新そばを堪能


↑個人のご自宅の軒下でザルソバをいただきます。既に5杯目。。。

連休最後の月曜日、八甲田の紅葉が観られなかったウップンを晴らすため100km離れ
た本州最東端の下北半島東通村で行われていた「ひがしどおり新そば街まつり」へ行
ってきました。

このイベント、広大な村内全域の一般の民家や集会場、お寺を会場とする全9箇所で、
新ソバを食べようというものなんです。

東通村は、面積が300平方キロメートルもある、おっきな村なんですよ。
300km2って言ってもピンと来ませんか?淡路島の半分、モルディブくらいだそうです。
えっ、判らない?ディズニーリゾートの150倍と言えば想像つきますか?(笑)

3日間続くこのイベント、ざるソバにかけそば、行く先々で味やトッピング、漬け物などが
異なるので、ついつい次を食べてみたくなるのですが、一日(営業時間は5時間)で廻る
にはちょっと無理があります。。。

6箇所目を食べたところでギブアップ。。。美味しく新ソバを食べられる限界でした。

いやぁ、食べた食べた!美味しかったです。

IMG_1198-06sp.jpg
↑お寺でかけそば食べてます。。。結構人が居る。

IMG_1231-06sp.jpg
↑「早く撮れ!」 地元のおばちゃん達とのコミュニケーションも楽しみの一つです。

東北地方人気BLOGランキングへ←新ソバ食べ過ぎで、いまだもたれ気味の私に愛の「ポチ」を!

コメント

非公開コメント

ひょおおぉぉ~~

新そば6杯って。。。食べ過ぎやねん!!羨ましいなぁもぉ~。あ~食べたい!盛岡のわんこそばなら36杯食べた事ありますよ。。。

はぇぐ撮れだがって。(*≧m≦*)ププッ

新そば6杯は、食べ過ぎですよー!!
でも。「美味しく食べられる限界」??

ってことは。まだまだイケたんですかーー?

・・・・・脱帽。

お寺で、ってとこもいいですね。
新そば、そろそろウチも狙ってみます♪

6杯は・・・。

おはようございます♪
食欲の秋と言っても新蕎麦6杯は食べ過ぎですよ。
でも、食べてみたくなる気持ちも分からないわけでもないけれど(笑)
今日はお蕎麦もいいかもと思いながら、出発してきます。

6杯!?

おはようございます。
結構食べましたね!!!俺も行ってきた(ちょうど昼時に通った)のですが、一杯しか食べませんでした(^^;)
次よろうかな!?と結構迷いましたけどねw
でも、その日の夜、家でも手作り蕎麦が作られていましたよw昼に食べ過ぎないでよかった。

味は家によって結構違いましたか??

Re:白藤屋さま

始めは「2杯くらい」と考えていたのですが、「他にどんなのがあるんだろう」と興味が
湧いてきて、結局6杯も食べちゃいました。食べ過ぎですよね。(笑)
わんこそば、未経験なんです。盛岡に行くと魅力的なものが多すぎて、なかなか
チェレンジ出来ません。

Re:ゆうこさま

「写真撮ってもいいですか?」「はぇぐ撮れだがってぇ」そんな感じでした。
あまりに美味しかったので、調子に乗りすぎました。。。反省です。。。
お寺とか個人のご自宅とか普段は立ち入れない場所で、食べられる。
しかもその場で打っている打ちたての新ソバなんですもの、無理もしますわ。

Re:miffyさま

かけ、かけ、ざる、かけ、ざる、かけって具合です。ちょっと食べ過ぎましたね。(笑)
おばちゃん達の絶妙のトーク、雰囲気が最高でした。
普段立ち入れない場所で、食べられるというのもなにか特別感があって良いで
すね。「お寺でおそば」なんてなかなか経験できないですもの。

Re:7Starさま

勢いで6食も食べてしまいました。実は。。。そばを食べる前に肉のはまだのカレ
ーパンも食べていたんです。(爆)
一緒に行ったツレは、7食食べてましたよ。さすがに私は、無理でした。。。
トッピングとか付け合わせとかだしとか、6食とも味が違いましたね。
ブログ、拝見しましたよ。家で手作りそば、良いですね!
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
