もう一つの港祭り

IMG_7038Rsize.jpg
↑祭り当日はとっても良い天気!

ちょっと前の報告になりますが、日曜日、三沢漁港で開催されたみさわ港まつりへ行って
きました。(デイリー東北記事06_8/29

毎年、イベントや海産物を楽しんでいた私ですが、今年は、ちょっと趣を変えて、まだお客
さんの少ないイベント開始前に行われる祭典を体感してみました。


↑神主さんのお清め

華やかなイベントが始まる前、漁師さんや関係者の方々が集合し、神事が執り行われました。
神主さんの祝詞が終わると大漁旗に飾られた鮮やかで煌びやかな漁船が一斉に漁港を出発!

私も漁船に同乗させていただき、数キロ離れた刀比羅神社の沖合で行われた、安全と豊漁を
祈願する様子を間近で見させていただきました。

この港まつりは、ちびっ子相撲、特産品の販売、よさこいソーラン、花火などがあり、夏の海を
楽しむ祭りで有名なのですが、かつてはこういった神に感謝する神事が目的だったんだろうな
ぁと少し厳かな気分になりました。

違った顔を持つ、もう一つの港祭り、なかなかでしたよ!

IMG_6961Rsize.jpg
↑鮮やかな大漁旗で飾られた漁船に乗り込みました。

IMG_6979Rsize.jpg
↑神社の沖合は大漁旗を掲げた漁船で溢れかえっていました。

東北地方人気BLOGランキングへ←本場のイカ釣り漁船に乗っちゃった! 「ポチ」っとね!

コメント

非公開コメント

格好イイ!!!

釣り人の話から、そして漁を営む方々のお祭りにつながりある更新もさすがです(笑)厳選されたセンスある画像にはただただ感嘆です。
それにしてもこのお祭り、すごく格好いいですね♪
海の男たちの祭りって感じがします。
こういう男気溢れる祭りに弱いんですよね、おいらは(笑)

すげぇ!

鮮やかですネェ!
そして、海の男達の熱い息吹きが感じられるほど、力強い写真にただただ感動!
えぇもん!見させてもらいました!
まいど!おおきに!

懐かしい!

船に反射した太陽光、とっても懐かしく思いました。
最後の画像、けっこう波が高かったのでは?
余談になりますが、
10年ほど前の元旦、岩手県宮古市の『初日の出ツアー』(?)のようなイベントに参加した際、沖に向かう遊覧船の中で船酔いでグロッキー状態になった事がありました。その年はどんな年だったかな~。
出張先のホテルからでした。

Blueさん、誰か漁師さんに知り合いでもいるのですか!?
船に乗り込んでしまうとは・・・。
ダレモソウゾウシナイデショウ・・・。

あ、もしかして、Blueさんが漁師さんとか!?
だからいつも朝早いんでしょ!

「刀比羅詣」...パンフレット(チラシ?)には確かにそう書かれていました。相方と二人で「これは何だろう?」と話していたのですが、こんな勇壮なシーンが繰り広げられていたんですね。まさに『祭』ですよね!
来年から、また見なければいけないモノが増えました。いつもありがとうございます。

これは・・・

一番上の写真はどういったアングルから撮ったのでしょう?
漁船をこんな見方で眺めた事がありませんでした。
なんかイルカになった気分です(笑)

船酔い、しませんでしたか?
今度は早朝の沖にお供させてもらって下さいね!

迫力ある画ですね。ホントに…船に同乗して撮ってたんですね?(~_~;)blueさんって…すごっ。。
しかも波結構あったんじゃないですか?
見てるだけで酔いそうです。。

こんにちは~!!
実際に船に乗れちゃうんですね~。
カッコイイ~(@^∇^@)
それにしても最後の写真波が高くないですかぁ!?恐そう~。

神主さんのお清め、かっこいいですねー!!

1枚目も、とってもかっこいいですよ。
って本当にどうやって漁船に乗ったんですかー?!
やっぱり船持ってるんですね。川 ̄ι ̄川フフフ

ルアーとワーム・・・・・。
ウチがバスフィッシングやってた時と同じですよ。
「爆釣ワーム」なるものがあったり(笑)
なんだか懐かしくなりました♪

って、イソメを素手で付けれないダケなんっすけどね!!

もしかして、8時頃には港に来てました?
なんとなく似たような方がカメラ片手に
岸壁に座ってたから、もしかして!と
思いましたが・・・・。私も船のりたっかたです。

あ!私も子供の頃舟の安全祈願して近くを一周する舟に乗りました。
お祭りの最後の日、女子供もこの日だけは乗せたんですよね。
懐かしく思い出しました。

Re:miffyさま

海がらみの更新が続いてしまいました。ごめんなさい。。。あと「食べる」を記事に
したら完璧ですね。
祭りのもう一つの顔を見たことで深みが増しました。「海の男の祭り」まさにそんな
感想でした。操縦する船長さん、格好良かったなぁ。。。

Re:喜音家蜻蛉さま

祭りの雰囲気が少しは感じて頂けましたか?
三沢祭りに行ったほとんどの人たちは、この光景(祭典)を知らなんでしょうね。
「人知れず行われる神事」それがまたいいんんだよなぁ。
今回は縁あって貴重な体験させていただきました。

Re:マーシャの夫さま

波、高かったんですよぉ。風が強かった!
船は弱い方なのですが、素晴らしく精悍なものを見させて頂いたため、酔うのを
忘れてしまいました。
船は慣れませんよね。。。私も辛い思いをしたこと、思い出しちゃいました。

Re:tamamarikoさま

縁あって紹介頂いたんですよぉ!船は苦手なのですが、次回は是非とも漁を体験
させていただきたいと思っています。
なかなか出来ることではありませんから、船に酔うなんて言ってられないですよね。
私が漁師さん?純血のサラリーマンですってば。

Re:jadeさま

私も昨年まではこんな祭典があるとは知りませんでした。
今回は早起きして同行させて頂いたんですよ。私は、知り合いの漁師さんの船に
同情させて頂いたのですが、祭りとしても申し出れば専用船に乗って体験できる
ようです。(当日、アナウンスしていました)
来年は、是非とももう一つの港まつりを味わって見て下さい。

Re:たちまゆさま

ホントありがとうございました!おかげさまで貴重な体験をさせて頂きましたよ。
意外(?)と船にも酔わず、神事を間近で見させていただくことができました。
次回は早朝の沖にお供させて頂こうと思っています。
一番上の写真は、光に反射して船体がキラキラしているのがすっごく綺麗だった
ので撮ってみました。

Re:simon=wavererさま

漁船に乗せていただいちゃいました。(笑)
当日は、風が強かったので「ちょっとヤバイかも。。」と思っていたのですが、案の定、
港を出たら併走する隣の船が波で見えなくなるほどの高波。
酔わなかったのが不思議なくらいです。何事も経験ですから。。。

Re:モモクレ☆さま

乗れちゃうんです!(笑)
当日は、神社沖で行われる祭典の見学専用船も出てました。
沢山の人が乗っていましたが、実際に船をお清めする姿は、漁船に乗らないと見え
ないんです、波は高く、揺れましたが、貴重な体験ができました。

Re:かおりさま

秋の青森、昨年紅葉の青森を本格的に見て回ったのですが、とっても綺麗でしたよ。
神奈川県で観られる紅葉の色とは明らかに違う鮮やかさがありました。
秋は食べ物も美味しいですから、是非是非、お越し下さいませ。

Re:ゆうこさま

載せようか止めようか悩んだのですが、このかっこよさは「是非紹介しないと!」と
思って、思い切って載せちゃいました。
漁船への乗船は、知り合いの伝手で実現しました。せっかくのチャンス、なかなか
出来ない経験ですので、是非とも漁の時も乗船させて頂こうと考えています。
船は持ってないです。だから、サラリーマンなんですってば!(笑)
釣りの話は止めましょう。記事にしてから廻りからの悪魔のお誘いが多くなって困
ってるんですから。(爆)

Re:naokoさま

8時頃、港に行ってました!naokoさまが見かけられたのは、間違いなく私です。
(ハズカシイ。。。)
船に乗るという緊張感からテンパっていた姿を見られちゃいましたね。
次回見かけた時には声をかけて下さいね!

Re:kashiwaさま

小さな頃からこういった祭典に参加できる乗って素晴らしいですね。
初体験の私は、お清めのお酒を船に撒いている姿をみただけで、ズキューンと
きちゃいました。(笑)
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -