青い森のエクレア

IMG_1926-0610m.jpg
↑これが噂のエクレアです。先週伺った時には売り切れでした。

十和田市にある相馬菓子舗に、寒い時期だけ販売される美味しいコーヒーエクレアが
あると聞いたので行ってきました。

エクレアと聞いていたので、洋風なお店を想像していたのですが、その店の外観は和風、
ケーキ屋さんというより和菓子屋さんと言った雰囲気でした。

恐る恐るエクレアを買ってみました。箱でなく紙袋に入れてくれたところで既にズキューン!

「うっまーーーーい!」

クリームは、コーヒーの苦みの中に上品な軟らかさが見え隠れする絶妙な口当たり。
その味は甘さ控えめで、ずっと昔に食べた優しく懐かしい美味しさ。

飾り気のない素朴さが光る、噂通りの一品です。ここのエクレア、イイですよ!

笑顔の素敵なキュートなお母さんが、エクレアと合わせて「おすすめなんです」と出して
くれた十和田アップルケーキとアーモンドクッキー、これも絶品です!

アップルケーキ、アーモンドクッキー、エクレアどれもひとつ¥126、お近くにお越しの際は
この三点セットで相馬の味を体感してみて下さい。

青い森のケーキ屋さん、そのひたむきな味に、きっと私と同じでクセになってしまうでしょう。

IMG_1929-0610m.jpg
↑このクッキーの「パッキン」という触感もクセになりますよ。


↑一見、ケーキ屋さんには見えませんよね。

東北地方人気BLOGランキングへ←美味しい発見はやめられませんね。出会ったお店が真っ直ぐだと尚更です。
           「ポチ」とクリックしてください。

コメント

非公開コメント

近い

このお菓子屋さん、住所みたら主人の実家の近くみたいです。今度、帰省したら探してみます。エクレア美味しそう!!

イヤン(*ノ∇)ゝ 夜中なのに・・・
小腹空いちゃう~!
明日、エクレア捜して走りそうな予感!
和菓子屋さんみたいな、それも126円では・・・お目にかかれないかも♪

こういうお店がずっと続けば良いなと思います。

どうも、初めまして
北海道出身
現在ブラジルサンパウロ市在住の平凡亭日常といいます

ブログを楽しく拝見させて頂きました。
これから毎回チェックしていきたいと思います

私もブラジル関係のサイトを作成しているので
もしよろしければご覧ください
南方見聞録 ~日常的ブラジル生活~
http://blog.livedoor.jp/snowmanxtc/
まだ、ブログを始めたばかりで記事が少ないですがこれから充実させていきたいと思います。
もし、記事のリクエストかなにかあれば言ってください!

元は、和菓子屋さんなんですね
息子さんがケーキを作ってるんです~

知る人ぞ知る正に隠れた名店です。



おねがい

どうして、ブルーさんはわたしの心をかくもくすぐるのでしょうか。。。

十和田の友人にお願いしようっと。
今度、相馬菓子補のエクレア買ってきて~、
それからアップルケーキとアーモンドクッキーも。 なんてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

久しぶりのコメントです。

ここのケーキ屋さん、わたしが十和田の学校に通ってた時期から、大福がうまいだのチーズケーキが絶品だのといわれてたのですが、いつも売り切れ。。。
今度はエクレアなんて、とっても食べたい!
ケーキ屋さんに見えないから探すのが大変ですが、ぜひおすすめです。
十和田でならもう一店、「とわだ菓子店」もおすすめです。友達の家がやっていて、ケーキ作りであまったスポンジを店先にただで置いているという素晴らしいお店です。

たまらな~い♪

こういうの素敵すぎてたまりませんね♪
エクレアもアーモンドクッキーもこれは美味しいでしょう♪
やるなぁ・・・青い森のケーキ屋さん♪

そうそう!

ここのエクレア美味しいんですよね。
ほのかな甘さとコーヒーの香りがして。
学生時代食べたコーヒーサンドのパンを思い出すような・・・懐かしい味です。

またカスタードケーキやごま餡の最中もおすすめですよ。
今朝、いろいろチョイスして買ってきましたよ。
白衣を着て凛としたお姿のお母様が相変わらずニコニコされて
袋に入れてくれました。

Blueさん、こんにちは!
久しぶりのコメントです。
寒さもこれから厳しくなってきます。
愛車の調子はいかがでしょうか?
どうかご自分のメンテナンスも忘れずに
これからもご活躍くださいね。





あらっ。とっても意外なお店ですね~(* ̄∇ ̄*)昔っぽくてなんか可愛らしいですw
エクレア食べた~い!!
お腹空いてきたぁ~ww

お初です!!

こんにちわm(__)m
シュー好き!!&限定品好きの私!!
水曜日休みなので、早速買いに行きます。。
1時間半かけてですけど…

食べたい☆

そんな美味しいお店が近くにあったなんて…十和田生活3年目にしてはじめて知りました(>_<)
お店、探しに行かなくっちゃ~ C= C= \(;・_・)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

以前はシュークリームが美味しいと言って親と買ってました(10年くらい前の話ですが)。
今はエクレアなんですね。今度帰ったら買いに行こうっと。
相馬さんのアップルケーキはお盆のお菓子では定番です。

うっわぁ!!

こんな渋いお店に珈琲味のエクレアが?!食べたい食べたい。。。。。何故今までカフェ味が無かったのか不思議です。あ~我慢出来ません~~!!京都はやっと紅葉見ごろですよ~。きのう烏丸北大路で娘と待ち合わせて。。。大原三千院行ってきました。やっぱ十和田八幡平には負けますよ~~!!青森最高!!

むかしながらってのがいいっす

おばんです。
「紙袋に入れて」ってコメント、すごく分かる気がします。幼い頃は当たり前のものでしたからね。
焼いもとか、パンとか、駄菓子とか・・・
忘れつつある風景、残っているんですね!
少しホットになったおいらでした。

へぇ~っ!!!

アーモンド美味しいですよねぇ!!
私は一時、ここの抹茶バームクーヘンにはまってましたぁ!!(^^)
レモンの形したお菓子もあったよぉ・・なぁ?? チーズケーキも美味しいですよねぇっ♪
あ゛ぁ・・・・、食べたくなってきたぁ・・。(汗)

でもぉ、このエクレアはしらなかったぁ!!!
コーヒーが苦手な私も食べれるかなぁ??(苦笑)

的場さんの定番の黄金??まんじゅう??(名前忘れちゃったぁ・汗) 朝、一番に行くとぉ~作りたてでぇ~美味しいんですよぉ!!!
はぁ~、これまた久し振りに食べたくなっちゃったなぁ・・・・。

Blueさん本当にいろんな情報知ってますねぇ!!!!! 

相馬さんのチーズケーキ大好きです!
隠れた名店と思ってましたが、これでメジャーになっちゃいますね。なぜ?ここを知ってしまいましたか(笑)

Re:TOMOさま

そうなんですか!こりゃあ、次回の帰省はエクレアゲットで決まりですね!
ぜひともアップルケーキ、アーモンドビスケットを合わせてお試しください。
とっても素朴な感じのするお菓子です。

Re:らぶはなさま

夜中にみちゃ駄目ですよ!(笑)
和菓子屋さんみたいなお店の造るエクレア、なかなかみつからないでしょうね。
また行きたいお店です。

Re:まどかさま

そうですね!こういった感動があるので、宝探しが大好きなんです!

Re:平凡亭日常さま

はじめまして。訪問、コメントありがとうございます。
ブラジルサンパウロ市とは、地球の裏側ですね!ネットの力はすごいですね。
こうやってコメントのやりとりが簡単に出来てしまうなんて不思議です。
これを気に色々と聞いてしまいそうです。
これからもよろしくお願いいたします。私も勉強させていただきます。

Re:ねぼけさま

やはりそうなんですか!
当日は、息子さんがいらっしゃらないということで、お会いすることが出来なか
ったのですが、あの美味しさですもの、きっと素敵な方に違いないです。
「知る人ぞ知る正に隠れた名店です」←やっぱりそうでしたか!なにやらオー
ラを感じたんですよぉ!

Re:凛さま

手があるのであれば、是非ともお試しください。
400円しないこの三点セットは、試す価値ありありです。
お母様がとってもチャーミングな方なので出来れば直接訪問をお勧めしたいなぁ。

Re:鍵コメントさま

すばらしい情報ありがとうございます。まったく知りませんでした。
次回その方面へ行ったときには試してみたいと思います。
こんな貴重ないただいたんですもの約束は守ります。
BLOGには、紹介しませんから。ご安心くださいませ。(笑)

Re:マサシさま

お久しぶりです!
またまた新しい情報ですね!
なにやら興味をそそる内容です。近いうちに行ってみます!
貴重な情報ありがとうございました。

Re:miffyさま

その素朴さというかひたむきさ、飾らないところがイイですね。
それでいて美味しいんですから言うことないです。
イイお店を教えていただきました。これから通っちゃいそうです。(笑)

Re:かんや姫さま

かんや姫さまの地元デスモノね!
そうそう、珈琲というよりモカというより、コーヒーなんですよね。(笑)
カスタードケーキや最中まで。。。どうしましょう、こりゃあ全品制覇目指さないと
駄目かな。
お母さんの笑顔に心奪われました。また、すぐにでも行ってしまいそうです。(笑)

Re:モモクレ☆さま

意外なんですよぉ!そのギャップがたまりません。
お母さんも素敵な人ですし、エクレアもお菓子も美味しいこのお店。
宝物を見付けたような嬉しい気持ちになりました。
これから通っちゃいそうです。(笑)

Re:く~にゃんさま

シュー好き!!&限定品好きにはたまらない一品だと思います。
是非ともゲットするためエクレアについては事前または当日に電話連絡していく
ことをおすすめします。(大丈夫だとは思いますが念のため)
:く~にゃんさま、大丈夫です。私も弘前にソフトクリーム食べに行っちゃいます。
三時間かけてね。(笑)

Re:yucalonさま

私も初めて訪れました。もう、何十回もお店の前を通っているのに気がつきま
せんでした。(汗)
食べたら感想聞かせてくださいね!

Re:鍵コメントさま 

この度は情報ありがとうございました!
想像していたよりも美味しくてビックリでした。失礼ながらお母様に「こういった
方から情報をいただいたんですよ。」とお話ししちゃいました。(すみません)
驚きのカミングアウトにビックリです!ご近所さんだったとは。。。(笑)
もう一軒のお店も行きましたよ。場所は判りづらかったので、見付けた時の喜
びは相当なモノでした。買ってくることは出来ませんでしたが、奥様とさんざん
お話ししてきちゃいました。一人でホールは厳しいので、家族が来たら(12/22
以降)お願いしてみようと思います。

Re:ぱぐとんさま

生シュークリームと表のお品書きにありますね!次回は挑戦してみようと思います。
アップルケーキも相当ウマイですね。アップルパイとも生ケーキとも違う、その食感と
上品な甘さの虜になってしまいました。

Re:白藤屋さま

見付けちゃったんですよ。渋いでしょ?帰省の折には是非ともチャレンジしてみ
てください。ココの良さはお店に直接買いに行くことだと思います。
ほほ~、京都の紅葉が見頃なのですか?
歴史的建造物と紅葉の組み合わせは十和田八幡平にはないですものね。
行ってみたいな見てみたいな。。。

Re:hiroさま

紙袋に入れてくれたことが一番嬉しかったかも知れません。
青森には、こういった風景が色々なところに残っています。とっても素敵な
土地なんですよ。新と旧の共存、これも青森の魅力です。
人も優しいしね。

Re:naGisAさま

アーモンドクッキーうまいっすね!あの「パキン」という食感がたまりません。(笑)
聞くと色々な商品があるのですね。まさに「和と洋の融合」そんな不思議な感覚
のお店です。
naGisAさま、コーヒー苦手なのですか?コーヒー牛乳ちっくなのですが、どうで
しょう。。。
黄金まんじゅうもそうですが、十和田市って美味しいモノ多いですね。

Re:naokoさま

すみません。。。隠れた名店を紹介してしまいました。(汗)
何度も何度もお店の前を通っているのに気がつかなかった自分が情けないです。
チーズケーキも美味しいのですか!次回は頼んでみます。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -