八甲田ふかし湯

目が覚めると、とっても綺麗な日の出!「こりゃあ、紅葉でしょ」と飛び起き、
一路八甲田へ!

意気込んで向かった八甲田ですが、数枚写真を撮り始めると。。。低い雲が
みるみる立ちこめてきて、あっという間に辺りは真っ白になってしまいました。 

三連休、毎日訪れた八甲田の紅葉、また、駄目でした。。。
まっ、こんなモンでしょ。(苦笑)

紅葉は早々に諦めたのですが、このまま八甲田を後にするのも勿体ないと
言うことで「まんじゅうふかし」へ寄ってきました。


↑この景色を独り占め。 木筒の天板新調されましたね。

立ち込める白い霧と温泉の蒸気、肌寒い気温とおしりの暖かさ。。。そして、
目の前の鮮やかな紅。。。
訪れる人は誰もおらず、聞こえるのは川のせせらぎのみという最高の条件で、
この情緒を独り占めしてきちゃいました。う~ん、贅沢だ!

こんな紅葉見物も良いかもしれませんね。

IMG_1084-06sp.jpg
↑まんじゅうふかしでリラックスと言ったら、この景色をぼーっと眺めないとね。

IMG_1098-06sp.jpg
↑私にはここまでの意気込みがありません。。。

東北地方人気BLOGランキングへ←八甲田の次に向かった先は。。。 左タグを「ポチ」っとして明日をお待ち下さい。

コメント

非公開コメント

ぎゃっ。

今日八甲田に行こうと思ってたんですよー。
親戚から早朝に電話きて弘前方面へ行ってしまいました。
(終始晴れでしたよー!岩木山はガス掛かってましたが)

八甲田行ってたらニアミスだったんですね!!
残念。(・ε・)ムー

まんじゅうふかし、ココに座ると動きたくなくなりますよね!
この近くにある山野草スポットもなかなかです。

ニアミス!

私も今日行きましたよ!(笑)
朝イチのロープウェーに乗ろうと・・・

視界20メートル、風速15メートルに
断念して八甲田一周して返りました(笑)

紅葉、今年遅いと思います・・・。
天気によりますが、来週が見頃かも?

はじめまして!

写真ブログからおじゃましました。

新潟に住んでいますが、うちの嫁がおいらせ町出身なもので、すごく身近に思えて楽しく見させてもらっています。

八甲田の紅葉はこれからですね。
きれいな写真を楽しみにしています!

最初の写真、とっても幻想的でキレイ・・・
白い靄がかかっている方が、何故か素敵に見える一枚ですね。
八甲田の紅葉は何度見ても飽きる事はないです。

関東地方は3連休、快晴で行楽日和でした。
娘の運動会も、予定していたディズニーもバッチリでした!
Blueさん、来週の娘さんの運動会で里帰りする際、ディズニーには行く予定はありますか?
Blueさんのお薦め通り、この時期のディズニーはハロウィーン一色でなかなか良かったですよ!!

すっごい霧ですね!

まんじゅうふかし!以前、体験しました。癒されますね。こちらでは、岩盤浴が流行ってますが、インドアより、アウトドアのまんじゅうふかしのほうが、良いですね。

そうでしたか...

昨日はいい天気で、(私は全く出掛けられなかったので)Blueさんの紅葉を楽しみにしていたのですが残念です(笑)
まんじゅうふかし、楽しいですよね。どの雑誌にも出ているのに訪れる人が少ないのは何故でしょうか...(歩かなきゃいけないからでしょうか?)

霧の睡蓮沼。この霧でBlueさんが撮るとどんなに美しく写るのか!!?少し見たかった気もします。

いつも、参考にさせていただきながら、観光めぐりしております。
今回は、八甲田山へ!
茶屋で、お勧めおでんなど頂きながら…。

パンフレットのような紅葉はなかなか見られないものなのですね~。
あまりに期待しすぎた私。(汗)
でも、いつかは見たいですね!
真っ赤に染まる紅葉を!!

まんじゅうふかしは、どこら辺にあるのでしょう?頭に入ってませんでした。(汗)
また、足を運ばないと…

全然違う話ですが…。(汗)
真っ赤な鳥居がたくさんある所。
(名前が出てこないのですが…)
確か、五所川原、中泊、付近にありますよね?
あそこは、季節的にいつがお勧めでしょうか?良かったら教えてください。

こんな日こそ、すばらしい場所を一人占めできるって感じですね。
私だったらあえてこんな日に行きたいです!
一枚目の写真は雰囲気があって、すごく好きです!
うっすっら見えている紅葉もこれまたいとおかし!

3連休、毎日足を運んでいたとは、さすがBlueさん、紅葉を絶対に逃さないつもりですね!

まんじゅうふかし、何年か前に本で知ってすごく行ってみたいと興味をもった場所でした!
青森市に住んでいながら、本で知りましたよ(^。^;)
気持ち良さそうですね~!心も体もリフレッシュできそう♪

ハイキングは行けなかったんですね・・・残念でしたね。
私は、金曜日羽田にかなり長いこといました・・・夜9時には青森に着く予定が、着いたら11時。羽田はほぼ前便が遅延でしたよ。飛行機かなりゆれました(+。+)
月曜日はやっと晴れたし、夢の森へ栗の収穫祭に行ってきました~!たくさん栗を拾いましたよ!

Re:ゆうこさま

おぉー!それはそれは。。。もしかしたら八甲田でお会いできたかもしれませんね。
でも、きっと霧で何も見えず、気づかないですれ違っちゃったでしょうね。(笑)
まんじゅうふかし、天板が新調され、裂け目から熱っつい蒸気が出てきてやけどす
ることもなくなりました。
山野草スポット、知っていれば夏場散策したかったです。

Re:tomiさま

おぉー、超ニアミスですね。(笑)
八甲田へ行くまでは晴天だったのに、頂上付近は低い雲に覆われていましたね。
睡蓮沼で天候をじっと待つカメラマン、あの後、天候が回復したのかどうかが気
になります。
見頃は10/14,15でしょうか? この週末は帰省の予定なんです。。。

Re:marikichi10さま

はじめまして!訪問、コメントありがとうございます。
写真ブログからいらしたのですか?いやはやお恥ずかしい。。。
奥様がおいらせ町のご出身とのこと。私の住んでいるお隣の町ですね。
桃ちゃんに白鳥に豆仙人に下ジャス! 
これからもがんばりますので、また覗きに来てくださいね。

ご無沙汰してます。

あの雨の日に出かけるとは・・・
私にはできません。前の日の日記ですよ。
脱帽ですね。
今年は私も八甲田の紅葉ねらってます。
でも、私よりブルーさんのほうが絶対
詳しいから・・・青森県を・・・
勉強になりまーす。地元なのにお恥ずかしい限りですけど。

Re:たちまゆさま

幻想的というより、危険でした。。。(笑)
睡蓮沼からこのまんじゅうふかしに行くまで、視界5mのドライブでしたから。(汗)
木筒に腰を下ろし、ゆるりとした気分で紅葉を独り占め(実際は連れと二人づれ)。
至福の時間ですよね。こういった時間を手軽に味わえる青森が好きなんです。
この連休、青森と違い関東圏は良い天気だったようですね。
来週は天気どうなんだろう?できればディズニーにも行きたいけど、駄目でしょうね。

Re:喜音家蜻蛉さま

ほんと癒されます。あのやわらかい暖かさと目の前の霧がかった紅葉。
なんとも贅沢な一時でした。
誰もいなかったので寝っころがってマシタ。。。(笑)

Re:jadeさま

実は。。。大部分は霧に覆われてしまったのですが、谷地付近は雲が無かった
んです。その時に撮った紅葉は後日紹介しますね。(笑)
まんじゅうふかし、ナイスプレイスです!これからの時期は、格別ですよね。
訪れる人が少ないのは知っている人にとっては嬉しいですよね。そうそう、最近、
道路に「ふかしゆ」とペイントされたんですよ。

霧の睡蓮沼、撮るもなにも、全く見えませんでしたから。(笑)

Re:MASAKIの母さま

萱野茶屋、そして八甲田へ行かれたのですね!
「パンフレットのような紅葉が観られなかった」←焦ってはいけません!
蔦沼、奥入瀬、中野もみじ山そして十和田湖と。。。紅葉の本番はこれからですよ。
(八甲田山頂付近が一番早く始まり、飛び抜けて早く終わるんです)
まんじゅうふかしは、酸ヶ湯の近くにある地獄沼の斜向かい、八甲田ホテルの
脇になります。最近、路面に「ふかしゆ」と表示が舗装されました。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_152316.html
雪が降るまでの限定ですので、お早めに!
お尋ねの件、車力の高山稲荷神社ですね。
春先に一度だけ訪れたことがありますが、今ひとつでした。いつの季節がいいので
しょうか?すみません、判りません。。。雪が降る前にもう一度行こうと思っています。

Re:tamamarikoさま

おぉー、お久しぶりです。何かに集中しているご様子、応援していますよ!
実は。。。霧の立ち込めてきた様子を見て「あっ、まんじゅうふかし行こう!」と
ひらめいたんです。
到着してまんまと予想通りの「いとおかし」状態に、小さくガッツポーズを決め
てしまいました。(笑)
「紅葉を絶対に逃さないつもりですね」←酸ヶ湯付近最盛期と噂される次回の
週末は、帰省します残念です。。。

Re:ティティさま

紅が深くなるこれからの季節、外気温の低さも相まって、まんじゅうふかしが
すばらしいプレイスになります。
普段は訪れる人が少ないのですが、さすがに紅葉の時期は多いです。昨年は
ふかされる順番待ちをしているのを目撃しましたから。朝夕がおすすめですね。
ティティさま、大変なプチ帰省でしたね。しぶとくクリ拾い、私もやってみたい。

Re:杏仁豆腐といちごさま

出かけちゃいました。(笑)
八甲田の紅葉、昨年は上部(酸ヶ湯、睡蓮沼、ゴールドライン)の紅葉を見逃し
てしまったので、今年は早めの行動です。
これから下の方も色づいてきますね。この一ヶ月間が楽しみです。
紅葉はタイミングが命ですよね。このときばかりはサラリーマンであること不幸に
感じてしまいます。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -