岸壁でソバる


↑レトロチックでどこか暖か。

土曜日、カートへ行く前、八戸漁港内にある漁港ストア そば処へ寄って朝ごはんを食べ
てきました。

横は製氷所、三方は海に囲まれているという絶好のロケーションにあるこのお蕎麦屋さん。

手書きの案内板、串の先の色で値段が異なるおでん、年代ものの装飾品、気さくな店員
さん、そしてBGM。。。
そこは時が止まってしまったかのようなノスタルジーな雰囲気に包まれた、海のまち八戸
を堪能できる素敵なプレイスでした。

柔らかい朝の日差しの中、潮風を感じつつ、目の前にある漁船を見ながら食べた朝ソバ、
環境も空気も重要な味付けなんでしょうね。美味しかったです。

IMG_9535-sss.jpg
↑やっぱりジャコ天とイカのテンプラ、そして梅干しは外せません!(笑)

IMG_9537-sss.jpg
↑オープンではありませんが、オーシャンビューテラスです。(笑)

東北地方人気BLOGランキングへ←こういった時間を手軽に手に入れることのできる青森ってス・テ・キ。「ポチ」

コメント

非公開コメント

うおー。ここ気になってたんですよ。

以前、n-typeさんの隣の席の人が、
いか天をある生物に かっさらわれた現場ですね!!

安くて美味しいとなると。
昼時間には、かなりお客さんも多そうな??いいなー。

そういえば先日アスパム裏を散策していたとき、
水産ビル(アスパム脇の「ほたて」って電光掲示板がまぶしいビル)の中に
食堂発見!! 確か3Fぐらいだったかなー。

どんな感じの食堂なのか、ものすごく気になります。

うまそーだなーっ。
そばも好きだけど、後の「海鮮支那そば」っつ~のに引かれた!

やっと行ってくれましたか(笑)
私の生涯で一番利用しているお店です!
クリスマスディナーもここでした(笑)
とある夏の日、おでんにそばにデザートカキ氷腹いっぱい食べたらさすがに壊しました・・・正露丸プリーズ!
BGMがド演歌なのがいいんですよね~
併設の売店も素敵だよ!

すごいかも!

おはようございます♪
失礼なことを書きます。
きっと、ここはお洒落な場所じゃないんですよね、ふつーの所なんですよね。
でも、Blueさんの手にかかると、非常に魅力的なジャパニーズオープンカフェになっちゃうんですね。すごいかも!!!
おそば食べに行きたくなりました。

おでん

リーズナブルでまたうまいんですよね(笑)

もう氷の塊はなくなってましたか?
夏場はあったのですが・・・

最初に行った時にみんなでワンカップ飲んでたので
やっぱ海の男は昼から日本酒かーー!

って、思ってたら

水のコップで使ってるんですよね

びっくりしましたよ(笑)
そんなところがまたいいんですが・・・

Re:ゆうこさま

う○○こ注意!という注意看板がありましたよ。(笑)
ロケーションは最高!
車で乗り付けられ、潮風が心地よく、雰囲気も価格も優しいんですから言うこと
ないですよね。
港町八戸を感じる素敵なおそば屋さんです。お昼は相当混むらしいですよ。
アスパム裏の水産ビル食堂、気になりますね。良い味出してそう。。。

Re:いしこさま

なんといってもそのユル~く流れる時間が心を癒してくれます。この時期は
気候も良いし、最高です!
車を停める場所やお店の混雑など気にせず、こういった場所に行けることが
青森の魅力なんだろうなぁ。
「海鮮支那そば」さすがに朝7時過ぎからラーメン食べられません。(笑)

Re:naokoさま

行ってきましたよぉ!漁業組合食堂部の朝定がお休みだったため急遽、漁港
ストアに変更しました。
クリスマスディナーをここで?!そりゃあ、凄い!!
ド演歌のBGMも素晴らしい。すっかりハマってしまいました。また行きます。
ストアも探索しないとね。ちょっと覗いたら何でも置いてありました。(笑)

Re:miffyさな

堤防の先端に建つそば屋さんなんです。目の前にはイカ釣り漁船というナイス
ロケーション!吹く風も爽やか、とっても気持ちの良い場所なんです。
レトロチックなのもたまらないです。もっともっと紹介したいのですが、常連さんに
怒られちゃいそうなのでやめておきます。こういったお店は、「知る人ぞ知る」が
良いのでしょうから。

Re:ナウシカさま

安いですよね!その安さと美味しさにメロメロです。
氷の固まりはありませんでしたが、ラムネはまだありました。お金を入れる部
分がからくりになってましたね。
ワンカップ、私も「このご時世、朝からワンカップはまずいだろ」と思ったのです
が、水だったんですね。(笑)
ココに流れる空気全てが素敵でした。また、行きます!
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。