硬度って何よ?


↑ここまでのライナップ お店でもなかなか観ませんよ。(笑)

訳あって数週間前から水を多量に飲んでます。
「とりあえず水を飲みなさい」とお医者さまから言われたので、一日に3Lほどを飲み
続けています。

以前記事にしたように青森の水は日本一美味しい水道水に選ばれるほど美味しく、
神奈川のカルキ臭の水で育った私には、青森生活3年経った今でも水道水に感動
しまくりの毎日なんです。

普段は青森水道水で十分の私ですが、せっかくのチャンスですから楽しく水を摂取
しようと、ミネラルウオーターを買い漁って、飲み比べを敢行してみました。

買ったのは、evian(カルピス)イオン水(ブルボン)ナチュラルミネラルウォーター
(トップバリュ)
Vittel(サントリーフーズ)あづみ野の水(八社会)水彩の森(黒松
内銘水)
谷川岳の水(サッポロ)梵珠百水(かねさ)バナジウム天然水(アサヒ)
ポストウォーター(キリン)ICE AGE(宝商事)Vovic(キリンMCダノンウォーターズ)
MinaQua(コカコーラ)水deSKY(JALUX)CRYSTAL GEYSER(大塚ビバレジ)
酸素プラス(日本食研)Contrex(ネスレ)奥長良川の秘水(テクノス)WATTWILL
ER(サッポロ)
アルカリイオンの水(キリン)CRYSTAL GEYSER LEMON 大塚ビバ
レジ
龍泉洞の水(岩泉産業開発)100%深層水(サントリー)ROCCHETTA(片岡物
産)
植物繊維のおいしい水(ハウス食品)GOCCIA BLU(宝商事)LAURETANA
(リードオフジャパン)
奥入瀬源流水(十和田湖ふるさと活性化)白神山地の水(白
神山美水館)
南アルプス天然水(サントリー)の30種


飲み比べた結果は。。。 「ど・れ・も・変・わ・ら・な・い」
すみません。味音痴な私です。。。(爆)

メーカーリンクを探していてゴックンドットコムなるページを見付けました。
現在528種類!? すげ~、そんなにあるんだ。ビックリです!

東北地方人気BLOGランキングへ←青森の水道水の方が美味しいよ。きっと。 「ポチ」

コメント

非公開コメント

上京して一番苦労したのがやっぱりお水でした~。
まず、水道水を使っていたらものすっごく手が荒れて…。もちろん臭くてそのまま水道水が飲めずに生まれて初めて「水」を買いました。。。
そこで初めて、あぁ、水道水が飲めるってすごく幸せなことだったんだなぁ~って実感したっけ。
先月も丸々1ヶ月以上帰省していたわけですが、すっかり青森の水道水に慣れてしまったので、こちらに戻ってきたら、再び手荒れに悩んでいます。。。水が変わるってこんなにもすごいことなんだなぁって。。。思ってます。

すご~い。

これだけ揃うと圧巻ですね(笑)
水を3Lも飲むんですか~~~。
水って量をの飲むのって大変じゃないですか?
スポーツドリンクのように甘みや塩みがないと、喉を通りにくい気がするんですけど。
硬水も飲み難いですよね。便通は良くなるけど。
三沢の水は美味しいし冷たくていいですよね。
日頃は当たり前だけど、他所の土地に行くと強く感じますね。感謝です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

!?!?、
>「とりあえず水を飲みなさい」とお医者さまから言われたので、一日に3Lほどを飲み続けています。
もしかして、シュウ酸Caとリン酸Caの塊では?(早い話、尿道結石?)。
日に3Lって結構キツイっすよ!?。俺も(は)何度か遣ってます・・・痛いっす。

そーなんですよ、青森の水道水はうまいって言われます。都会で生活経験ないので
うまい水道水のありがたみが素晴らしいことなんだ!がピンときませんでしたが、東京の親類、友人に奥入瀬源流水送ると、喜び~!です。コントレックスはきついですね・・・キンキンに冷えてると飲めるけど・・・

まどかは井戸水で育ちました。綺麗で安全な水って本当にいいですよ。

神奈川の水は・・・

 お久しぶり!私も訳あって毎日水を2L以上飲むように心がけてますよ。私もどれ飲んでも水の違いが解らない(笑
 毎日みてるよん。またねー。

お邪魔致します。
一昔前、私がいた頃ですが。
岩木川と十川の、五所川原の水もトップだったような記憶があります。
現在の住まいに近い、昭島も評価高らしいですが。

すごい数ですね~!いろんな種類の水が!
びっくりです!
私は、こっちに住むようになってもうすぐ2年になりますが、水道水の臭いは未だに気になります・・・
たまに、水を出しただけでも臭うし、洗った手も臭くて・・・
飲むどころか、うがいもできないです(><)
ダンナはあまり臭わないみたいで、やっぱり育った環境が違うんだなぁって感じますよ。

Blueさんこんにちは。

ウォ~ターまげだっ!!。
・・・しょうもない冗談かましてスイマセン orz
東京にいた頃は大して意識しなかったんですが、こうして田舎に戻ってみると、水の味って違いますよね。
水って言えゃ、ガキの時分に山で飲んだ湧き水、美味かったなあ・・・。

本当に三沢水道水は冷たくて美味しいですよね。東京のマンションの水は不味くて大変でした~~。キレイな所は水も美味しいのですね。京都の水も不味いですぅ~~。。。。

^^;

医者から「水飲め!」の指示は…

明るく書いておられるからアレですか?
出てしまえばスカッとしますヨ(~_~;)

温泉マン宅も関東に来てからは
ペットボトルの水に頼ってますワ^^;

酸素水は疲れてる時に飲むと
よく分かりますよ~!!!
疲れが取れたり、目がすっきりしたり、肩こりが取れたりしますよ!!!!!

奇遇ですね、私もつい最近お医者さんに「水分を多くとりなさい」と言われました。もしかして...(笑)

それとは関係なく家ではよくコントレックスを飲んでます。飲みにくいけど慣れてしまいました。
職場ではボルビックを飲むことが多いです。
でも...一日3リットルは無理です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:さとみさま

既に私も神奈川の水が飲めなくなってきています。浄水器を通しているのですが、
気になって気になって。。。手が荒れてしまうんですね。水って大事なんですね。
水道水の美味しい青森、水源を大切にしないといけませんね。

Re:geroさま

とりあえず、行動範囲で揃えることの出来るもの集めてみました。
30種類で「ほぼ全て」と思っていたのですが、リンクを貼った「ゴックンドッココム」を
見ると528種類もあるとのこと。びっくりです。
水を一日3リットル、辛いスッよぉ。飲みたくもないときに水を飲む辛さったらないです
ね。(苦)
三沢の水道水、夏場でも水道口が結露するその様に感動したモノです。

Re:鍵コメントさま

すみません。ご連絡が遅れました。先にコメントお返ししたのですが、写真、
かわいがってあげてください。
ビール1Lを嗜む程度とは。。。下戸の私には想像つきません。

Re:あいぼさま

ズバリ!その通りです。
レントゲンにもCTでも写らないのですが、石らしいです。
とりあえず、水飲んでマス!(苦)

Re:naokoさま

いやぁ、「三沢の水道水はまずくなった」とか「八戸のは飲めたモノではない」
なんて青森にお住まいの人たちが言っているのをよく聞くのですが、私的には
「それでもかなり旨い!」水道水です。ホント美味しいデス!
コントレックス、同感です。なんでなんでしょうね。

Re:まどかさま

井戸水ですか!それはまた美味しい水なんでしょうね。カルキ臭い水道水で
育った私にはとっても羨ましいお話です。
人間の身体の大部分を占める水、だからこそ、子供には安心した水を飲ませ
たいなぁ。

Re:mcwさま

なになに!同じ?(苦笑)
お互い気をつけましょう。って、何を気をつけたら良いのか判らない私です。
とりあえず、水飲みマス。
いつも応援ありがとう!励みになります。

Re:inside-loserさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
岩木山の流れる五所川原、これまた美味しい水の香りがします。
きっと夏も冷たく美味しいのでしょうね。
水が綺麗な場所、生きる上でこれがどれだけ幸せなことか。。。最近色々と
考えさせられます。

Re:ティティさま

買い物に行くと数種類の水が並んでいたので、ネタ的に面白そうだと思って
集めてみました。ミネラルウォーターと一口で言っても結構種類があるもんで
すね。水道のカルキ臭、するのが当たり前で育った私には、青森の水道水は
ある意味ショックでした。これを「まずい」という人は贅沢ですよ。

Re:織田特長さま

私も青森に単身赴任するまでは、まずいと言われる神奈川の水をそんなに不味い
とは思っていなかったんです。単身赴任してから3年、今では、神奈川の水が全く
飲めなくなりました。水道水ももちろんですが、そこそこから湧き出る水の美味しい
こと!口にする水が美味しいって素晴らしいことです。
都会では、水買うんですから。(笑)

Re:白藤屋さま

そうなんですよね。私も既に離れられなくなってます。
「キレイな所は水も美味しいのですね」←まさにその通りだと思います。青森は
水も素晴らしい土地なんですね。

Re:みちのく温泉マンさま

そうです。。。お察しの通りです。
ただ、レントゲンやCTを撮っても姿が見えませんでした。小さいらしいです。
痛みもないのでもう出たみたいですが、とりあえず水を飲み続けています。
みちのく温泉マンさまも関東の水は駄目でしたか。。。

Re:カイさま

おぉー、良いことを聞きました。
これから酸素水を飲む時は心して飲むことにします。
硬水に軟水、アルカリ水に酸素水。。。水にもいろいろあるもんだ。
カイさま、名古屋の水は合いましたか?

Re:gomaponさま

HNにびっくりでした!(驚)
「私もつい最近お医者さんに「水分を多くとりなさい」と言われました。」
マジスカ!(驚驚)
コントレックスは私も苦手です。色がね。(笑)
一日3リットル、だってどれくらい飲めば良いか判らないんですもの。とりあえず、
これくらい飲んでおけば安心(?)ですよね。

Re:鍵コメントさま

初めまして。訪問、コメント嬉しいです。ありがとうございます。
青森の湧き水、ホント美味しいところが多いですし、色々な場所で湧き出ていま
すよね。私は恐山の冷水、暗門の滝入口のブナ林の水、十二湖湧壺の池側茶
屋の水が美味しいと思いました。どれも近くにないので尚更そう感じているのか
も知れません。
「青森の名水」のURLとっても参考になりました。ありがとうございました。
まだまだ知らない名水が沢山ありましたので本格的に雪が降る前に廻ってみよ
うと思います。BLOGこれからも応援してください!

みず・・・

こっちに来てから、水道水余り飲まないで、ブリタで浄水した水を飲んでます・・・

基本的に水の味は分かりませんが、硬水は全く飲めません・・・
コントレックスはミネラルたっぷりなんで飲みたいのですが、のどに入っていかないんですよ・・・

Re:カイさま

神奈川の我が家も浄水器を入れてマス。随分とマシなんでしょうが、それでも
青森の水道水には遠く及びません。(泣)
硬水、軟水、ph、含有率。。。良くわかりませんが、コントレックスは確かにキツ
イですね。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
