スポンサーリンク

青森紅葉06Vol5 - 青い森BLOG
FC2ブログ

青森紅葉06Vol5


↑奥入瀬渓流の中で好きな場所の一つ。 遊歩道のコケがいいでしょ。

土曜日、最盛期と言われている奥入瀬渓流の紅葉を観に行ってきました。

青森、いや、全国的にも有名な奥入瀬の紅葉、今の時期、渓流の側を通る102号線は
紅葉見物の一般車とツアーのバスで上下線とも大渋滞。
いくつかある駐車場にも車が停めれず、散策道も人でいっぱい!

全国区なのは嬉しいのですが、普段は静寂な自然豊かな奥入瀬渓流の姿じゃないよう
で、ちょっと残念な気持ちになります。

紅葉最盛期の奥入瀬渓流を楽しむなら断然早朝がいいですね!
すれ違う人に「おはようございます!」と元気に言える、朝の空気が大好きです。

IMG_0186-0610.jpg
↑今が最盛期?私の眼には「もうちょっと」に見えます。

IMG_0277-0610.jpg
↑さすが早朝、車が一台も居ません!

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

奥入瀬の自然が荒らされたりしないか心配です。

これですよ!!!

おはようございます。
おいらもこんな画像を撮りたくて(いや、技術的には無理ですけどね(笑))、奥入瀬に行ったら、すごい人混みで車を駐めるのもままならず無念の敗退でした(泣)
せっかく、ロケーション的にはおいらにも撮影のチャンスがあったのに・・・。
でも、Blueさんの素敵な画像で「うんうん、これ、これ♪」ってまた感動してるのでヨシとします。
ありがとうございました。

私も昨日奥入瀬に行ってきました。着いたのが朝の7時頃でしたので、まだ人も車も少なくて良かったのですが、帰る頃(9時半)には渋滞は始まってました。この時期は特にそうですが、一年を通じて奥入瀬を散策するのは朝9時までが勝負な気がします。そしてその時間だと鳥が沢山居ます♪

本当に最近十和田湖は関東ナンバーの車多いですよね。。。私が小学生の頃は人も少なくて良かったけど。2、3年前岩木山の頂上でナント京都ナンバーの車に出会いました。お喋りな三沢の父は話しかけろと申しました~。十和田湖でもアメリカさんによく出会いますが必ず父は英語で喋りたくて話しかけます~~。

朝早い更新。。
この後出られたのかなぁ。。(^_-)

奥入瀬。。落葉して後とか、冬の凍りついた滝見るのが、案外しぃ~~んとして好きです。。

↓やはり、二日前なうちです。。

お久しぶりです~ やっぱ奥入瀬の紅葉はいいですね~ 毎年必ず行ってたんですけど、今年は行けずじまい・・・近くのやまへ行ってきました。 奥入瀬って季節になると人がいっぱいでなんかゆっくり見れなかったりしますよね~ じっくり見れればもっといろんな発見がありそうですけどねっ

こんにちわ。

素晴らしい紅葉の写真ですね。2枚目なんて、迫り来る紅葉の迫力に圧倒されます。
青森にはこんなに綺麗なところが沢山あるのでしょうね。また遊びに来ます。

同感です。以前から、紅葉時期は一般車両通行止めとか試験されてます(何故か10月)が、それで良いと思います。早朝ですか...行ってみましょうかねぇ。
普段から、奥入瀬を通るたびに、「プリウスが欲しい」って思ってしまう私です。あれ程の環境...大事にすることも考えた方が..って気もするんですが、あれだけの渓流に車でポイっと行けてしまうのもまた魅力なんです。難しいところですね。

私の目にも「もう少し」に見えます。...が、それはBlueさんの目が肥えてるからですよ!!青森県外から来られた方には「最高の紅葉」に見えるはずですって!
それにしても美しい....行きたいな...行ってしまいそう(笑)

こんばんは

遊歩道に感激!
もっと時間が経てば赤く色づくのでしょうか?それともこの状態が最盛期?
個人的には、もうちびっと赤みが欲しいと思ったりしましたが・・・!
でも、贅沢な話ですね。堪能させていただきました。

十和田、素敵な紅葉~~!!
緑が少ないと、バッチリ!って感じなので、
今週末ぐらいが丁度いいのかと。
3連休あるので、激混になりそうですね。

今年は十和田に行かないうちに見頃終わりそうな。
ここで観れてよかった~~♪

しっかし早朝更新とは凄い(笑)。
今日はどこへお出かけだったのかな?と思ったり(ノ´∀`*)

さすがです! 美しい~

二枚目のような
紅葉の奥入瀬 すべてが凝縮されたような景色に出会いたいです。
やっぱり遊歩道を歩かないとだめですね。

トラバやってみたかったのもあるんですが(^^; 上手く届きましたか??

遊歩道の写真、いいですね~!
水の流れが激しいところと穏やかに流れているところ、滝もあったり・・・いろんな姿が見れて、奥入瀬っていいなぁ。
先週末、ニュースで奥入瀬の紅葉が映ってました。
写真やテレビを通して奥入瀬を見ていると、「いつか1度は行ってみたい」と思う人も多いでしょうね。

隊長!!!!

今日の奥入瀬は綺麗でしたぁっ♪
気のせいかぁ~土曜日よりも結構、落葉が進んでいたよぉ~なぁ・・・・。(涙)
奥入瀬の朝は寒くてぇ~寒くてぇ・・・・、骨身に沁みました。(涙)
厚着してぇ~ニット帽などなど寒さ対策して行ったんですけどぉ~寒過ぎでぇ・・・・&8時過ぎたらぁ~観光客が凄くてぇ~ゆっくり散策とはいきませんでしたぁ。

なのでぇ~明朝はもっと厚着してぇ~早く家を出て行きたいと思いますぅっ☆(笑)ってぇ、明日も行くんかぃなぁ??自分!! ですよねぇ・・・。(苦笑)

あのぉ・・・、質問なんですけどぉ~2枚目の写真みたいな場所全然無かったんですけどぉ・・・。(汗)
どこら辺ですかぁ!!??(苦笑)

隊長は仕事で行けないと思いますがぁ~反対側(蔦温泉側)もメチャクチャ綺麗でしたぁ!!
明日はそっちをせめていきたいと思いますわぁっ♪(笑)
本当は私のblogに写真UPしたいんですけどぉ~PCの調子がぁ・・・・悪くてぇ~今、写真取り込み全然出来なくってぇ。(涙)

Re:まどかさま

新緑の季節も多いのですが、やっぱりこの紅葉時期が一番の人出となり
ます。散策道も車道も大混雑!四季折々綺麗な景色を楽しませてくれる
奥入瀬渓流、この自然をいつまでも大切にしていきたいですね。

Re:miffyさま

さすがに最盛期の奥入瀬はすっごい渋滞でしたね。
この時期はやっぱり早朝がベストなようです。車も人もほとんどいませんから。
今シーズンもう一回くらいチャンスがありそうです。
最高の奥入瀬を紹介できるよう、また早起きですね。(笑)

Re:ろとぎんさま

そうなんですか!私も土曜日の7時から8時半まで奥入瀬に居たんですよ。
早朝は良いです。人も車も少なく、代わりに野鳥が沢山飛んでいましたね。
霧がかった幻想的な雰囲気も最高でした。

Re:白藤屋さま

最近関東ナンバーが多いのは私のせいだったりして。。。(笑)
私もナンバーがナンバーだけに良く声を掛けられます。また、どこに行っても
興味津々で話しかけるので「あんたどっから来たの?」と聞かれることもしば
しばなんです。お父様にも話しかけられていたりして。(汗)

Re:らーまさま

お察しの通り、この直後に出発しました。(笑)
休日しか出歩けないので(出歩けるだけ幸せですが)空いてる時間を狙って、
どしても出発が早くなってしまいます。
冬の奥入瀬も良いですよね。私も滝に出来た氷柱を観に良く行くんですよ。

Re:次男坊さま

お久しぶりです!観ていてくださったんですか?ありがとうございます。
今年も精力的に青森県内の紅葉を見に行っているのですが、やっぱり奥入瀬の
紅葉が一番綺麗です。あの渓流と紅葉の合わせ技が人を引きつけるんでしょうね。

Re:FSK-JPさま

とっても素敵な渓流なんですよ。こんなに素晴らしいのに、恥ずかしながら青森
に単身赴任するまで存在を知りませんでした。
今では、月に何度も通うほどお気に入りの場所になりました。
一年で推量がほぼ一定なため中州の岩にコケや木々が自生している姿が美し
いんです。一年を通して撮った写真は過去のBLOG記事で着ることが出来ます
ので、お時間のあるときにご覧になってみて下さい。
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-entry-571.html

Re:jadeさま

紅葉時期の一般車乗り入れ禁止、今年は実施されましたか?
毎年「えっ、この時期じゃ意味無いじゃん」という位早いですから最盛期の渋滞
緩和にはなりませんね。(苦笑)
何度も奥入瀬を訪れていますが、やっぱり早朝の条件が良いです。
今の時期私的には7時~9時頃までが見頃なのではないかと思います。
簡単に手軽に美しい景観を楽しめるのが大きな魅力の奥入瀬ですが、この時期
ばかりは通行禁止でも良いのでは?なんて思っちゃいます。
誰も文句言わないと思うのですが。。。

Re:喜音家蜻蛉さま

私見では、あと一週間11/3の連休が見頃なのではないかと思っています。
残念ながら帰省してしまうため一番の奥入瀬渓流は観られなそうです。。。
喜音家蜻蛉さま、大丈夫です!あと一週間もすれば紅一色の世界になりま
すよ。旅行の計画はお早めに。(笑)

Re:ゆうこさま

きっと今度の三連休は、奥入瀬渓流ジャストですね!
早朝から混雑しちゃいそうです。私は帰省するため観ることが出来ないんですよ。
「十分堪能したでしょ」という声が聞こえてきそうですが、人間とは欲深い生き物
なのです。(笑)
日曜日は、八戸ちきゅう-八甲田田代平-青森県立美術館-浪岡アップルヒル-
中野もみじ山-八甲田-三沢帰宅というルートでドライブしてきました。
前日が十和田湖-奥入瀬渓流-六ヶ所産業まつりでチャンチャン焼という日程で
したので、充実の休日となりました。ちょっと欲張りすぎですね。

Re:アリルさま

奥入瀬渓流ってホント綺麗ですよねぇ。何度訪れても「ハッ」となる景色に出会う
ことが出来ます。遊歩道、断然下りがイイですね。後は、車を停めては行ったり
来たり、またちょっと走っては、また行ったり来たり方式でもOKです。
「良い景色は車を停められないところにある」
TB、かかりませんね。(汗)

Re:ティティさま

その流れ、淀み、中州そして紅葉。。。今の季節の奥入瀬は自然が造った芸術
品ですね。あの色合いは人ではつくれないでしょうから。
何度訪れても癒されます。ほんと良いところですね。

Re:naGisAさま

本日は奥入瀬ですか!イイですね、土曜日行ったのに、私も行きたくなってしま
いました。
最近、朝晩が更に冷え込んできましたから紅葉も一気に進みそうですね。
ほほー落葉が進んでいましたか。じゃあ、週末は見頃を過ぎてしまうかも知れま
せんね。明日は蔦沼ですか?
写真の撮影箇所をこっそりとお伝えします。
一枚目は登り、石ヶ戸休憩所のちょっと先にあります。二枚目はずっと上の方、
登り銚子大滝を抜けて橋を越した所にある「万両の流れ」です。
ちなみに三枚目はずっと下の方、奥入瀬渓流館付近です。ちょっとした角度で
全く違く見えてしまうのも奥入瀬渓流の素晴らしいところですよね。
04 | 2021/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -