地球深部探査船


↑数キロ離れた場所からも見えるんです。結構高いんですよ。

地球深部探査船「ちきゅう」 って知っていますか?
長さ210mの船の真ん中に一際目立つやぐらが建っているその姿は、まるで
化学プラント工場の煙突のよう。海面から121mもの高さがあるそうです。

廻りに比較するモノが無いので大きさが実感出来ませんが、120mという高さは
八甲田城ヶ倉大橋の渓流までの高さなんです。76mの高さのアスパムより50m
も高いんですよ。

えっ、判らない?横浜みなとみらいにある観覧車が112.5mといえば、その高さが
想像つきますか?

何故八戸にいるのかというと、下北半島沖でちきゅう初となるライザー掘削試験
作業を行っていたんだそうです。
よく判らないですが、きっとこの機を逃すと青森では観られないんじゃないのかな?

青森ではココまでの高さの建造物ってなかなか観られないと思います。
興味ある人は八戸港へ急げ!
東奥日報記事06_10/23

東北地方人気BLOGランキングへ←ポチッと応援よろしくです!

コメント

非公開コメント

こんばんは。いつもお写真綺麗です。

おはよう御座います!
blueさん!ここまで出向くとは・・・
僕もちきゅう号のイルミネーションを近日撮ろうと思ってます!
この向きから、よく撮れましたね! 
じゃ、僕は泳ぎながら海側から・・・挑戦! あっ!泳げなかったよ~~~ ^^;

なんかワクワクします。

近未来的な、そして宇宙基地っぽい(?)、すごくおいらの文章は稚拙なのですが、とにかくワクワクします。
掘り進んだら何が見つかるんでしょうね?
そんなことまで気になってしまいます。

「みなとみらいの観覧車」でだいたいの高さがわかりました。(ほんとに青森県民...?)
なんだか気になる建造物です。しかも夜はキレイ?
「急げ」ってことは、もうすぐいなくなるんですか?

゜・:,。☆(*'ー')/♪了└|力"├♪\('ー'*)☆,。・:・゜

ハジメマシテ(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪です。

昨日、ムツからの帰りに見えて、超巨大ロボットいるのかと思って、
すごい見てました!!
ナンだろうと思ってスゴイ不思議だったので。

ココにきてわかって改めて感動♪
情報ありがとうゴザイマス。

まだいますかね?

今度の連休で実家に帰ったら、足を延ばそうかと思っているのですが、
まだ残っていますかね?
見たいなぁ~

下北半島に阿蘇山の火山灰が降っていただなんて!
興味津々です。
これからの活躍が期待されますね。^^

Re:まどかさま

ありがとうございます。現地まで車で20分、早起きして八戸まで行った甲斐が
ありました。
一目見たその日から朝焼けと一緒に撮りたいと思っていたんです。
天候優れず、キレイには撮れませんでしたが、嬉しいです!

Re:TACHIさま

おはようございます!
近くまで行き金網越しから撮ったのですが上手くいかず。。。結局、もっと湊寄り
の四角く囲まれた堤防側(釣り客が多いところあの岸壁クレーンがあるところ)か
ら撮りました。海側から観たらまた違って見えるのでしょうね。

Re:miffyさま

そうなんですよ。廻りに比較するモノが無くスケールが判りづらいですが、かなり遠く
からも見えるんですよ。夜は照明が灯されているので余計に目立ちます。
「あんなところに建造物あったっけ?」って。
そのうち掘削世界記録とかでこのちきゅうの名が聞こえて来るんでしょうね。
観られたことちょっと得したかも。

Re:ごまぽんさま

みなとみらいで判るとはさすが、ごまぽんさま!
建造物というか、船なんですよ。かなり迫力あります。
調べてみて明確には判らなかったのですが、11月末にケニア沖で試験開始
という予定なようなので、そんなに長くは寄港していないと思います。

Re:sssさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
「超巨大ロボットがいる」←判ります、判ります。何にもなかった場所に突如あの
巨大なやぐらですモノ、夜観ると「あんな所にプラントあったっけ?」と思ってしま
いますよね。sssさまの疑問、解決して良かったです。
お力になれて嬉しいです!これを機にまた遊びに来てくださいね。

Re:なおじんさま

お久しぶりです!ごまぽんさまのコメントご返信の部分にも書いたのですが、
そろそろいなくなってしまいそうです。今度の連休までいればいいですね。
タイミングバッチリで出港、動いている姿が観られたら最高ですね!

Re:らいとさま

なんか凄いことが判るんですね!探査って今まで知らなかったことが解明される
ので、毎度ドキドキします。
これから色々なことが、このちきゅうによって解明されていくのでしょうね。
楽しみです!

こんばんは^^

私が仕事を終えて、家に帰る時
「ちきゅう」が真正面に見えるんです!
綺麗なんですよね~^^

こうやって写真で見ると
更に綺麗に思いますわぁ(o^-^o)

Re:知香さま

なかなかの迫力のちきゅう、残念ながら八戸港を出港したようです。
なんとか写真に撮れて良かった。しばらくあったイルミネーションが無くなるとち
ょっと寂しいですね。クリスマス後のイルミネーションが無くなった時の気分に
似ています。

戦艦大和!

数値的にはわずかに足りませんが、戦艦大和並の大きさです(大和を見たことはないけれど)
しばしば八戸に寄港していたので、市内からよく見えていて、夜の観光スポット化していましたが、これからは南方に行っての作業がメインとなり、この先、当分見ることができないんでしょうね。

Re:青森風土記さま

へぇ~そうなんですか!勉強になりました。BLOGやっていて良
かった。(笑)
あのライトアップは遠くから(八戸道などからも)でも見えま
したものね。居なくなってしまってちょっと寂しいです。

突然

はじめまして、
数年前、仕事でJAMSTECの横須賀本部へ行った時に
建造中との説明を受けましたが、
大きさを説明されても実際目にするまでは、
ただ大きいのだなぁ~くらいにしか思えませんでした(;^_^A
昨年、横須賀の新港に接岸された時は、
正直、目を疑いました・・・
一夜にして何かのプラントが
建設されてしまったのかと・・・
毎日見ている風景に突然現れたプラントw
あまりに驚き、知り合いに片っ端から連絡してしまいました。
翌日、職場でそれが「ちきゅう」だと知り、
やはり数字を聞いただけでは想像しにくい規模だなぁ~
なんて、染み染み思いましたw

Re:仁木順平さま

初めまして。訪問そしてコメントありがとうございます。
この「ちきゅう」横須賀が本拠地なんですよね。
接岸した八戸港の廻りには、比較になるモノが何もないので観ただけでは
そのスケールを実感しづらかったのですが、「コスモクロックと同じだ」と知っ
てえらく感動してしまいました。
青森中心のBLOGですが、よかったらまた遊びに来て刺激をください。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トラックバック

「ちきゅう」号

建築中のビルでは御座いません・・・ 地球深部探査船「ちきゅう」号!「ちきゅう」号は現在八戸に停泊中で、夜はまたイルミネーション風で綺麗!!朝日をバックに「ちきゅう号」を撮りたかったのですが・・・ TACHI入り禁止区域で近寄れず!大型トラックのトレーラーの影
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。