今年初嶽つぃみ

先日の青い森オフ4に来ることが出来なかった青森太郎さまからはちのへRさんの所に
当日の朝、届いた新鮮食材、オフ会に花を咲かせるはずだったミョウガと嶽キミ(ゆめ,
みらい)のお裾分けをいただきました。

参加ブロガーで堪能するはずだった青森太郎さまの心がギュッと詰まった青森特選素
材、個人的に楽しんじいました。青森太郎さま、参加したブロガーのみなさますみません。
とっても美味しかったです!

やっぱ旨いわ、嶽く(つ)ぃみ!ちゃんと皮一枚残して短時間で茹で上げましたよ。


↑美味しそうでしょ?

嶽地区では嶽キミの収穫販売が最盛期なようですね。(東奥日報記事06_9/3

東北地方人気BLOGランキングへ例の嶽キミオーナ制度の収穫案内が届きました。
                  9/17、家族を呼んで収穫に行きます! 「ポチっ」

コメント

非公開コメント

う~

Rきみも旨かったけど嶽きみもきになる。
1207Blueさんのきみはいつですか!?

おいしい物があふれ返る時期になりましたね。下っ腹と相談しながら出来る限り食していこうと思っている矢先です。

田舎館の稲刈りの受け付けが始ったようです。昨日メールで案内を頂きました。私は残念ながら娘の運動会と重なってしまい、体験は出来ませんが、もしいかれましたら、BLOGの方楽しみにしております。

青い森さん
方言、上手くいってます?〔笑〕聞くほうは何とか・・・でも言うまでには、という所でしょうか。〔き〕と〔く〕の間なんですよね。これが他県の方には難しい!

〔だけきみ〕と読んでいいですよね。〔ごくきみ〕とも読めるんで・・・。

イーって口でちっちゃく、「クス」ってつぶやきながらそれに「き」の音をのせると、うま~くこっちの「つぃ」って発音になると思うのですが・・・。

この記事を見てめちゃんこ盛り上がってきましたよ~。
嶽つぃみ収穫が!
しかしまだ迷う。
いつ行こう~。
とりあえず、収穫最適時期の12~13日午後お休みもらおうかと考え中です!

この間、嶽に行って嶽きみ食べましたぁ~(≧∇≦)vやっぱり美味しいですよね!!
茹でたて最高~!!
嶽きみオーナー制度っていうのがあるんですね~。自分達で収穫するのって楽しそうですね!!

(^ー^* )フフ♪

今年の嶽きみは先々週食べました!
写真撮るのも忘れるくらいガッツキマシタ。
オフ会楽しそうでしたね!
時間が合えばぜひいつか参加したいですね~。
(o^∇^o)ノ

Re:将軍様。さま

青森太郎さまのお心遣いで当日楽しめるはずだった嶽キミ。。。残念というか、
申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
私のキミ?収穫は9/17の予定です。前日は恒例の見○会(BBQ)ですよ!

Re:峰富士子さま

娘さんの運動会なのですか?なんとタイミング悪い。。。それは残念ですね。
でも、娘さんの方が大切ですよね。私も当日運動会だったら神奈川に帰省する
ことを優先します。
情報ありがとうございました!早速問い合わせてみたところ、枠がまだあったと
のことで、めでたく予約申し込みできました。嬉しいです!
ばっちりBLOGで記事にしますからね。(嬉)

Re:kashiwaさま

津軽弁、南部弁、下北弁、全てダメです。。。
やっぱりソウルがないとダメなのかな。ちなみにこの嶽きみ(だけきみ)の発音は、
先日の青森プチオフの時に教えていただいたものです。
難しいですが、どこか暖かみを感じる素敵なイントネーションですよね。

Re:tamamarikoさま

この前の青森プチオフの時に散々練習したのですが、やっぱり上手く言えない。
やっぱりソウルが肝心なんですね。
嶽キミ、私も少々焦り気味の毎日です。果たして9/17までキミをほっておいて
大丈夫なのか?先に嶽地区に行って嶽キミだけ買ってこようか?その時まで
お店は開いているのか?昨年は8月の終わりに行ったんでが最盛期っぽかっ
たですし。。。ドキドキの毎日です。

Re:モモクレ☆さま

おぉ!行ってきましたか。
新聞やニュースで「大盛況」と報道されるたび、焦る毎日です。
「やっぱり先に行ってくるか?」「いやいや家族と一緒に収穫体験すべきだ」
もう、ソワソワです。。。
オーナー制度、昨年知って今年初めて申し込みました。一坪\3,000で30本
ほどの収穫が期待できるそうです。結構盛況で、売り出した分は完売したそ
うです。あの添加のだけキミの収穫体験なんて面白いですよね。

Re:しゅうげんさま

ホント甘いですよね!私も3つ一気食いでした。(笑)
オフ会、楽しかったのですが、疲れました。。。24時間はやりすぎですよね。
疲れが抜けません。。。しゅうげんさま、お願い致します。

一足お先に、本日(嶽きみオーナー申し込みしてたので)収穫してきました(^0^)
今日しか都合がつかなかったので…
4時に到着したので、車の台数も少なかったです。
なかなか楽しかったです。
半そでTシャツだったので、腕が多少かゆくなってしまいました。
汗だくでした(笑)
大人の私でも、楽しかったですよ~。

Re:MASAKIの母さま

行ってこられましたか!天候も良かったし、災害もなかったので、さぞ、立派な
嶽キミが実っていたのではないですか?
体験談とっても参考になりました。ありがとうございます。
さて、我が家も今度の週末は気合いを入れて頑張ろう!

いやいや

ご無沙汰してます。
配達の日時を一日早めれば良かったのですが、当日の早朝から準備で慌ただしくしているとは、露程も考えていませんでした。申し訳無かったです。
嶽キミはやはり採れたてのを、岩木山を眺めながら食べるのが良いですね(笑)。
販売している嶽キミは、収穫時期をずらして植えられているので、10月半ばまでは旬の筈です。
Blueさんのオーナー嶽キミはどうだか分かりませんが、嶽キミはまだまだ食べ頃です。

Re:青森太郎さま

ご無沙汰です!オフ4に送って頂いた嶽キミとミョウガを会終了後に頂いちゃい
ました。ゴメンナサイ。。。
嶽キミって10月半ばまでOKなんですか?!じゃあ、明日行っても大丈夫ですね。
天気が悪そうですが、午前中嶽地区へ伺います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:鍵コメントさま

おぉ~!帰ってきてからコメント拝見しました。。。すみません。。。
折角のチャンス、タイミングだったのに残念です。
「JA四季彩館」に寄ったんですよぉ。あぁ、残念。。。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -