きのこ祭り


↑丹沢湖湖畔、富士山が見える場所で行われました。富士山見えますか?

秋の帰省、例年なら迷わずTDLへ遊びに行きハロウィンを楽しむのですが、
今年は行かずに近場で家族サービスとなりました。

気温が25℃まで上がっても10月中旬の神奈川は秋!
秋の味覚を堪能しようと、山梨県の県境近くの山北町という所にある丹沢森
林館で行われていた「きのこ祭り」へ行ってきました。

あまり期待していなかったのですが、キノコ汁の無料振る舞いにキノコ
重量当てゲーム、シイタケ狩り等々。。。子供たちも初めてづくしに大騒ぎ!
秋を感じる事の出来る素敵なイベントでした。

キノコ重量当てゲームは、只今売り出し中の丹沢まいたけ、時価1万円相
当の重量を当てるという内容だったですのが、私は惜しくも8番手、5位まで
は商品が出たんです。いやぁ、惜しかった。
今夜はマイタケ天麩羅のはずだったのになぁ。。。(笑)

IMG_9325-jl.jpg
↑家族はシイタケ狩り初体験! 大騒ぎです!!

東北地方人気BLOGランキングへ←もう少し家族一緒の時間を楽しみます。「ポチ」

コメント

非公開コメント

キノコ狩りも秋の風物。
僕は一度も経験ありませんが、やってみたいですね。
ただ…食べるには…椎茸が苦手なので…。
マイタケ狩りだったらいいのに!(爆)

キノコどこのこ元気な子♪

また楽しそうな画像ありがとうございます♪
娘さん達、大はしゃぎですね♪
いいですね、やっぱりこういう何とか狩りはご家族で参加すると楽しいですよね。

週末、神奈川はいい天気だったので良かったですね☆
この写真を見てると、スーっと引き込まれそうになります!
普段、自分のとこではごく普通に撮った写真しか見ないので、とても新鮮だしこんなふうに撮れるんだぁ~って感動しちゃいます!!!
娘さん達も、大きくなったらきっと写真が宝物になると思います!

きのこって買うと意外と高いですよね(°m°;) 青森なら買うよりなら獲りに行ったほうがいいかもw
楽しそうなイベントですよね~。
こっちにもあるのかな~!?


いい休日でしたね!

運動会と、きのこ祭り、いい思い出が増えましたね☆ 
泣きながら?ビデオや写真を撮るBlueさんを想像すると、私もウルっときてしまいました。

キノコ類はもともと好きですが、椎茸だけは別で、どうしても食べられなかったのだけれど、
友達の実家が脇野沢で、ご両親が作った椎茸をいただいた時に、いい香りがしたのでおそるおそる食べたらスゴク美味しくて大好きになりました♪
青い森のキノコ達、美味しいですね~~

山北町

神奈川でもキノコ最盛期なのですね。
ところでBlueさまのブログを見たのでしょうか、今日、職場で神奈川県の山北町は山の中だけれど湘南ナンバーだというトリビア?を言っている人がいました。私は相模ナンバー(ありましたっけ?)だと思っていたのですが、違いますか?
地図を見ても山北町は相模原市の隣だし。それにしても、大きく二つに分かれた相模原市の市域は五所川原チックですね。

Re:Kazuさま

秋の風物詩ですよね。でも。。。気温25℃じゃあ、秋という気がしませんね。
今回のシイタケ狩り、子供に経験させたくて申し込みました。
まいたけ、こちら丹沢のは原木栽培とのことで、一味違うんだそうです。てんぷ
らを食べましたが、確かに風味と歯ざわりが素晴らしかったですよ。

Re:miffyさま

「シイタケ狩りができる」というだけで40kmほど離れた丹沢湖まで行ってきました。
なかなか栽培されている木になった椎茸なんて見る機会ないですものね。
娘たちは木になる姿に大騒ぎでした。一番はしゃいでいたのはカミサンですが。。。(笑)
帰ってきててんぷらにしたシイタケ、ほんと美味しかったぁ。

Re:ティティさま

椎茸狩り、私も小さいころ一度経験しただけでしたので、とても楽しく狩らさせて
いただきました。目を真ん丸くして夢中でもぎ取る(?)その様を紹介したかった
のですが、その写真と想い出は自分の中にしまっておきます。
「たまちゃんのお父さん」状態の私です。(笑)

Re:モモクレ☆さま

きのこ狩り、青森だったら「買うより狩る」ですよね。老若男女ほんと沢山の方
々が朝早くから山に入ってますね。ですが、神奈川ではなかなか見かけません。
「秋の味覚を味わいたければ山へ入れ!」青森ってつくづく豊かです。

Re:なおさま

泣きまでいきませんよ。半べそです。(笑)
美味しい椎茸、肉厚で甘くて歯ごたえも良くて、ほんと新鮮なものは美味しいです。
秋真っ盛りの青森、きのこのシーズンも真っ盛りですね。
せっかくですもの青森の秋を満喫すべく、きのこパーティーでも開きましょうか。

Re:青森風土記さま

お詳しいですね。湘南というと神奈川の相模湾東地域をさすのですが、湘南ナ
ンバーの管轄は神奈川西部広域に渡っています。
山北町のみならず、箱根や湯河原なども湘南ナンバーなんですよ。(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%98%E5%8D%97
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。