スポンサーリンク

青い森のラグーン - 青い森BLOG
FC2ブログ

青い森のラグーン


↑仏沼の朝焼け 小鳥のさえずりが聞こえました。

三沢市北部にある222ヘクタールという広大な湿地帯、ヨシ原が広がるその場所が、
昨年ラムサール条約の登録湿地となった「仏沼」です。

オオセッカという鳥の世界最大の繁殖地であることや、環境省のレッドリスト絶滅
危惧2類に指定されているトンボが生息するなど、とっても貴重な場所らしく、昨今、
何かと話題に上がるプレイスなんです。(東奥日報記事06_9/18

この場所に集まる希少な鳥たちのさえずりは、「残したい日本の音風景100選」に
認定(1996年7月環境省)されるほど美しいんですって。

三沢から下北半島へ向かう国道脇の一見、普通の草原。
仏沼への案内看板も小さく、人影もほとんどありませんが、この地はそこに集まる
貴重な鳥たちのラグーンなんです。
今まで良く知らなかった仏沼、最近ホームページが出来たのことですので、ちょっと
勉強してみようかな。(東奥日報記事06_9/20


仏沼の夕日    三沢限定おみやげ DVDも付いてるよ!

東北地方人気BLOGランキングへ←この湿原は青森の宝石箱や~! 
             良かったら左のタグを「ポチ」っとクリックしてください。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

素晴らしい!!

相変わらず、すごい仕事してますね~~(笑)
こういう一枚、大好きです。
まるで一枚の絵のよう・・・
Blueさん、もっといろんなコンテストに応募すればいいのに・・・

仏沼

とても綺麗な画像^^プロですね。
先日私も娘、夫と仏沼に行ってきました、んで仏沼の夕日買ってきましたよ、あんこ味でした^^

まるで日本じゃないみたいですね。。。

ため息モノです。。



素敵な写真☆

こんにちは
いつも素晴らしい写真ですね。

前日のさんまのお刺身の写真も美味しそうだったので、昨日我が家も初のお刺身食べました。生でも美味しいんですね、びっくりです。

話は違いますが明日は猫ひろしを見に行きますー(笑)

出た!彦Blue!!

こんなすばらしいところが三沢にあるなんて!!
まったくもって知りませんでした・・・。

朝焼けの写真はどこかの外国を思わせる景色ですね!

三沢に行ったときはぜひここを訪れてみたいものです。

案内してください!!

はじめまして。

ブログランキングから来ました。
とても綺麗な朝焼けですね^^
まるで心が洗われるようです。

突然ですがリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

びゅーてぃふぉーーー!!!

まるでヨーロッパのどこかみたい。(どこ?)
映画に出てきそうな風景ですね♪
朝焼けとは恐れ入りました。いったい何時起きだったのでしょう?

昔、母が八甲田の初日の出を見に行ったとき
あまりに起きないから置いていかれたのを思い出しました。
今考えると。無理にでも起きりゃいがった!!

三沢限定お土産、初めて見ましたよ。
しかもDVD付とは。なんとお買い得な!
やるなー三沢(笑)

うぉぉぉぉぉぉっ!!!

青森じゃないみたい(ごめんなさい)
すごくキレイ。
なんか、世界的美しさがここにはありますね♪

Re:たちまゆさま

気持ちの良い朝でした。秋の気配漂う綺麗な空気が撮れた一枚だと思います。
この仏沼、近いのですぐにでも行けるのですが、イマイチ判らないんですよね。
ホームページを観て、勉強しないといけませんね。
コンテストに応募?今までに一回、あのえんぶりだけです。もっと出してみようと
思うのですが。。。

Re:ちりこさま

プロだなんて。。。良い景色に出会えたから撮れた一枚なんだと思います。
「早起きは三文の得」まさにそんな良いことのあった朝でした。
近いのにほとんど知らない仏沼、ホームページで勉強して、行ってみようと思い
ます。仏沼の夕日、味は。。。ですね。

Re:simon=wavererさま

三沢なんですよ!(笑)こんな景色の場所がすぐ近くにあるって幸せなことですよね。
よく知らない仏沼ですが、ホームページもできたことですし、少し勉強してみようと
思います。

Re:なおさま

青森の美しい朝を切り取れた一枚だと思います。少し肌寒い初秋の気配ですね。
秋刀魚の刺身を頻繁に食べるようになったのは青森に来てからです。
こんな美味しいものを手軽に食べられるって贅沢ですよね。
猫ひろし、アスパムですか?秋刀魚に食いつきそうですね。ニャ~!(笑)

Re:tamamarikoさま

三沢にあるんですよぉ!って自信満々に言えないんです。私も良く判らないんですよ。
ホームページで勉強して、近々、仏沼散策してきます。
青森にはまだまだ面白いところがありますね。(笑)

Re:りんさま

はじめまして。ようこそおいでくださいました。
りんさま、北海道なのですね。今年の夏、家族で北海道へ行きました。
お隣の土地なのに、景色も人も空気まで違う素晴らしい土地で感動しちゃい
ました。
青森も良いところなんです。そんな青森に魅せられた県外人が造るBLOG。
また、遊びに来てください。リンクの件、嬉しいです。ありがとうございました。

Re:ゆうこさま

とっても良いところですよね。仏沼、朝焼けに浮かぶ草原は心洗われるステ
キな風景でした。青森って良いなぁ。。。
ゆうこさま、朝は苦手っておっしゃってましたよね?早朝って気持ちいいですよ。
この日は朝4時起きです。(笑)
仏沼の夕日、名前負けしている感のあるお土産ですが、DVD付っていうのは
新しいですよね。

Re:miffyさま

ホント、青森じゃないみたい。(笑)
この写真、仏沼の外周から撮ったものなんです。今度は、中に入って美しい
その湿地帯を探索してみようと思っています。

津曲先生

こんにちは。

オオセッカの保護とラムサール条約登録に取り組んできた三沢高校教諭の津曲先生は、高校時代の恩師(までいかないかな)です。穏やかで熱く、相変わらず青年先生のようですね。BEPALという雑誌でも前に載ってました。

当時、従姉が学校にいたのですが、ちょっとした縁があり…先生、Yっこちゃんに「ほ」の字だったらしくて。ああ、ばらしちゃった。ン10年前の話だからいいですね。

Re:よこはまわざものニュースさま

お久しぶりです!見てきて下さったのですね。嬉しいです!
オオセッカの保護とラムサール条約登録に取り組んでこられた著名な方がお
知り合いとは、凄いですね。
ここに来て注目を集めつつある仏沼、雪が降る前に散策に行ってみようと思い
ます。
06 | 2019/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -