フィッシュオ~ン


↑誘われたので、土曜日早朝、堤防へ行ってみました。

何を隠そう、私は釣りをします!
が、青森には一切道具を持ってきておらず、青森での釣りは未経験なんです。
釣りをするのには、この上ない環境の青森に来て、なぜ釣りをしない?なんでか?

そう、一度はじめたら最後、それしかしなくなっちゃうのが怖いからなんです。
だって、堤防からヒョイと竿を出すだけでイカやイナダ、ソイにヒラメなど高級魚が
バンバン釣れちゃうんですよ!
絶好のポイントも「ここは釣れないの?」って勘違いしちゃうくらい釣り人が少ない
んですよ!

IMG_6811Rsize.jpg
↑カンパチやサクラマスなど高級魚が釣れる贅沢な海なんです!

釣り人にとって青森の海は豊かで素晴らしいところです!
その豊かな海を横目に今日も私の青い森での釣り断ちは続きます。。。

IMG_6748Rsize.jpg
↑メタルジグに掛かるアイナメ う~ん触発されるぅ~。

東北地方人気BLOGランキングへ←我慢は身体に悪い?ダレか私に時間を~! 「ポチ」っとね。

コメント

非公開コメント

じゃ、そろそろ釣り解禁で(^_-)v

海がこんな近いのに、仕事帰りでも行けそうなのに。
釣りしないんじゃーもったいなさすぎますって!!
わが支店には「釣り接待」もあるぐらいです(笑)
仙台からきたメーカーの人を船に乗せて酔わせるんです。→嘘。

新鮮な魚を食べれる場所、青森に眠ってますよ!!
1207Blueさんを拉致りたいお店が数件あります(笑)
是非行きましょう♪(あれ?ダイエット…?)

行きますか!!

スーパーで買うより、捕ったほうが旨いので、是非是非、行きましょう。

残酷なお話!?

ラジオ情報で申し訳ないのですが、あの浅虫近辺で今年は「クロダイ」が多いそうです。釣りをあまり知らないおいらでも、黒鯛の引きを知ったら・・・って良く聞きます。磯でなくても釣れるとか!?
釣り人にとっては幻の魚なんですよね!!
あまり気にせず。。流してくださいナ(^^;

贅沢~!

高級魚が上がる堤防!羨まし~い!毎日が飽きなくて良いですネェ!

釣りしちゃおうかなぁ♪

秋田沿岸の能代在住の時はおいらも釣り人でした♪ 内陸大館に来てから全然やってないのですが、ついに、釣り人魂に火がついたかも。青森の海まで行っちゃいますよ、そんなにいい海なら!!!
(秋田もいいもん(笑))
でも、勝手ながらBlueさんも釣り人だったなんて意外でした。また新しいBlueさんの側面が窺えて嬉しいです♪

Blueさん、釣りするんですか!?
きゃ~!!ステキなご趣味です~!!
私はつりをしてみたいんですよ!
青森のフェリー埠頭辺りで釣りをしたことがあります!そのときは撒き餌をして、釣り糸をたらすだけで鰯だったかさんまだったかがイレグイでしたが、平舘で釣りをしたときは虫が餌!触れずにすぐやめてしまいました。

カンパチ釣ってみたいです!
釣りキャンプでもしたいな~!

いいこと聞きました♪

釣りも楽しんで下さいね。(^o^)
青森の魅力、伝わりますよ。
青い森、青い海、最高ですね!^^

凄い!住みたい!青森!!

堤防からジグでアイナメがかかること自体うらやましすぎです。去年ニュースでハタハタ入れ食いというニュースを見たのですが、イカまで堤防から釣れちゃうんですか?

すげー。

かつて堤防からルアーで鱸を狙った時期が三年ほどあった僕ですが、相模川の河口で三年かかってセイゴが2回ヒットしただけで僕の釣りは終わりました。
(ルアーはある意味邪道ですかね?)
堤防で当たり前に高級魚がかかるなんて、
マジで移り住みたいくらいです。

えっやったじゃないですか!寒いなか~!
一応あれも釣りですよ(笑)「フィッシュオーン」海釣りいいですね~!
それにしても、もう9月ですね~早すぎですよ。。。。焦ってあまり無理なさらずに!

私も海釣り→ヘラブナ→バスと釣り遍歴があります。
初めて釣ったのが鮫!祖父の船で後潟沖で釣りました。
今は高級魚となってしまった鰯も、青森の岸壁で2時間で一斗缶2つも釣り上げたことありますよ。
海、川、湖の釣りが楽しめるのも青森ならではかもしれませんね。
我慢できますか?

訪問ありがとうございまず^^

あんなオバカなブログですが

どうぞヨロシクお願いいたします^^

こんにちわ

釣りは楽しいですよ。写真みる限り八戸より青森の方が海が綺麗なんですけねぇ。この前ソフトテイルワームでソイを釣って塩焼きで食いましたがめちゃくちゃ美味かったです。
自分で釣ったものは格別だと思いますよー。

くぅ~~!!
海を見ると、発作がぁーー!!
釣りしたいぃ~~!!(笑
オラには海の写真は、〝毒〟です・・・(笑

いけません!

お久しぶりでございます。
いやぁ 釣りするんですね~ 楽しいですよね。
デモ我慢は良くないかも。 後で後悔しますよ~(悪魔の囁き)

解禁?

我慢は良くないですよ(笑)
本当に青森の豊富な自然と資源は釣りをするとさらに実感すると思います。

だって神奈川では真鯛なんか釣れても一枚がいいところ
それが青森ではいい時に二桁釣れちゃうんですから
それも大物が!

船は酔わないですか?
機会があったらご一緒しましょう!

こんにちはw

はじめまして。よっし~と申します。
津軽育ちで現在は八戸市在住です。
タビタビ「青い森BLOG」という名前を目にして気になってお邪魔させていただきました。

すると、なんと!

ハッ∑(゚ロ゚〃)

プチオフ会なるものが存在していたのですね!
これは、気づきませんでした。県内在住の方々で大いに盛り上がっているようですね。
いや~スバラシイです。

では、またお邪魔させていただきます。


追伸
リンクは構いませんでしょうか?

Re:ゆうこさま

釣りを解禁すると、青森観光できなくなっちゃいますよぉ。夢中になる性格なので、
一日中海に居続けちゃうに違いないです。この時は、10時に青森まで行かなけれ
ばならなかったので引き上げましたが、何もなければ夕方まで居たでしょうね。
(釣りもしないのに(笑))
新鮮な魚、飢えてます!この前、同僚が釣ったソイを裁いて塩焼きで食べたので
すが絶品でした。
う~ぅ、青森市に眠っているという新鮮な魚を食べれるお店、行ってみたいです!

Re:将軍様。さま

判っているんです!自分で釣った魚が旨いって知っているんです。お魚裁くのも
楽しいんです。でも。。。釣りできません。。。うぅ~、週休3日制だったら一日釣り
する日が出来るのに。。。

Re:hiroさま

神奈川に居たころでは簡単に釣れない、難しくて貴重な魚も、青森では手軽に
堤防から釣れてしまうんですよね。
海の色も驚くほど綺麗で魚影も濃いし、釣り人も少なく、釣り環境としては最高
だと、判ってはいるのですが、手を出せません。ハマるのが怖いんです。。。

Re:喜音家蜻蛉さま

車で堤防の近傍まで行き、ちょっと歩いて竿出したら高級魚ですからね。
釣り好きにはたまらない環境です。
仕事前にちょっと一振り、仕事終わってからまた一振り。。。
夕飯のおかずには困らない素敵な環境です。
目の前の堤防からカンパチ?ヒラメ?イカ?ちょっと神奈川では考えられないで
すよね。釣りする前に車を停めるのに一苦労なんですから。(笑)

Re:miffyさま

三陸は、もっと凄そうですね!
神奈川でしか経験のない私は、堤防の近傍に車を停められること、釣り人が少
なく場所に困らないこと、凄い魚が釣れること。
全てが素晴らしいです。気軽に高級魚が釣れるなんてなんて贅沢なんでしょう。
でも、それを目の前に釣りをしないのが一番贅沢かも知れませんね。(笑)

Re:tamamarikoさま

だから、青森ではやってませんよ!釣り断ち中です。刺激してはいけません。(笑)
太平洋側で釣りをする同僚先輩方は、エサ釣りではなくてもっぱらルアー
(ウヮーム)で、釣ってます。
エサも撒き餌も使用しないので手軽に軽装備、ゲーム感覚で釣りを楽しめるん
です。魚影が濃いから釣れますしね!カンパチ、私も釣りたいです!!
釣りキャンプ、イイですね。釣った魚をその場で食べちゃったり。。。
神奈川では良くやっていたんですよ。 ヤバイ、その気になってきちゃったじゃな
いですか。(笑)

Re:らいとさま

青森の魅力、確かに「釣り」も青森の数ある魅力の一つですね。
こんなに豊かな海が目の前にあるのに、釣りが出来ない。。。最近、廻りでは釣り
ブームなので、ストレスが溜まってマス。
もう、やっちゃおうかな!

Re:キーロさま

翌日は30cmオーバーのアイナメが釣れたそうです。今はイナダやワラサ、カン
パチ、ソイ、サバそしてイカが釣れるそうです。
青森の海はどこまでも豊かなんです。この前もサビキ釣りしている人なんかは
見ませんでした。皆さん、ルアー!
堤防から海を覗くと10cmくらいのアジとワカシがいっぱい泳いでいました。
餌撒いてサビキで釣ったら凄い釣れちゃうんでしょうね。贅沢だなぁ。
こちらでもスズキは釣れるのでしょうか?サクラマスは聞きますが。。。

Re:いばらの城さま

あっ!俺、釣りしてる!!
ワカサギ釣りしちゃってるじゃないですか!
うっ、う、海釣りは、やってませんから。。。多分。。。
今年ももう9月、悔いのないようにと積極的に青森観光していますが、あと半分
で年度が終わってしまうんですね。一日一日が貴重です。

Re:hal9000さま

青森は釣りも最高!
神奈川だったら船乗って遠くの島まで行かなければ釣れないような高級魚が、
目の前の堤防から釣れちゃうんですものね。青森、豊かすぎます。
鰯が一斗缶2つ分?!hal9000さまがそんなに釣っちゃうからイワシが高級魚に
なっちゃうんですよぉ!
「青森で釣りが我慢できるか?」←出来ないかも知れません。とりあえず、近くの
釣具屋さんに「釣り断ちしているから竿持ってきていない」と相談に行ってきます。(爆)

Re:ぐしおさま

初めまして。わざわざの訪問、そしてコメントまでありがとうございます。
青森の記事ばかりのBLOGでびっくりされたのではないでしょうか?
こちらこそ、また遊びに来て下さいね。

Re:プー太郎さま

この海は太平洋です。すっごい鮮やかな綺麗な青でした。八戸の上の方です。
ソイ、この前、私も釣れたヤツ貰ったんですよ!同じように塩焼きにして食べた
のですが、柔くて甘くて美味しかったです。やっぱり、豊かだなぁ、青森!

Re:とぅちゃんさま

釣り断ちしている身にとっては、釣り場に行って釣りをしないことほど、ストレス
溜まることはありません。だったら行くなって!(爆)

Re:猫又さま

お久しぶりです!
BLOGでは紹介していませんでしたが、釣り、好きなんですよ!
今までは、その場にすら立ち寄らなかったんですが、今回はBLOGに「カンパチ
載せてやる~」と思って行ったんです。
見ちゃったら我慢できません。ジグでサバ(おっきな)が釣れるなんて思っても
いませんでしたから感動一入でした。
あと2ヶ月はこの状態らしいです。もう、我慢できないかも知れません。
やっぱり、後悔するかなぁ。。。

Re:ナウシカさま

良くないですよねぇ。判ってはいるのですが、ハマりやすい性格なので、凄い
事になっちゃいそうです。(笑)
豊かな海の青森、釣りをしないと後悔するかな。。。
マダイが二桁。。。やばい、気持ち高ぶってきちゃいました。押さえられるか、俺。
船、昔は良く乗りましたが、全然慣れませんでした。ちょっと苦手です。
でも。。。興味あります。

Re:よっし~さま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
県外人の観る青森を紹介しているBLOGです。青森の人には当たり前に見えても
県外人の私には、ビックリ仰天!
そんな私になりに感動したモノを記事にしようと心がけてます。
「ブログで青森を盛り上げたい!」
全国一熱い県、目指しましょう!これからもよろしくお願い致します。

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -