やっと飛んだよ


↑このスモークが良いんですよね!

4回目にして、やっと晴れた三沢航空祭。

ずっとこの瞬間を待っていたんですよぉ!念願のブルーインパルスが飛びました。
東奥日報記事06_9/11

やっと観れたよ。もう、最高!

ただ一つ、長~いレンズをこの瞬間のために買おうと貯めていたお金が、違った
利用方法になってしまったのだけが心残りです。
もっとアップで撮りたかったなぁ。。。


枚数少ないですがアルバムです。


↑飛行機ってあんな動きが出来るんだね。驚きです。

IMG_8866-sss.jpg
WHOPPERも最高!

東北地方人気BLOGランキングへ←左のタグを一日一クリックいただくと、ランキングポイントが加算されます。
   「記事が良かった日は」ポチット押して頂けると嬉しいです。

コメント

非公開コメント

編隊飛行は素晴らしいですね!

はじめまして。いつも青森情報を参考にさせていただいています。
今年の4月から単身赴任で青森に来ております。ブログではありませんが、ホームページ作りを楽しんでいます。
航空ショーは東北町の鶴ヶ崎のほうから見ていました。ブルーインパルスが始まる頃にひと雨来たのですが、基地では降らなかったようですね。
青森の天候の歯切れの良さに驚きます。
ブロガーではありませんが、宜しくお願いします。

久しぶりのブルーインパルス

本当に暑かったですね。
いつになく快晴かと思いきや雨も降ったりして。
大切なカメラは雨に濡れませんでしたか?
私は午前中で暑さと人ゴミみ負けててしまい帰宅し、ブルーインパルスは家から見てました。
警察署やパークホテルの屋上から見てる人もいましたよ。警察署はいいのかな?
Blueさんに会いたかったなぁ。残念でした。

ブルーインパルス並みの飛んでる飛行機を撮るのは難しいのですよね。
さすがBlueさんですね!
しかも三沢は晴れていたなんて!!
そこもさすがBlueさんです。

それもそうと、レンズを買う予定だったお金が何に変わったのかも気になるところですが!
いけなかった私としてはここで堪能できて嬉しかったです。

バーガーキングのハンバーガーも食べてみたかったな~。
こればかりは視覚だけでは堪能不足です・・・。

私も行きましたー。そう、ジュースがね…。
あの色と味がね、分かってても買うんですよ。飲んだ瞬間、子供たちの目が白黒するのがおかしくてついつい。(悪い親?笑)

暑さに負けてインパルス見ないで帰ってきちゃいましたけど、たくさん食べて飲んで来たんで満足です。

写真はblueさんが撮るから良いだろって事で何も撮らなかったです(爆っ!
やっぱり期待通り、ステキな写真ですね。

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
晴れていたのね。
青森はすごい雨でしたよ。
近所の人も雨だから行かないって言ってて
我が家も旦那が休みだから行けたけど
雨だからって断念したんですよ。
信じられません・・・(;O;)
。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
でも、素敵な写真で大満足です('-'*)フフ

我が家も行きました!

ブルーインパルスの前に一雨来ましたけど、何とか見れて良かったですね。
神々しい程の飛行、感動しました!

blueさんにお会いできたら、立派なカメラでうちの子供達の写真を撮っていただこうと楽しみにしていたんですけど、お会いできなくて残念でした(>_<)

K-1の小比類巻選手見ましたよ。
blueさんは?

上も下も関係ないんですね

パイロットもさすがですが、やはり1207Blueさんは 一言 さすがです。
バーガーキングはお互いやっちゃいましたね。
1207Blueさんのバディーさんは、胃が大きそうでしたね☆

blueさぁ~んっ!!!!

雨、大丈夫でしたかぁ!!???
Blueさんのカメラの事が気になってぇ~気になってぇ・・・。

みんな、ずぶ濡れになってたからぁ~っ!!!
でもぉ~、写真を見る限りぃ~楽しめたみたいでぇ~嬉しいですわぁっ♪

ってぇ、ワッパーのコンボってぇ・・・・お腹苦しくなりませんでしたぁかぁ!!??
他の食べ物食べれなくなったでしょぉ!!(笑)
私はいつもぉ~Jr.ワッパ-の方を食べますねぇっ♪(Jrなのでぇ~一回り小さいんです。)
そぉ~言えば、ずぅーーーっと食べてないなぁ!!!!

ドライブスルーの辺りで働いてたぁ~目がねかけたぁ~アメリカ人の男の子??(謎)見ましたぁっ!!???(笑)
D君。めちゃくちゃ面白くってぇ~、会話してもらいたかったなぁ~っ♪
私と一緒に居た友達もぉ~D君を見た瞬間に笑ってましたよぉ!!(笑)

十和田のお祭り写真素敵ですぅ♪
綺麗に撮って頂きありがとぉ~ございますぅ☆
十和田人としてぇ~嬉しいですわぁっ♪

Blueさんの画像にメロメロ♪

超かっちょぇぇぇぇぇぇ!!!
こりゃぁ、Blueさんが目の前の戦闘機にメロメロになる気持ちが分かります。
もう、画像からも爆音が響いてきそうです。
いつもながら素敵な画像ありがとうございます。

やっぱすごいな~

長いレンズを持たずに、ブル-にこれだけ寄せて撮ったってことは脚立がでかかったのか?(笑)それとも、かなり低空で飛んでくれたのかってところですね。

青い空にF-15のペ-パ-はとても綺麗に撮影されています。上手ですね。(↓の記事ですが)

暑い中お疲れ様でした。鼻の上赤くなってませんか?(笑)

迫力ありましたね

米軍が協力している航空祭というのを
初めて見ましたが、迫力がありますね。
F18のフライトにも驚かされました。
それにしても、三沢の秋がこんなに暑いとは。

WHOPPER

昔カリフォルニアのハンバーガーショップのドライブスルーで、
このWHOPPERの発音がわからず苦労した経験があります。
色々フワッパーだのフーパーだの言ってみたものの
ちっとも通じませんでした。
結局スペルのアルファベットをひとつずつ読み、やっと理解してもらえました。
この写真で一気に17年前の記憶が戻りました。ありがとう

長いレンズは高いですもんね。

違った使い道って家族にでしょうか?
ちょっと気になったもんで・・・

でも、相変わらず綺麗に撮れてますね~
私も三沢に戦闘機撮りに行ったことありますが
夢中で撮っていて終わった後にめちゃくちゃ首が痛くなったのを覚えてます。

首大丈夫ですか?(笑)

家族で嶽キミ収穫も楽しみですね
私は昨日、嶽キミ堪能してきました!

やっぱり旨いです。

Re:pocoさま

初めまして!訪問コメントありがとうございます。
早速HPを見させて頂きました。その情報量、画像にただただ感動です。
「青森情報発信基地」のような素晴らしい内容ですね。
コメント頂きましたのも何かのご縁、私の方こそこれからもよろしくお願い
いたします。勉強させて下さいね。

Re:geroさま

青森の神様がなんとか頑張って天気が持ちましたね。
ブルーインパルスが着地するタイミングで、会場を後にしたため、おかげさまで
豪雨には当たりませんでした。
しかし、暑かったですね!朝は良かったのですが、お昼過ぎから沢山の人で
会場があふれかえりましたからね。あの暑さの中、8時前から15時まで、2km
のエプロンをいったりきたり、結局一往復半もしちゃいました。(笑)
警察署やパークホテルから見たら、さぞ、雄大な景色だったでしょうね。
「ブルーインパルスは会場で見なくてもイイ」私もそう思いました。
ご自宅からブルーインパルスの飛行が見られるなんてうらやましい限りです。

Re:tamamarikoさま

前日までは、曇り、雨の予報だったので心配だったのですが、なんとか天気が
もちました。青空と戦闘機の絵は素晴らしかったですよ。
お子様、きっと喜ぶと思います。来年は是非!
レンズを買うお金?道路整備費(?)です。たぶん。。。(泣)
バーガーキング、今となっては貴重ですからね。日本にいる限りでは、ベースの
中でしか食べられなくなってしまいました。昔は良く行ったんですよ。

Re:ぶぅははさま

すっごい色ですよね。味も!(笑)
三沢基地祭の楽しみって地上展示や飛行展示などが注目されますが、異国情
緒が味わえることも大きな魅力なのではないかと思います。
お手製のハンバーグやホットドック、すっごい色のジュースなど、あの雰囲気は
ちょっと他では味わえませんものね。
カメラ撮っているマニアの人たち見ました?私が普通に見えましたよ。(笑)

Re:にこちゃんさま

青森は雨だったらしいですね。朝、雨が降っていれば「中止!」
私もそう思って前夜床につきました。
そもそも天気予報が曇りなのにあれだけ晴れたのが奇跡的です。
旦那様もお休みで、行く準備万端だったでしょうに。。。
「青森の空のバカヤロー!」って感じですね。
にこちゃんさま、来年は雨でも三沢に向かっちゃいますね。きっと。

Re:forestさま

会場ではお会いすることが出来なかったですね。
10万人以上の人出だったらしいですね。そりゃあ会えませんわ。
ブルーインパルスが飛んで良かったですね。飛ぶ前に将軍様と「今日はダメで
しょ」なんて話していました。反省です。。。
K-1の小比類巻選手が来ていたのですか?上空に夢中で全く気づきません
でした。写真、大丈夫です。9/16にはお会いできるでしょうから。(笑)

Re:将軍様。さま

いやぁ、飛びましたね。会場に戻って良かったです。
レンズが短いので一番前のロープに寄りかかりながら撮っていました。(笑)
バーガーキング、凄まじかったですね。あの後、ポパイでしょ?感服致しました。
航空祭も食べ物も十分堪能して大満足です。

Re:naGisAさま

ブルーインパルスが終わってからしばらくして降ってきた豪雨のときには部屋に
戻っていました。ラッキーでしたよ。
ワッパー凄まじかったですね。昔、撤退する前は、上大岡(横浜)のバーガーキ
ングへ良く行っていたんです。10年振りくらい?に食べたのでとっても懐かしか
ったです。昨年はポパイ、今年はバーガーキングと味わうことが出来ました。
D君(?)会えませんでした。将軍様になら会ったんですが。。。(笑)
航空祭前日に行った十和田市秋祭り、大好きな青森の祭りの一つです。
あの太鼓ばやしは素晴らしい!写真で音まで伝わらないのが悔しいですね。

Re:miffyさま

かっちょ良いんですよ。ブルーインパルスのパイロットはとっても気さくで、ジェン
トルメンなんです。求めると笑顔でサインしてくれるんですよ。私はもらいま
せんでしたが、沢山の人がサインしてもらっていました。
「あぁ、あの人が操縦しているんだなぁ」と思いながら演技を見ると更に感動倍
増でした。
あのスモークの匂いと素晴らしいアクロバット、一生忘れられないなぁ。。。

Re:おはまろさま

脚立が30mくらいあったんです。(笑)
見ていた位置が良かったのか?かなり近くを飛んでいて、スモークの匂いが
漂ってきましたよ。300mmクラスの望遠レンズがあれば更に良かったのですが、
結局、3年掛けても買えませんでした。。。(泣)
F-15の写真は良く撮れたと思います。もう少し機体がねじれていれば良かった
と思うのですが、200mmではこれが精一杯でした。
仕事場で顔の赤い人を見ると「航空祭行ったな」と一目でわかってしまいます。
日焼けは、少し落ち着いて黒々してきましたよ。(笑)

Re:比呂美さま

そうなんですよね。米軍との共同開催というのが、この三沢航空祭の目玉で
すからね。自衛隊機より米軍機の方が機敏(?)なんていうんでしょう、「迷い
がない」その飛行展示は圧巻でした。
F-18もF-16も凄かったですね。戦闘機ってあんな動きが出来るんですね。
しかし、暑かった。9月でこの暑さは異常ではないでしょうか。

Re:さくらんぼさま

こういった日本にはないものを楽しめるというのも三沢航空祭の一つの楽しみ
なのではないでしょうか。日本撤退後、熱烈なファンがこれを機に押し寄せる
んだとか。。。
私も久しぶりだったため1Lのドクターペッパーなんて飲んじゃいました。(笑)

相変わらず、いい仕事(いいショット)してるね~!

良かったですね~

今年は晴れましたか!3年目にしてやっとですね♪
羨ましいな~!これが見たかった。。。。
最近、羨ましいばかりコメントしている気がする~(><)

悲しいかな

三沢は天気が良かったんですね・・・。

私、行かなかったんです。
主人が仕事になってしまって。
私一人で幼児二人を連れてあの人混みへ行くのは厳しいかなと。
去年は息子と二人で行ったんですが、迷子にさせちゃいけないとすごく気が張って。
二人じゃなぁ・・・と。

あぁ、それなのにWOHPPERがおいしそうじゃありませんか!

来年は何があっても行ってやる!って感じです。

あ!

スペル間違ってるし。
WHOPPERでした。

Re:ナウシカさま

登場頻度は少ないのでしょうが、こういったイベントがあると欲しくなってしまい
ます。(笑)
違った使い道、家族になんていう美しいモノではなく、意図しない支払いをする
事になっちゃったんです。(俗に言う罰○)
航空祭当日は、まんまと夢中になってしまい、腕が筋肉痛です首も痛いし。。。
なるほど、上ばかり見ていたから首が痛くなったんだぁ。(笑)
週末は天気予報悪そうですが、予定通り嶽キミ収穫の予定です。
楽しいんだろうなぁ。早く体感したいなぁ。

Re:いしこさま

結局、3年間同じ画角だったねぇ。来年こそは!と言いたいところだけど三沢に
住んだ状態で観るのは難しそうです。
今回は気に入った写真なかった?

Re:いばらの城さま

三年越しの想いが叶いました。やっと、やっとです。本当に嬉しい!
願いが強すぎたのか?9月では異例の30℃越え、当日は、熱中症になるのでは
ないかと思えるほどの暑さでした。
今年はピザは食べませんでしたし、青いげータレーども飲みませんでしたよ。(笑)
来年は、三沢に集結しようか?

Re:目目さま

さすがに旦那様がおらず、お子様二人連れは大変ですよね。
週末カミサンが青森に飛行機に乗って来るのですが、それですら二人の子
供を連れてくるのは辛そうですモノ。
バーガーキングの他にも沢山のスイーツ(ファーストフード?)のお店がある
んですよ。もう、本来の航空祭という目的そっちのけで食い気に走っちゃい
そうです。露天もアメリカンですしね。(笑)

Re:目目さま

ワッパー!です。当日だけなのか?いつもなのか判りませんが、日本円で
日本語のわかる店員さんが対応していくれていたのは嬉しいです!
店内も店外も日本人ばっかりでした。。。(笑)
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -