青い森の出来秋


↑棒ガケ? 芸術だなぁ。

青森県、秋晴れのいい天気が続いてます!
県内の稲刈進捗率が95%を越したとのことです。ちょっと走ると、いたるところで刈
り取られた稲を天日干している姿を見かけるようになりました。

その天日干し方法の多種多様ぶりに、興味津々なんです。
地域性?独自性?特異性?ちょっと観ただけでも5種類ほど違った方法を見付け
ました。きっとノウハウがあるのでしょうね。呼び名も色々とありそうです。
いづれにしても観ていて飽きない、秋の芸術品ですね。

乾燥機で稲を乾燥させるやり方が主流だそうですが、天日干しのお米が一番美味
しいんですってね。
「つがるロマン」に「ゆめあかり」に「まっしぐら」 あぁ、天日干しした美味しい新米、
食べたいなぁ! 

IMG_1601-06sp.jpg
↑島だて? こちらはシンプル。

そうそう、青森県が開発した新米種「まっしぐら」が本格販売開始だそうです!
東奥日報記事06_10/14

東北地方人気BLOGランキングへ←是非とも「ポチ」っとお願い致します。

コメント

非公開コメント

棒がけの状態、面白いですよね♪
田んぼごとに種類があるのもまた。

知ってる方の家が兼業農家で、棒がけやってるんですが。
これをやるとお米の味が数段美味しくなるとか!
毎年その米をいただいて食べてるので、どうしても夜は
ご飯、茶碗2杯行ってしまいます・・・。あぁ食欲の秋。

前記事の、見張ってる彼、怖いです!!。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
キタ!りんご人形!!とか思ってしまいました。

最近の畑、やたら面白いカカシがいて。ついつい見入ってしまいます。
それに、服装もなんだか若いですよね。(*≧m≦*)ププッ

nyo

こちらでは、写真のように稲を乾す方法は
『ニョ』
と言います。

私が子供の頃はもっと大きくて、「ニョ」の中に隠れて
『かくれんぼ』をしたものです。

昔と違い、今では田んぼで遊んでいる子供は見たこと無いですね。

各地さまざまです!

竹につるしたり、写真のようにつるしたり、稲の天日干しは各地さまざまのようです。一説によると、最初の写真のかけ方をしている地域では、夜に見た人が、幽霊と見間違えたとか!

やっぱり天日干し♪

秋田が誇る「あきたこまち」の天日干しも最高ですよ。
ってやっぱり地元のお米が一番美味しいんだと思います。
「つがるロマン」etc.の新米、早く届くといいですね。

ウチもまっしぐら買いました!
でもまだ炊いてません。
楽しみです。

昨日は畑焼きの煙で朝から晩までもんやりした空気でしたよ。

匂いもすごかった。

Re:ゆうこさま

同じ地域でも違った天日干しの方法で行っているし、なかなか面白いですね。
「天日干ししたお米は旨い!」残念ながら私は実感したことありません。
ゆうこさま、お知り合いがいて幸せですね。これから新米ですね。食欲の秋、
怖い怖い。。。
リアルな案山子も沢山あるので、時々ヒヤっとしてしまいます。
リアル案山子は、鳥や動物だけではなく人間にも有効とみた。(笑)

Re:ほんづさま

「ニョ?」そういえばニョキッとしてますね。(笑)
田んぼで遊んでいる子供達の姿は青森でも観ませんね。いつの日から観られ
なくなってしまったんでしょう?
いつの日かこの天日干しの風景も見られなくなってしまうのでしょうか。ちょっと
寂しいですね。

Re:喜音家蜻蛉さま

気にしてみてみると本当に色々な方法で天日干しされてます。
一枚目の写真は確かに夜観たら幽霊に見えちゃうかも知れませんね。
綺麗に整列していることが多いので、幽霊の行列に見えちゃうかも知れませんね。

Re:miffyさま

「あきたこまち」書いただけで「旨そう」となるものはなかなかないですよ。(笑)
タダでさえ美味しいお米を天日干ししたもの。さぞ、美味しいのでしょうね。
津軽ロマンの新米、実は、先日の田んぼアート稲刈り体験で刈ったものが、
貰えるんですよ。11月に入ると貰えるとのことなので、今から楽しみしして
いるんです。

Re:tamamarikoさま

「まっしぐら!」本年度から販売された新しい米を早速買うあたり、さすがですね。
いったい、どんなお米なんだろう?私もちょっと買ってみます。
畑焼きの煙、問題になってますよね。以前、青森に行ったとき晴れているのに
一面霧の状態に驚きました。視界不良で交通事故なども多発するんですってね。
わら焼は「カツオのたたき」造る時だけにしましょう!(笑)

天日干しのハザ掛け、あまり見なくなりました…。
今秋は特に少ないような…。

まっしぐら

まっしぐら、早速私も買いました(笑)三沢では今年試験栽培、来年から本格的にやるとの事で、今年は玉数が少ないそうです。さて..どんな味でしょう。楽しみですね!

Re:Kazuさま

詳しくは知りませんが、こうやって天日干しをするのは少なくなって来ているん
ですってね。ほとんどが機械による乾燥なんだとか。。。田んぼの芸術品、秋の
風物詩、姿がなくなると寂しいですね。

Re:jadeさま

やや~っ、三沢では玉数が少ないとな。こりゃあ早速買ってこないといけませんね。
10kgのパッケージは観たんですよ。1kgぐらいで売っていれば即購入なのですが、
一人暮らしではお米をそんなに消費しませんから。。。

Blue様。某ユニバー◯に5kgならありましたよ(笑)津軽ロマンとはまた違ってなかなかおいしいと思いました。

Re:jadeさま

おぉ、そうですか!5kgでも消費に時間がかかりそうですが、10kgよりはずっと
良いですよね。早速、探しに行ってみます。
貴重な情報ありがとうございました。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
