんごの葉っぱより色が濃くないですか?
もぐ時は、りんごと同じ感覚なんでしょうか?
みかんの収穫って、やってみたいですね♪
そして、お昼ご飯は青空の下で♪

久しぶりの神奈川ネタ

青森には詳しくないので、どうしても神奈川ネタ中心にコメント入れることになります。ご容赦ください。

ちょうどミカンの季節で、いいですねー。風の強い日に西湘・足柄のあたりを車で走ると、落っこちたミカンが道路に転がってて、季節を感じます。

懐かしい

きょうの記事を見て
冷凍ミカンを思い出しました。
東海道線に乗るときは冷凍ミカン!
これって決まりですよね?(笑)

Re:miffyさま

確かに冬でも暖かい土地ですよね。雪はほとんど降りませんし、降っても積もる
ことはマレなんです。
この日もとても暖かく、ミカン狩り(収穫作業(笑))の最中は小汗をかく程でした。
日本って広いですね。

Re:らぶはなさま

神奈川でミカン狩り?イメージ湧きませんか?ちょっと調べてみました。
温州みかんの生産量、神奈川県は14位でした。微妙。。。県西部の一部で栽培
されているし、こりゃあ、地元民しか認知されてませね。(汗)
ちなみに順位は愛媛、和歌山、静岡となるそうです。見たところ生産高20位まで
で一番の北限は神奈川県でした。
狩りたてのミカン、とっても甘くて美味しかったですよ。

Re:とぅちゃんさま

濃いんですよ。まさに濃緑って感じなんです。この色、私にとってはとっても懐かし
いんですよ。
http://www8.plala.or.jp/shounan/new1806.html
青森でも神奈川でも知りたがり、やりたがりの性格が幸いして、ミカン狩りなんて
してしまいました。休憩中に食べたミカンの美味しかったこと。幸せですね。

Re:ちしろさま

お久しぶりです!こっそりと平塚へ帰ってました。(笑)
ミカンの最盛期ですね。今回は蘇我で狩ってきました。
ちしろさま、まだテスト中ですが、神奈川用のBLOGも準備中なんですよ。(ニヤリ)

Re:ナウシカさま

いやぁ、懐かしいです。当時は給食などにも出ていたんですよ。
駅弁と共に売っていた冷凍ミカン!いまでも健在なのでしょうか?
こりゃあ一度、ネタにしないと駄目ですね。(笑)

Blueさんこんにちは。

オレンチのオレンジ。ジャイアント馬場が好物、アポー。そんなバナナ(馬鹿な)!。パインを食いすぎてお腹いっパイン。桃を食いたいって、ピーチくぱーちくうるせえ。果物人気ランキング、キューイは九位。懐かしのグレープが、ブドウ館でコンサート。イチゴ一会。

ひゅ~~~~・・・ ←北風

Re:織田特長さま

まるで綾小路きみまろですね!
寒くなんてないですよ。いくつか頂いちゃいます。(笑)
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。