チャンチャン焼


↑スッゴイ大きいっス! 無料なんて太っ腹。

本日、ろっかしょ産業まつりへ行って来ました。
先着400名に配布された海捕れ雄鮭が手に入ったので、その鮭でチャンチャン焼きを
行いました。

しめじに舞茸、新鮮な野菜と教えてもらった秘伝の味噌だれ。
初めて造ったチャンチャン焼きは大成功!新鮮な鮭の美味しいこと、美味しいこと。

秋晴れの一日、秋の味覚を思いっきり堪能しちゃいました。

う~ん、青森の秋はウマイ!

IMG_0386-0610.jpg
↑チャンチャン焼きは大成功!美味しそうでしょ?

東北地方人気BLOGランキングへ←左タグを「ポチ」っとね!

コメント

非公開コメント

チャンチャン

先着に間に合ったのですね♪
できたてのアツアツチャンチャン焼きはおいしそうですね。
写真から湯気が上がってくるようです(笑)

いよいよ明日ですね。
楽しみにしております。

大好きです!

ご存知の通り、私の父は長年北海道の羅臼で漁師をやっていたので、このチャンチャン焼きは家でも普通に食卓に登場していました。
味噌味が白いご飯に合うんですよね~~
ご飯が進み過ぎるのが玉に瑕と言うか・・・(苦笑)

旨そ~♪

箱さん間に合ってよかった!!

今朝、6:00頃に電話したら一度つながって呼び出し中に切れてしまい二度とつながりませんでした。GETできたか心配でした。

それにしても旨そうですね!!

おいしそう♪

噂では聞いたことがあるのですが、こういう料理なんですね♪
すごくおいしそうです。
食べてみたいです、っていうか今の時間、見てしまったので急激にお腹が空きました。

OMG!!! It was ggggreeeat!!!!! でしたわぁっ♪

Blue様、様、様っ♪
めちゃくちゃ綺麗でした!!!
中野もみじ山!!!
天気にもぉ~恵まれぇ~本当に素晴らしかったぁ!!!
友達も大感動でしたよぉっ♪
言葉で良い表せれ無い位の綺麗な所でぇ~今まで知らなかったなんてぇ~勿体無い事をしてしまいましたわぁ・・。(涙)

十和田を8時過ぎに出発してぇ~お薦めコースを行ってぇ~(岩木山には行きませんでしたぁ。)青森に来て美味しいご飯食べて今、帰宅しましたわぁっ♪
充実した1日でしたしぃ~、イチデジ最高ですねぇ!!(笑)
イチデジから気持ちが離れてしまってぇ~かなり長い間全然使ってなかった+夏に購入してからぁ~全然使って無かったんですけどぉ~今日の紅葉撮影で撮りたい気持ち復活っぽいですぅわぁ!!(笑)
イチデジ写真はBlogに写真UPしないと思いますがぁ~自分なりにぃ~納得出来てぇ~楽しい気持ち復活で嬉しいですぅっ♪

ホント、色々とアドバイスありがとぉ~ございましたぁ!!!!!
楽しい休日でしたわぁっ☆
&これからもぉ~アドバイスよろしくですぅっ♪
最後の写真、シュッとした感じの撮り方とか知りたいですぅ!!!
なんか学びたい精神が復活して嬉しいですわぁっ♪(笑)

まどかは北海道でチャンチャン焼きを食べました。おいしかったですね。また食べたいです。

六カ所の鮭・・・ つかんできましたよ!
我が家は少人数なので ミニちゃんちゃん焼きにしてみますよ!

Re:なおきさま

前日ミーティングで「チャンチャン焼に鮭がないのは許されん!」と言うことになり
「朝6時には行く」となりました。その時間に会場に行って手にした整理券70番台、
鮭はめでたくゲットできたわけですが、8時でもOKだったそうです。。。(汗)
そんな苦労して手にした新鮮な鮭で造るチャンチャン焼、とっても美味しかったです。
裁いて出てきた白子そして鮭カマ焼きも最高でした!青森って贅沢だぁ。

Re:たちまゆさま

さすが、たちまゆさまのお父さん!「いつかはご一緒に」と想いながらも恥ずかし
くて(笑)ご連絡することが出来ません。冬の漁にはご一緒させて頂きたいと思っ
ています。
今回初めてチャンチャン焼を始めから楽しんだ訳なのですが、そのウマさたるや
美味しいなんて言う一言では表現出来ないほど素晴らしいものでした。
「あぁ、ご飯欲しい!」連呼しちゃいましたよ。(笑)

Re:将軍様。さま

なんとか鮭がゲット出来ました!チャンチャン焼も大成功で大満足の一日となり
ました。
チャンチャン焼2回(三枚におろしたため)にはまだの塩ホルモン1.5kg、そして
reevさまに差し入れて頂いたホワイトソーセージ、美味しいモノを食べ尽くして
しまいました。もう、食べられない。。。最高です!

Re:miffyさま

得意がって書いている私も鮭一本を裁くところからチャンチャン焼を食べ終わった
鉄板を洗うところまで経験したのは初めてでした。(汗)
しかし、贅沢ですよね。鮭を一本プレゼントだけでも凄いのに、その新鮮な鮭を
裁いてチャンチャン焼を造ってお酒飲みながらワイワイ食べる!
なんという素晴らしい一時なんでしょう。青森に来て心が豊かになりました。

Re:naGisAさま

土曜日は絶好の紅葉日和でしたね!
中野もみじ山、素晴らしかったみたいですね。将軍様から聞きました。
いてもたっても居られなかったので、私も日曜日の夜、行ってみました。前回とは
比べものにならないほど、まっ紅!素晴らしかったですね!
青森にはまだ見ぬ素晴らしいプレイスが眠っていそう。私も毎回感動です。
「イチデジ最高!」ブログに載せないなんて言わずに是非是非見せて下さい。

Re:まどかさま

鮭の本場、北海道で食べるチャンチャン焼、美味しそうですね!
青森に来るまで本州には鮭の上る川がないと思っていた私、何も知らなかった
です。。。
青森の奥入瀬川は鮭の遡上数本州第二位なんですって!びっくりです。

Re:TACHIさま

おぉ、行かれたのですね。
海捕りということで、下田で行われるサケ祭りのそれより、脂がのっていて人気が
あるようです。
関東では高価なメス秋鮭、まるまる一匹で\1500ですものお得ですよね。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トラックバック

三人の会話

「あ~~~ 助けて~ おも~い!」「旨そうだの~~~ 何処から食ってやろうか!」「ギョッ!」鮭のつかみ取り・・・ 行ってきました!六カ所村産業まつり・・・ 進め!八戸せんべい汁推進委員会のなかちっぱさんのブログを見て紅葉より、鮭のつかみ取りを選んでしまっ